東名阪自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/16 08:55 UTC 版)
インターチェンジなど
- IC番号欄の背景色が■である区間は既開通区間に存在する。
- 施設名欄の背景色が■である部分は施設が供用されていない、休止中、完成していないことを示す。なお、未供用施設は仮称である。
- カッコ内の数字は他路線の番号。IC番号は名古屋第二環状自動車道有松ICから連続したものとなっている[7]。
- スマートインターチェンジ (SIC) は背景色■で示す。
- 路線名の特記がないものは市町道。
- バスストップ (BS) のうち、○/●は運用中、◆は休止中の施設。無印はBSなし。
- TBは本線料金所を示す。
- PAはパーキングエリア、SAはサービスエリアをそれぞれ示す。
IC 番号 |
施設名 | 接続路線名 | 名古屋西から (km) |
BS | 備考 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名古屋高速5号万場線 | ||||||||
23 | 名古屋西JCT | C2 名古屋第二環状自動車道 国道302号 |
0.0 | - | 愛知県 | 名古屋市 中川区 | ||
24 | 名古屋西IC | 県道40号名古屋蟹江弥富線 | 0.8 | 四日市・伊勢方面の出入口のみ | ||||
名古屋西TB | - | 0.8 | 本線料金所 | あま市 | ||||
25 | 蟹江IC | 県道65号一宮蟹江線(西尾張中央道) | 3.6 | 海部郡 蟹江町 | ||||
26 | 弥富IC | 国道155号 | 9.0 | 弥富市 | ||||
27 | 長島IC | 県道7号水郷公園線 県道117号多度長島線 県道168号立田長島インター線 |
12.7 | 三重県 | 桑名市 | |||
28 | 桑名東IC | 国道258号 | 16.0 | |||||
- | 大山田PA/SIC | - | 17.0 | SICは準備段階調査[10][11] | ||||
29 | 桑名IC | 国道421号 | 19.9 | |||||
29-1 | 四日市JCT | E1A 伊勢湾岸自動車道 E1A 新名神高速道路 |
23.3 | - | 四日市市 | |||
- | 千代田BS | - | 24.2 | ◆ | 休止中 | |||
30 | 四日市東IC | 県道64号上海老茂福線 | 25.8 | |||||
- | 御在所SA | - | 27.2 | |||||
- | 県BS | - | 29.2 | ◆ | 休止中 | |||
31 | 四日市IC | 国道477号 | 32.2 | |||||
- | 西山BS | - | 37.4 | ◆ | 休止中 | |||
32 | 鈴鹿IC | 県道27号神戸長沢線 | 41.8 | 鈴鹿市 | ||||
- | 鈴鹿TB | - | 44.3 | 本線料金所、2005年3月13日に廃止された。 2021年7月30日、跡地に下り線のみ臨時の駐車場が整備された[12]。 | ||||
32-1 | 亀山JCT | E1A 新名神高速道路(亀山連絡路) 鈴鹿亀山道路(調査区間) |
46.9 | - | 亀山市 | |||
- | 住山BS | - | 50.0 | ◆ | 休止中 | |||
32-2 | 亀山PA/SIC | 県道786号亀山関線(上り線) 市道道野太岡寺側道1号線(下り線) |
52.1 | ハイウェイオアシス併設 | ||||
33 | 亀山IC | 国道1号 国道25号(E25 名阪国道) |
53.2 | 名古屋方面出入口のみ | ||||
34 | 伊勢関IC/関JCT | 国道25号(E25 名阪国道) | 55.1 | 伊勢自動車道伊勢方面出入口が名阪国道に直結している | 津市 | |||
E23 伊勢自動車道 |
注釈
出典
- ^ “Japan's Expressway Numbering System” (PDF). Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism. 2022年4月4日閲覧。
- ^ “高速道路ナンバリング一覧”. 国土交通省. 2017年4月3日閲覧。
- ^ a b c d e 『高速自動車国道路線図 近畿自動車道名古屋神戸線 近畿自動車道名古屋関線』中日本高速道路株式会社 四日市工事事務所作成、平成19年3月発行(折りたたみ式パンフレットのためページ数なし・三重県立図書館蔵)
- ^ a b 近畿自動車道清洲東・名古屋西間工事誌編集委員会 1992, p. 2.
- ^ 記者発表資料 新名神の開通により 東名阪道の渋滞が大幅に減少~ものづくり中部を支える道路ネットワーク~ 新名神・東環開通効果検討会議(2019年3月27日)
- ^ “東名阪道 名古屋の一部 『第二環状道』に改称へ”. 中日新聞朝刊: p. 29. (2010年9月23日)
- ^ a b c d e f g h イカロス出版 2011, pp. 36–37.
- ^ a b c 近畿自動車道清洲東・名古屋西間工事誌編集委員会 1992, p. 3.
- ^ a b 『E23 東名阪道 3車線(暫定)の運用を開始します』(プレスリリース)中日本高速道路、2017年6月30日 。2017年7月8日閲覧。
- ^ “スマートインターチェンジ等の高速道路会社への事業許可および準備段階調査着手について” (PDF). 国土交通省道路局 (2023年9月8日). 2023年9月9日閲覧。
- ^ “スマートインターチェンジ整備計画 東名阪・大山田PAに”. 中部経済新聞. (2022年2月5日) 2022年3月12日閲覧。
- ^ “E1A 伊勢湾岸道・新名神、E23 東名阪道で 休憩施設の駐車マスを増設する工事に着手します ~大型車の駐車マス数を全体で約30%増やし、大型車マスの混雑緩和へ”. 中日本高速道路株式会社 (2021年7月30日). 2021年8月1日閲覧。
- ^ 浅井建爾 2015, p. 92.
- ^ a b c d “東名阪・伊勢道直結 渋滞緩和スムーズに 津・伊勢-名古屋 本線上ノンストップ”. 中日新聞(三重総合)朝刊: p. 25. (2005年3月13日)
- ^ NEXCO中日本ホームページより。
- ^ 『朝日新聞』2009年12月30日
- ^ 芳尾峰二・中須誠・田中茂義・井手慶吾・北國秀一・海津誠昭・田邊邦彦 1999, p. 15.
- ^ a b c d 中日本高速道路(株)名古屋支社 保全・サービス事業部 2018, pp. 38–39.
- ^ 『東名阪道 一部区間の暫定3車線化工事のお知らせ〜四日市IC付近の渋滞対策として〜』(プレスリリース)中日本高速道路、2012年3月26日 。2012年3月27日閲覧。
- ^ 中日本高速道路(株)名古屋支社(2016-11号) 2016, p. 31.
- ^ “さらにつながる東海エリア 観光、物流、防災にプラス”. 中日新聞夕刊: p. 5. (2019年3月16日)
- ^ “新名神 新四日市-亀山西開通 東名阪 渋滞9割減へ”. 中日新聞朝刊: p. 1. (2019年3月18日)
- ^ 『新名神の開通により東名阪道の渋滞が大幅に減少 ~ものづくり中部を支える道路ネットワーク~』(プレスリリース)中日本高速道路、2019年3月27日 。2019年7月14日閲覧。
- ^ 東名阪自動車道名古屋・勝川間工事誌編集委員会 1995, p. 5.
- ^ “東名阪(蟹江-桑名)が開通 伊勢自動車道(関-久居)も”. 中日新聞夕刊: p. 1. (1975年10月22日)
- ^ “東名阪道開通式 蟹江町長らボイコット『不安積み残しだ』住民会議も車へ訴え”. 中日新聞夕刊: p. 7. (1975年10月22日)
- ^ 近畿自動車道清洲東・名古屋西間工事誌編集委員会 1992, pp. 1–2.
- ^ “都市高速と東名阪直結 白川-亀山間、40分に短縮”. 中日新聞夕刊: p. 1. (1986年10月27日)
- ^ “東名阪自動車道 清洲東 - 名古屋西間が開通”. 中日新聞夕刊: p. 12. (1988年3月23日)
- ^ “東名阪 勝川 - 清洲東 華やかに開通 高速2号と接続”. 中日新聞夕刊: p. 1. (1991年3月19日)
- ^ 松井寛・富岡康直 1995, p. 31.
- ^ 名古屋都市計画史編集実行委員会 2017, p. 400.
- ^ “環状2号整備計画に 国交相諮問へ 名古屋西 - 飛島間”. 中日新聞夕刊: p. 1. (2009年4月24日)
- ^ “伊勢湾岸道 車250台通り初め 四日市 関係者ら開通祝う”. 中日新聞朝刊: p. 21. (2003年3月21日)
- ^ “名古屋都心と東名間を短縮 名高速と東名阪新ルートが開通”. 中日新聞夕刊: p. 10. (2003年3月29日)
- ^ “スマートICスタート 東名阪の亀山PA 県内では初の実験”. 中日新聞朝刊(三重版): p. 14. (2005年12月18日)
- ^ 中日本高速道路(株)名古屋支社 2011, pp. 59–60.
- ^ a b 『東名阪 四日市IC付近の3車線(暫定)運用を開始します 〜四日市IC付近の渋滞が解消します〜』(プレスリリース)中日本高速道路、2012年11月28日 。2012年11月29日閲覧。
- ^ a b 『E23東名阪道 四日市IC付近の一部区間で 3車線(暫定)の先行運用を開始します』(プレスリリース)中日本高速道路、2017年5月24日 。2017年6月19日閲覧。
- ^ a b c “料金の額及びその徴収期間” (PDF). 1.高速自動車国道中央自動車道富士吉田線等に関する事業変更について. 中日本高速道路. pp. 2-3 (2020年5月1日). 2021年7月23日閲覧。
- ^ “中京圏の高速道路料金が変わります” (PDF). C2 名二環 2021年5月1日(土)に全線開通! ~名古屋西JCT~飛島JCT 延長12.2kmが開通~ 合わせて中京圏の高速道路料金が変わります! ~同日、2021年5月1日午前0時から移行します~. 国土交通省 中部地方整備局・中日本高速道路株式会社・名古屋高速道路公社 (2021年2月26日). 2021年7月23日閲覧。
- ^ “大山田PA供用開始”. 中日新聞朝刊: p. 28. (1997年4月2日)
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年4月30日閲覧。
- ^ a b サギと高速道路との共生を考える会合 2011, pp. 24–25.
- ^ サギと高速道路との共生を考える会合 2011, pp. 26–27.
- ^ “サギ増加6000羽に 東名阪道 蟹江、弥富IC付近 フェンス内の茂みは楽園 野鳥の会県支部調査”. 中日新聞朝刊: p. 21. (2011年9月1日)
- ^ “サギ保護の覚書調印 中日本高速道路 野鳥の会などと協力”. 中日新聞朝刊: p. 21. (2010年8月29日)
- ^ サギと高速道路との共生を考える会合 2011, pp. 14–15.
- ^ サギと高速道路との共生を考える会合 2011, pp. 22–23.
- ^ サギと高速道路との共生を考える会合 2011, pp. 4–5.
- ^ “海抜ゼロ 弥富市 蟹江町 東名阪のり面 一時避難場に 災害認定”. 中日新聞朝刊: p. 16. (2016年8月30日)
東名阪自動車道と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 東名阪自動車道のページへのリンク