2010年のFIA GT1世界選手権 2010年のFIA GT1世界選手権の概要

2010年のFIA GT1世界選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/16 02:10 UTC 版)

2010年のFIA GT1世界選手権
前年: 2009 翌年: 2011
ビータフォン・レーシングとドライバーのミハエル・バルテルスアンドレア・ベルトリーニが初年度のチームチャンピオンおよびドライバーズチャンピオンとなった。

選手権はステファン・ラテル・オーガニゼーション (Stephane Ratel Organisation, SRO) によって運営され、2010年は3大陸にまたがる10カ国での10以上のイベントで構成された。参加したのは12チームで、それぞれ自動車メーカーから限定的なサポートが行われたが、独立したチームであった[1]アストンマーティンコルベットフォードランボルギーニマセラティ日産はそれぞれ2チームへのサポートを行った。FIA GT選手権時代には複数のタイヤメーカーがタイヤを供給したが、FIA GT1世界選手権はミシュランのワンメイクとなった。

2009年にFIA GT選手権最後のチャンピオンとなったミハエル・バルテルスアンドレア・ベルトリーニがFIA GT1世界選手権初のドライバーズチャンピオンとなった。バルテルスとベルトリーニはシーズン最終戦のアルゼンチンの予選レースでは12位であったものの、ヤングドライバー AMRのトーマス・エンゲダレン・ターナーが10位でフィニッシュしたためタイトルを獲得した。エンゲとターナーはポイントを獲得できず、ランキングは4位となった。一方両レースでマテック・コンペティションのトーマス・ムテシュは2位、エクシス AMRのフレデリック・マコヴィッキィは優勝したため、ムテシュがランキング2位、マコウィッキはランキング3位となった。また、ビータフォン・レーシングはシーズンを通してセカンドドライバー、ミゲル・ラモスエンリケ・ベルノルディ、ザンディ・ネグラオの援護を受け最終戦でチームタイトルを確定、最終戦においてヤングドライバー AMR、エクシス AMR、ライターはタイトル獲得に十分なポイントを得ることはできなかった。

開催カレンダー

SROは12戦から成る2010年の暫定カレンダーを発表したが、開催サーキットは決定していなかった。改訂カレンダーは2009年10月21日に発表され[2]、アルゼンチン、オーストラリア、ブルガリア、イタリア、ルーマニア、ロシアでのレースが取り消された。オーストラリア・ラウンドはイースタン・クリーク・レースウェイでの開催が予定されていたが、これも取り消された[3]。ロシア・ラウンドはユーラシア・アウトードロモの完成が遅れたため取り消された。ルーマニア・ラウンドはブカレスト政府の変化のため取り消された。新たなカレンダーは2009年12月11日に発表され、10戦が記載された[4]。そこではカナダ、ハンガリー、中国でのレースが取り消されたが、アルゼンチンのポトデロ・デ・ロス・フネス・サーキットでのレースが追加された。ヤス・マリーナ・サーキットは後に、4月5日にアラブ首長国連邦で開催されるFIAワールドカップ・フォー・クロスカントリー・ラリーとのバッティングを避けるため、レースの開催を2週間後の4月17日にするようFIAに要求した[5]。イギリス・ラウンドではシルバーストン・サーキットの新造レイアウトを記念したRACツーリスト・トロフィーが争われた[6]スパ・フランコルシャンは前年に引き続いてレースを主催するが、GT1レースは同じ週末に開催されるスパ24時間とは別々に開催される[7]

2010年7月、ダーバン市街地コース2010 FIFAワールドカップ開催のため完成が遅れ、南アフリカ・ラウンドは2011年に延期となった。新造されたナバラ・サーキットで行われる予定のスペイン・ラウンドが南アフリカ・ラウンドの代替として提案され[8]、10月24日に行われたFIA世界モータースポーツ協議会で承認された[9]

全てのイベントは1時間の予選レースと1時間の決勝レースから成る。ヨーロッパ・ラウンドではFIA GT1にFIA GT3ヨーロッパ選手権の車両が加わる[10]

ラウンド 開催国 サーキット 開催日
1 UAE ヤス・マリーナ・サーキット 4月17日
2 イギリス シルバーストン・サーキット 5月2日
3  チェコ ブルノ・サーキット 5月23日
4 フランス ポール・リカール・サーキット 7月4日
5 ベルギー スパ・フランコルシャン 8月1日
6 ドイツ ニュルブルクリンク 8月29日
7 ポルトガル アウトードロモ・インテルナシオナル・ド・アルガルヴェ 9月19日
8 スペイン ナバラ・サーキット[11] 10月24日
9 ブラジル インテルラゴス・サーキット[12] 11月28日
10 アルゼンチン ポトデロ・デ・ロス・フネス・サーキット 12月5日

エントリー

マニファクチャラー

ニスモのGT-Rは2009年に開発段階の状態で現れた。
マテック・コンセプツが作り上げたフォード・GT1はマルクVDSレーシングチームから2010年シーズンに参戦した。
FIA GT選手権でタイトルを獲得したアストンマーティン・DBR9は2010年のFIANCE GT1レギュレーションに合わせた開発がなされた。

SROは当初、少なくとも5つのメーカーが2010年シーズンに参戦すると予想した。最大6つのメーカーが受け入れられ、各メーカーは2つのプライベイターに2台の車を供給するよう規定された。厳密な競走を確実にするために、FIAは各車種の性能バランスを取るためのテストを行うことを決定した[10][13]。FIAは開幕前の性能テストをポール・リカール・サーキットで行い、クリストフ・ブシューアンソニー・デヴィッドソンハインツ=ハラルド・フレンツェンがドライブを担当した[14]

2009年6月の時点で、3つのメーカーが2010年シーズンにエントリーすることを発表した。日産はGT1のためにGT-Rを開発した。GT-Rは2009年のFIA GT選手権の数戦にギガウェーブ・モータースポーツから出場した。フォードも2009年は開発の年としてマテック・コンセプツがフォード・GTのレース車両を作り上げた[15][16]ランボルギーニは3番目に名乗りを上げたメーカーであった。前年にGT1スペックのムルシエラゴR-GTを作ったライター・エンジニアリングがムルシエラゴ・LP670-4 SVを元に開発を担当した[17]

この3社の発表に続いて、アストンマーティン・レーシングプロドライブがFIA世界モータースポーツ協議会に対して既存のアストンマーティン・DBR9に変更を加えてシリーズ参入ができるように提案した。FIAはDBR9が参戦できるように技術的な規制緩和をしなければならなかった[18]ゼネラルモーターズコルベットも、2009年型コルベット C6.Rがシリーズ参入できるように技術的規制緩和を求めた[7][19]マセラティサリーンも彼らの2009年型車が参入できるように規制緩和を求めたが、マセラティ・MC12サリーン・S7は2010年のレギュレーションに定められた300台の生産台数を達成していなかった。2009年11月にSROは2010年シーズンに6つのメーカーが参入することを確認し、日産、フォード、ランボルギーニに加えてコルベット、アストンマーティン、マセラティが規制緩和の下参加することとなった[12]

チーム

6つのメーカーの代理となる各チームに関しては、それぞれ2つのプライベイターが選択された。初年度の2010年シーズン、マテック・コンセプツとVDSレーシングはフォードGTプロジェクトの継続を発表した[7]。また、フランスのエクシス・レーシングはアストンマーティンと共にシリーズ参戦することを発表した[20]。またFIA GT3ヨーロッパ選手権に参戦していたフィッシャー・レーシングはヤングドライバー AMRとしてシリーズ参戦することを発表した[21][22]。日産はスイス・レーシングチームが1月5日に日産・GT-Rでシリーズに参戦することを発表し[23]、また2009年の開発チームであったギガウェーブ・モータースポーツと袂を分かち、スモウ・パワーGTがGT-Rを走らせることとなった[24]

マセラティはFIA GTのタイトルを5度獲得したビータフォン・レーシングチームで参戦することとなり、もう一つのチームはドイツのアルフリート・ヘーガーが創設したトリプルHチーム・ヘーガースポーツとなった[25]。コルベットはFIA GT選手権に参戦していたプライベイターのDKRエンジニアリングとセレスラグ・レーシングチームが合併してできたマッド-クロック・レーシング、フェニックス・レーシングとカースポーツ・ホランドが合併してできたフェニックス・レーシング / カースポーツを支援することとなった[25]。一方ランボルギーニは自身のチーム、ライター・エンジニアリングおよび前年度まで同社の車両で参戦していたミュニッヒ・モータースポーツを支援した[25]

2010年1月17日にSROは12チームが選手権へのエントリーを提出したことを確認した[25]

ドライバー

各イベントは最大48名のドライバーで争われ、その多くはシーズンの各ラウンドに参加する。フルシーズンのラインナップには経験豊富なドライバーからルーキードライバーまで多くの異なったバックグラウンドを持つドライバーが含まれる。7名のFIA GTチャンピオンがそれぞれのチームと契約し、その中にはペアで共に3度のタイトルを獲得したミハエル・バルテルスアンドレア・ベルトリーニがビータフォン・レーシングチームからマセラティで参戦する。また同様に3度のタイトルを獲得したクリストフ・ブシューはミュニッヒ・モータースポーツのランボルギーニをドライブする。1998年のチャンピオン、リカルド・ゾンタはライター・エンジニアリングから参戦、1999年のチャンピオンでFIA GTでの最多勝利記録を保持するカール・ヴェンドリンガーはスイス・レーシングの日産・GT-Rをドライブする[26]。2000年のチャンピオン、ジェイミー・キャンベル=ウォルターもスモウ・パワーの日産をドライブする。2003年のチャンピオン、マッテオ・ボッビはヘーガースポーツのマセラティをドライブする。その他のスポーツカーカテゴリーにおけるベテランドライバーとしては、2004年のル・マン24時間レース勝者の荒聖治がスイス・レーシングで、2007年のFIA GT3ヨーロッパ選手権チャンピオン、アンリ・モーザーはエクシス・レーシングで、2008年のル・マン24時間レース勝者トーマス・エンゲシュテファン・ミュッケはヤングドライバー AMRで、元アメリカン・ル・マン・シリーズチャンピオンのミカ・サロオリバー・ギャビンはマッド-クロック・レーシングで、スーパーGTで2度タイトルを獲得したミハエル・クルムはスモウ・パワーで参戦する。

幾人かのドライバーはF1やツーリングカーといった他カテゴリーの世界選手権に参戦した経験がある。ロマン・グロージャンは2009年はルノーF1に所属していたが、今シーズンはマテック・コンペティションでGT1をドライブする。また、元F1ドライバーのエンリケ・ベルノルディは2009年シーズンにFIA GT選手権で優勝経験があり、今シーズンはビータフォンのマセラティをドライブする。ジャン=デニ・デルトラズもグランプリの経験を持つ。ツーリングカーから転向したドライバーとしてはヘーガースポーツの創設者のアルフリート・ヘーガーや、2005年の世界ツーリングカー選手権でミシュラントロフィーを獲得したマルク・ヘンネリシがいる。

エントリーする24台の中には、ユニークなドライバーラインナップもある。マテック・フォードの6番車はシリーズにおける唯一の女性ドライバーペアである。スイス人女性ドライバーのナターシャ・ガシュナンシンディ・アレマンがドライブするが、両名とも様々なオープンホイールレースの経験を持ち、スポーツカーレースに関しては両名ともデビューシーズンとなる。

エントリーリスト

2010年1月27日にFIAは2010年シーズンのチームおよびマニファクチャラーの完全なエントリーリストを発表した[27]。2010年2月26日にSROはドライバーエントリーリストの一部を発表した[28]。タイヤは全チームがミシュランを使用した。

チーム 車両 エンジン No. ドライバー 出場ラウンド
ビータフォン・レーシングチーム マセラティ・MC12 GT1 マセラティ 6.0L V12 1 ミハエル・バルテルス[29] 全戦
アンドレア・ベルトリーニ[29] 全戦
2 ミゲル・ラモス[29] 1-8, 10
エンリケ・ベルノルディ[30] 全戦
ザンディ・ネグラオ[31] 9
スイス・レーシングチーム 日産・GT-R GT1 日産 VK56DE 5.6L V8 3 カール・ヴェンドリンガー[32] 全戦
アンリ・モーザー[33] 全戦
4 マックス・ニルソン[32] 全戦
荒聖治[34] 全戦
マテック・コンペティション フォード・GT1 フォード カマー 5.3L V8 5 ロマン・グロージャン[35] 1-4
リチャード・ウェストブルック[36] 5-10
トーマス・ムテシュ[37][38] 全戦
6 ナターシャ・ガシュナン[38] 1, 4
シンディ・アレマン[38] 1, 3
ラヘル・フライ[39] 3
オリビエ・パニス[40] 4
ロマン・グロージャン[36] 5
ニール・ジャニ[36] 5-10
ニコラ・プロスト[41] 6-7
ニコラス・アルミンド[42] 8-10
ヤングドライバー AMR アストンマーティン・DBR9 アストンマーティン 6.0L V12 7 トーマス・エンゲ[43] 全戦
ダレン・ターナー[43] 全戦
8 シュテファン・ミュッケ[43] 全戦
クリストファー・ニギャルド[43] 1-6, 8-9
ペドロ・ラミー[44] 7
ホセ・マリア・ロペス[45] 10
エクシス AMR アストンマーティン・DBR9 アストンマーティン 6.0L V12 9 フレデリック・マコヴィッキィ[46] 全戦
フィリップ・デュマ[47] 1
トーマス・アカリー[48] 2, 4-5
ステファン・サラザン[49] 3
ヤン・クラリー[50] 6-10
10 クリビオ・ピッチオーネ[51] 全戦
ジョナサン・ヒルシ[52] 全戦
マッド-クロック・レーシング コルベット C6.R コルベット LS7.R 7.0L V8 11 ザビエル・マーセン[53] 1-7
アレックス・ミュラー[54] 1
ニコラス・アルミンド[55] 2
マイク・ヘーゼマンズ 3-4
ヨス・メンテン[56] 5-6
ジュリアン・ジュス[57] 7
セルジオ・ヒメネス[31] 9
クラウディオ・ダールジ[31] 9
12 ペルッティ・クイスマンネン[58] 全戦
ミカ・サロ[58] 1, 3, 6
オリバー・ギャビン[58] 2, 4-5
ローレン・カズナーヴ[59] 7
ダンカン・ヒュイスマン[60] 8-10
フェニックス・レーシング / カースポーツ コルベット C6.R コルベット LS7.R 7.0L V8 13 マルク・ヘンネリシ[61] 全戦
アンドレアス・ツバー[62] 1-2
ステファン・ロジーナ[39] 3
アンドレア・ピッチーニ[63] 4
マイク・ヘーゼマンズ[64] 5
アレクサンドロス・マルガリティス[65] 6-10
14 アンドレア・ピッチーニ[66] 1, 5
マイク・ヘーゼマンズ[62] 1-2
アンソニー・クンペン[67] 2, 5
スモウ・パワー GT 日産・GT-R GT1 日産 VK56DE 5.6L V8 22 ジェイミー・キャンベル=ウォルター[68] 全戦
ワーレン・ヒューズ[68] 全戦
23 ピーター・ダンブレック[69] 全戦
ミハエル・クルム[69] 全戦
ライター ランボルギーニ・ムルシエラゴ LP670 R-SV ランボルギーニ 6.5L V12 24 ピーター・コックス[70] 全戦
クリストファー・ハーゼ[70] 全戦
25 リカルド・ゾンタ[61] 1, 4-6, 8-9
ラファエル・ダニエル[61] 1, 4
ヨス・メンテン[71] 2, 7
フランク・ケーヒル[72] 2-3, 5-10
ヤン・デニス[39] 3
セルジオ・ヒメネス[73] 10
トリプルHチーム・ヘーガースポーツ マセラティ・MC12 GT1 マセラティ 6.0L V12 33 アルフリート・ヘーガー[74] 1-7, 9-10
アレクサンドロス・マルガリティス[61] 1-4
アレックス・ミュラー[75] 5-10
ベルト・ロンギン[74][76] 8
34 1-6
マッテオ・ボッビ[74] 1-4
ニコ・ヴォルドンク[36] 5, 8, 10
アレッサンドロ・ピエール・グイディ[65] 6-8, 10
フランシスコ・ロンゴ[31] 9
ダニエル・セラ[31] 9
ニコラウス・メイヤー=メルンホフ[77] 7
All-Inkl.com ミュニッヒ・モータースポーツ ランボルギーニ・ムルシエラゴ LP670 R-SV ランボルギーニ 6.5L V12 37 マルク・バッセン[61] 全戦
トーマス・イェーガー[61] 1, 3, 6
クリストフ・ブシュー[78] 2, 4-5, 7-9
リカルド・リサッティ[79] 10
38 ドミニク・シュワガー[61] 全戦
ニッキー・パストレッリ[61] 全戦
マルクVDSレーシングチーム フォード・GT1 フォード カマー 5.3L V8 40 バス・ラインダース[61] 全戦
マキシム・マルタン[61] 全戦
41 ルノー・クーペンス[61] 1-7
マッテオ・ボッビ[80] 8-10
マルクス・パルタッラ[61] 全戦

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