2010年のFIA GT1世界選手権 ランキング

2010年のFIA GT1世界選手権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/16 02:10 UTC 版)

ランキング

ポイントは予選レースにおける3位までと、決勝レースにおける10位までに与えられる。ポイントを得るには優勝者の走行距離の75%以上を走行しなければならない。また、個々のドライバーはそれぞれのレースにおいて最低25分以上を走行しなければならない。

ポイントシステム[81]
レース種別 順位
1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位
予選レース 8 6 4 0 0 0 0 0 0 0
決勝レース 25 18 15 12 10 8 6 4 2 1

ドライバーズランキング

順位 ドライバー チーム ABU
SIL
BRN
PRI
SPA
NUR
ALG
NAV
INT
SAN
ポイント
QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR
1= ミハエル・バルテルス ビータフォン・レーシングチーム 3 4 3 7 1 5 1 1 Ret 7 10 6 2 1 7 6 8 9 12 7 138
1= アンドレア・ベルトリーニ ビータフォン・レーシングチーム 3 4 3 7 1 5 1 1 Ret 7 10 6 2 1 7 6 8 9 12 7 138
2 トーマス・ムテシュ マテック・コンペティション 2 1 21 Ret 6 1 7 7 6 3 6 13 5 2 10 Ret Ret 14 2 2 119
3 フレデリック・マコヴィッキィ エクシス AMR 7 Ret 1 2 8 9 11 9 Ret 5 Ret 7 10 6 9 2 15 13 1 1 105
4= トーマス・エンゲ ヤングドライバー AMR Ret 11 4 EX 2 2 10 16 10 6 1 1 4 10 Ret 4 1 2 10 15 104
4= ダレン・ターナー ヤングドライバー AMR Ret 11 4 EX 2 2 10 16 10 6 1 1 4 10 Ret 4 1 2 10 15 104
5 マルク・ヘンネリシ フェニックス・レーシング / カースポーツ 1 2 11 Ret 17 8 6 5 EX 13 2 3 3 3 11 8 6 3 18 12 99
6 フランク・ケーヒル ライター 6 3 20 Ret 2 1 4 14 14 8 1 1 Ret Ret 5 4 95
7 アレクサンドロス・マルガリティス トリプルHチーム・ヘーガースポーツ 5 9 NC 6 13 Ret 8 3 84
フェニックス・レーシング / カースポーツ 2 3 3 3 11 8 6 3 18 12
8 リカルド・ゾンタ ライター 10 5 13 10 2 1 4 14 1 1 Ret Ret 75
9= ピーター・ダンブレック スモウ・パワー GT 11 16 8 Ret 3 3 9 2 8 Ret Ret 15 1 4 16 Ret 2 6 6 Ret 71
9= ミハエル・クルム スモウ・パワー GT 11 16 8 Ret 3 3 9 2 8 Ret Ret 15 1 4 16 Ret 2 6 6 Ret 71
10 ヤン・クラリー エクシス AMR Ret 7 10 6 9 2 15 13 1 1 65
11 ロマン・グロージャン マテック・コンペティション 2 1 21 Ret 6 1 7 7 20 14 62
12= クリビオ・ピッチオーネ エクシス AMR 8 17 2 13 9 4 17 13 13 10 5 4 16 13 EX Ret 3 4 4 3 62
12= ジョナサン・ヒルシ エクシス AMR 8 17 2 13 9 4 17 13 13 10 5 4 16 13 EX Ret 3 4 4 3 62
13 リチャード・ウェストブルック マテック・コンペティション 6 3 6 13 5 2 10 Ret Ret 14 2 2 57
14= バス・ラインダース マルクVDSレーシングチーム 6 13 19 8 16 Ret 20 4 9 Ret Ret 11 Ret 5 3 5 11 5 3 Ret 54
14= マキシム・マルタン マルクVDSレーシングチーム 6 13 19 8 16 Ret 20 4 9 Ret Ret 11 Ret 5 3 5 11 5 3 Ret 54
15 エンリケ・ベルノルディ ビータフォン・レーシングチーム Ret 6 9 15 7 6 5 Ret 11 4 7 12 13 Ret Ret 12 4 1 16 14 53
16= ワーレン・ヒューズ スモウ・パワー GT 13 12 5 1 21 17 3 8 19 11 16 8 9 Ret 5 3 14 Ret 13 16 52
16= ジェイミー・キャンベル=ウォルター スモウ・パワー GT 13 12 5 1 21 17 3 8 19 11 16 8 9 Ret 5 3 14 Ret 13 16 52
17 アルフリート・ヘーガー トリプルHチーム・ヘーガースポーツ 5 9 NC 6 13 Ret 8 3 12 2 13 20 6 9 10 10 11 9 48
18= ピーター・コックス ライター 15 8 10 Ret DNS DNS 2 18 7 Ret 3 2 12 7 17 Ret 9 12 Ret 10 39
18= クリストファー・ハーゼ ライター 15 8 10 Ret DNS DNS 2 18 7 Ret 3 2 12 7 17 Ret 9 12 Ret 10 39
19 トーマス・アカリー エクシス AMR 1 2 11 9 Ret 5 38
20 シュテファン・ミュッケ ヤングドライバー AMR 4 Ret Ret 5 11 Ret Ret 20 3 Ret 9 5 15 11 DNS DNS 12 11 Ret 5 34
21 ミゲル・ラモス ビータフォン・レーシングチーム Ret 6 9 15 7 6 5 Ret 11 4 7 12 13 Ret Ret 12 16 14 28
22 ヨス・メンテン ライター 6 3 14 8 27
マッド-クロック・レーシング 1 Ret 18 18
23 アンドレアス・ツバー フェニックス・レーシング / カースポーツ 1 2 11 Ret 26
24 ザンディ・ネグラオ ビータフォン・レーシングチーム 4 1 25
25 アンドレア・ピッチーニ フェニックス・レーシング / カースポーツ 16 3 6 5 Ret Ret 25
26 アレックス・ミュラー マッド-クロック・レーシング 14 10 24
トリプルHチーム・ヘーガースポーツ 12 2 13 20 6 9 6 Ret 10 10 11 9
27 クリストファー・ニギャルド ヤングドライバー AMR 4 Ret Ret 5 11 Ret Ret 20 3 Ret 9 5 DNS DNS 12 11 24
28 ベルト・ロンギン トリプルHチーム・ヘーガースポーツ DNS 7 16 4 10 11 14 11 4 8 Ret 9 6 Ret 24
29 マイク・ヘーゼマンズ フェニックス・レーシング / カースポーツ 16 3 7 Ret EX 13 23
マッド-クロック・レーシング 5 15 4 6
30 マッテオ・ボッビ トリプルHチーム・ヘーガースポーツ DNS 7 16 4 10 11 14 11 19
マルクVDSレーシングチーム 12 10 20 15 15 Ret
31 ザビエル・マーセン マッド-クロック・レーシング 14 10 12 11 5 15 4 6 1 Ret 18 18 7 14 17
32= ドミニク・シュワガー All-Inkl.com ミュニッヒ・モータースポーツ Ret Ret 20 12 4 7 15 12 5 9 11 Ret 8 Ret Ret 9 5 7 9 11 16
32= ニッキー・パストレッリ All-Inkl.com ミュニッヒ・モータースポーツ Ret Ret 20 12 4 7 15 12 5 9 11 Ret 8 Ret Ret 9 5 7 9 11 16
33= ニール・ジャニ マテック・コンペティション 20 14 8 16 20 12 4 7 7 8 17 8 14
33= ニコラス・アルミンド マッド-クロック・レーシング 12 11 14
マテック・コンペティション 4 7 7 8 17 8
34 セルジオ・ヒメネス マッド-クロック・レーシング 19 20 12
ライター 5 4
35 ラファエル・ダニエル ライター 10 5 13 10 11
36 ニコ・ヴォルドンク トリプルHチーム・ヘーガースポーツ 4 8 2 11 8 Ret 10
37 ホセ・マリア・ロペス ヤングドライバー AMR Ret 5 10
38 アレッサンドロ・ピエール・グイディ トリプルHチーム・ヘーガースポーツ Ret 9 18 19 2 11 8 Ret 8
39= マルク・バッセン All-Inkl.com ミュニッヒ・モータースポーツ Ret 17 17 Ret 14 13 16 17 15 Ret DNS 19 Ret 17 8 Ret EX EX 14 6 8
39= リカルド・リサッティ All-Inkl.com ミュニッヒ・モータースポーツ 14 6 8
40 ステファン・ロジーナ フェニックス・レーシング / カースポーツ 17 8 4
41 ステファン・サラザン エクシス AMR 8 9 2
42= マックス・ニルソン スイス・レーシングチーム 12 Ret 14 9 15 14 12 Ret 17 16 17 21 11 18 13 Ret 13 16 Ret 13 2
42= 荒聖治 スイス・レーシングチーム 12 Ret 14 9 15 14 12 Ret 17 16 17 21 11 18 13 Ret 13 16 Ret 13 2
43= カール・ヴェンドリンガー スイス・レーシングチーム 9 14 15 Ret 12 10 21 15 16 12 14 10 Ret 20 14 Ret 17 18 7 Ret 2
43= アンリ・モーザー スイス・レーシングチーム 9 14 15 Ret 12 10 21 15 16 12 14 10 Ret 20 14 Ret 17 18 7 Ret 2
44 マルクス・パルタッラ マルクVDSレーシングチーム Ret DNS 18 10 18 15 22 14 14 15 12 17 19 15 12 10 20 15 15 Ret 2
45 ルノー・クーペンス マルクVDSレーシングチーム Ret DNS 18 10 18 15 22 14 14 15 12 17 19 15 1
46 ジュリアン・ジュス マッド-クロック・レーシング 7 14 0
47 アンソニー・クンペン フェニックス・レーシング / カースポーツ 7 Ret Ret Ret 0
48 フィリップ・デュマ エクシス AMR 7 Ret 0
49 ニコラ・プロスト マテック・コンペティション 8 16 20 12 0
50 クリストフ・ブシュー All-Inkl.com ミュニッヒ・モータースポーツ 17 Ret 16 17 15 Ret Ret 17 8 Ret EX EX 0
51 ペドロ・ラミー ヤングドライバー AMR 15 11 0
52= ペルッティ・クイスマンネン マッド-クロック・レーシング Ret 15 13 14 19 12 19 19 18 17 15 23 17 16 15 Ret 18 19 DNS DNS 0
52= ミカ・サロ マッド-クロック・レーシング Ret 15 19 12 15 23 0
53 オリバー・ギャビン マッド-クロック・レーシング 13 14 19 19 18 17 0
54 トーマス・イェーガー All-Inkl.com ミュニッヒ・モータースポーツ Ret 17 14 13 DNS 19 0
55 ダンカン・ヒュイスマン マッド-クロック・レーシング 15 Ret 18 19 DNS DNS 0
56 ローレン・カズナーヴ マッド-クロック・レーシング 17 16 0
57= フランシスコ・ロンゴ トリプルHチーム・ヘーガースポーツ 16 17 0
57= ダニエル・セラ トリプルHチーム・ヘーガースポーツ 16 17 0
58 ニコラウス・メイヤー=メルンホフ トリプルHチーム・ヘーガースポーツ 18 19 0
59= シンディ・アレマン マテック・コンペティション DNS DNS 22 18 0
59= ラヘル・フライ マテック・コンペティション 22 18 0
60= ナターシャ・ガシュナン マテック・コンペティション DNS DNS 18 Ret 0
60= オリビエ・パニス マテック・コンペティション 18 Ret 0
61 クラウディオ・ダールジ マッド-クロック・レーシング 19 20 0
62 ヤン・デニス ライター 20 Ret 0
順位 ドライバー チーム QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR ポイント
ABU
SIL
BRN
PRI
SPA
NUR
ALG
NAV
INT
SAN
結果
金色 優勝
銀色 2位
銅色 3位
ポイント圏内完走
青灰色 ポイント圏外完走
周回数不足 (NC)
リタイヤ (Ret)
失格 (DSQ)
出場停止処分 (EX)
スタートせず (DNS)
レースキャンセル (C)
空欄 欠場

チームズランキング

ドイツ・ラウンドの前にフェニックス・レーシング / カースポーツはFIAに対してコルベット14番車を所有者に返却しなければならないため、エンドリーできないことを通知した。フェニックスはシーズンの残りレースに2台の車を走行させることができなくなり、レース・スチュワードはこれがGT1のレギュレーションに違反していると見なした。これによりフェニックスはニュルブルクリンクまでのポイントを没収された。また、ニュルブルクリンク以降のラウンドで、フェニックスよりも後方でフィニッシュした他のエントラントに対してポイントが再配分された[65]。また、最終戦サンルイスでマッド-クロック・レーシングも2台をエントリーさせることができず、ポイントが没収された[82]

順位 チーム マニファクチャラー 車番 ABU
SIL
BRN
PRI
SPA
NUR
ALG
NAV
INT
SAN
ポイント
QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR
1 ビータフォン・レーシングチーム マセラティ 1 3 4 3 7 1 5 1 1 Ret 7 10 6 2 1 7 6 8 9 12 7 195
2 Ret 6 9 15 7 6 5 Ret 11 4 7 12 13 Ret Ret 12 4 1 16 14
2 エクシス AMR アストンマーティン 9 7 Ret 1 2 8 9 11 9 Ret 5 Ret 7 10 6 9 2 15 13 1 1 177
10 8 17 2 13 9 4 17 13 13 10 5 4 16 13 EX Ret 3 4 4 3
3 ライター ランボルギーニ 24 15 8 10 Ret DNS DNS 2 18 7 Ret 3 2 12 7 17 Ret 9 12 Ret 10 155
25 10 5 6 3 20 Ret 13 10 2 1 4 14 14 8 1 1 Ret Ret 5 4
4 ヤングドライバー AMR アストンマーティン 7 Ret 11 4 EX 2 2 10 16 10 6 1 1 4 10 Ret 4 1 2 10 15 147
8 4 Ret Ret 5 11 Ret Ret 20 3 Ret 9 5 15 11 DNS DNS 12 11 Ret 5
5 マテック・コンペティション フォード 5 2 1 21 Ret 6 1 7 7 6 3 6 13 5 2 10 Ret Ret 14 2 2 135
6 DNS DNS 22 18 18 Ret 20 14 8 16 20 12 4 7 7 8 17 8
6 スモウ・パワー GT 日産 22 13 12 5 1 21 17 3 8 19 11 16 8 9 Ret 5 3 14 Ret 13 16 130
23 11 16 8 Ret 3 3 9 2 8 Ret Ret 15 1 4 16 Ret 2 6 6 Ret
7 トリプルHチーム・ヘーガースポーツ マセラティ 33 5 9 NC 6 13 Ret 8 3 12 2 13 20 6 9 6 Ret 10 10 11 9 84
34 DNS 7 16 4 10 11 14 11 4 8 Ret 9 18 19 2 11 16 17 8 Ret
8 マルクVDSレーシングチーム フォード 40 6 13 19 8 16 Ret 20 4 9 Ret Ret 11 Ret 5 3 5 11 5 3 Ret 62
41 Ret DNS 18 10 18 15 22 14 14 15 12 17 19 15 12 10 20 15 15 Ret
9 All-Inkl.com ミュニッヒ・モータースポーツ ランボルギーニ 37 Ret 17 17 Ret 14 13 16 17 15 Ret DNS 19 Ret 17 8 Ret EX EX 14 6 28
38 Ret Ret 20 12 4 7 15 12 5 9 11 Ret 8 Ret Ret 9 5 7 9 11
10 スイス・レーシングチーム 日産 3 9 14 15 Ret 12 10 21 15 16 12 14 10 Ret 20 14 Ret 17 18 7 Ret 5
4 12 Ret 14 9 15 14 12 Ret 17 16 17 21 11 18 13 Ret 13 16 Ret 13
- フェニックス・レーシング / カースポーツ コルベット 13 1 2 11 Ret 17 8 6 5 EX 13 2 3 3 3 11 8 6 3 18 12 -
14 16 3 7 Ret Ret Ret
- マッド-クロック・レーシング コルベット 11 14 10 12 11 5 15 4 6 1 Ret 18 18 7 14 19 20 -
12 Ret 15 13 14 19 12 19 19 18 17 15 23 17 16 15 Ret 18 19 DNS DNS
順位 チーム マニファクチャラー 車番 QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR QR CR ポイント
ABU
SIL
BRN
PRI
SPA
NUR
ALG
NAV
INT
SAN
結果
金色 優勝
銀色 2位
銅色 3位
ポイント圏内完走
青灰色 ポイント圏外完走
周回数不足 (NC)
リタイヤ (Ret)
失格 (DSQ)
出場停止処分 (EX)
スタートせず (DNS)
レースキャンセル (C)
空欄 欠場

SROトロフィー

マニファクチャラーに与えられるSROトロフィーがシーズン途中でSROグループによって創設された。これは公式のFIANCE選手権と異なって上位6のマニファクチャラーに与えられる。トロフィーのランキングは予選レース、決勝レースそれぞれの結果に基づき、それぞれの車両のポイントの合計がマニファクチャラーのポイントとなる。初年度はアストンマーティンが獲得した。

順位 マニファクチャラー ポイント
1 アストンマーティン 305
2 マセラティ 270
3 フォード 189
4 ランボルギーニ 169
5 コルベット 131
6 日産 127

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