神光丸 (1940年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/17 07:47 UTC 版)
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 |
神光丸 | |
---|---|
基本情報 | |
船種 | 貨物船 |
クラス | 船級名なし |
船籍 | 大日本帝国 |
所有者 |
神陽汽船 大同海運 |
運用者 |
神陽汽船 大同海運 大日本帝国海軍 |
建造所 | 播磨造船所相生工場 |
母港 | 神戸港/兵庫県 |
姉妹船 |
まがね丸(日本海運) 國玉丸(玉井商船) 岩木丸(北日本汽船/大阪商船) 他5隻 |
船級 | 帝国海事協会 |
信号符字 | JGOM |
IMO番号 | 47385(※船舶番号) |
改名 | 神光丸→い號神光丸(海軍省部内限り) |
建造期間 | 257日 |
就航期間 | 1,149日 |
経歴 | |
起工 | 1939年12月29日 |
進水 | 1940年6月27日 |
竣工 | 1940年9月10日 |
最後 | 1943年11月2日被弾沈没 |
要目 ([注釈 1]) | |
総トン数 | 3,119トン |
純トン数 | 1,794トン[1] |
載貨重量 | 4,828トン |
全長 | 96,0m |
幅 | 14.0m |
深さ | 7.5m |
高さ |
21.33m(水面からマスト最上端まで) 7.92m(水面から船橋最上端まで)[注釈 2] |
満載喫水 | 6.39m[3] |
ボイラー | 播磨筒型石炭専燃円缶 2基 |
主機関 | 三連成レシプロ機関 1基 |
推進器 | 1軸 |
出力 | 2,076IHP |
最大速力 | 13.311ノット |
航海速力 | 11.0ノット[3][4] |
航続距離 | 11ノットで7,300海里[注釈 3] |
旅客定員 | 一等:6名[3] |
乗組員 | 41名[3] |
その他 | 兵装[4]:野砲 |
端艇3隻[3] 1942年12月30日徴用。 |
船名は、神陽汽船が取得した船としては唯一のもの。
- 1 神光丸 (1940年)とは
- 2 神光丸 (1940年)の概要
- 3 船歴
- 4 脚注
- 神光丸 (1940年)のページへのリンク