赤迫停留場
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周辺
停留場が開業した当時は住宅もまばらだったが、長崎市中心部から人口が移ってきたために開発が進み、都市化が進んでいる[1][3]。停留場が置かれている国道206号は市の北部と中心部を結ぶ幹線道路で、朝のラッシュ時には渋滞が激しい[19]。
- 赤迫保育園
- トヨタレンタリース赤迫
バス路線
停留場のやや北寄りに長崎バス・県営バスの「赤迫」バス停留所がある。朝のラッシュ時には北部の滑石・時津・長与方面からバスを利用し、当停留場で電車に乗り換える乗客が多い[12][19]。
隣の停留場
- 長崎電気軌道
- 赤迫支線(■1号系統・□2号系統・■3号系統)
- 赤迫停留場(11) - 住吉停留場(12)
脚注
参考文献
- 浅井建爾『難読・誤読駅名の事典』東京堂出版、2013年。ISBN 978-4-490-10835-4。
- 今尾恵介(監修)『日本鉄道旅行地図帳』 12 九州沖縄、新潮社、2009年。ISBN 978-4-10-790030-2。
- 川島令三『全国鉄道事情大研究』 九州篇 2、草思社、2007年。ISBN 978-4-7942-1562-8。
- 川島令三『四国・九州ライン 全線・全駅・全配線』 第5巻 長崎・佐賀エリア、講談社〈【図説】 日本の鉄道〉、2013年。ISBN 978-4-06-295161-6。
- 九州運輸局『九州運輸要覧』 各年度版。全国書誌番号:01001118。
- 田栗優一『長崎「電車」が走る街今昔』JTBパブリッシング〈JTBキャンブックス〉、2005年。ISBN 4-533-05987-2。
- 田栗優一、宮川浩一『長崎のチンチン電車』葦書房、2000年。ISBN 4-7512-0764-4。
- 長崎電気軌道株式会社『長崎電気軌道100年史』2016年。
関連項目
- ^ a b c d e f 田栗 2005, pp. 62–63.
- ^ 浅井 2013, p. 278.
- ^ a b c d 田栗 & 宮川 2000, p. 43.
- ^ “平成22年度第1回長崎市都市交通審議会”. 長崎市 (2013年3月1日). 2017年6月18日閲覧。
- ^ “市長との地域懇談会 滑石地区” (PDF). 長崎市. p. 7. 2017年6月18日閲覧。
- ^ 今尾 2009, p. 57.
- ^ 100年史, p. 203.
- ^ 100年史, p. 130.
- ^ a b c 川島 2013, p. 44.
- ^ a b 川島 2007, p. 116.
- ^ a b 100年史, p. 125.
- ^ a b 100年史, p. 113.
- ^ 国土数値情報(駅別乗降客数データ) - 国土交通省、2018年3月26日閲覧。
- ^ 『九州運輸要覧 平成24年度版 (PDF) 』、84頁。
- ^ 『九州運輸要覧 平成25年度版 (PDF) 』、84頁。
- ^ 『九州運輸要覧 平成26年度版 (PDF) 』、86頁。
- ^ 『九州運輸要覧 平成27年度版 (PDF) 』、86頁。
- ^ 『九州運輸要覧 平成28年度版 (PDF) 』、87頁。
- ^ a b 田栗 & 宮川 2000, p. 44.
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