因美線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/16 23:09 UTC 版)
駅一覧
便宜上、東津山側の全列車が乗り入れる姫新線津山駅までの区間を記載する。
- 停車駅
- 線路(全線単線) … ◇・∨・∧:列車交換可能、|:列車交換不可
路線名 | 駅名 | 営業キロ | 快速 | 接続路線 | 線路 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
駅間 | 累計 | |||||||
因美線 | 鳥取駅 | - | 0.0 | 西日本旅客鉄道: 山陰本線 | ∨ | 鳥取県 | 鳥取市 | |
津ノ井駅 | 4.3 | 4.3 | ◇ | |||||
東郡家駅 | 3.9 | 8.2 | | | 八頭郡 八頭町 | ||||
郡家駅 | 2.1 | 10.3 | 若桜鉄道:若桜線 | ◇ | ||||
河原駅 | 3.8 | 14.1 | | | |||||
国英駅 | 3.3 | 17.4 | | | 鳥取市 | ||||
鷹狩駅 | 2.4 | 19.8 | | | |||||
用瀬駅 | 1.3 | 21.1 | ◇ | |||||
因幡社駅 | 3.8 | 24.9 | | | |||||
智頭駅 | 7.0 | 31.9 | ● | 智頭急行:智頭線 | ◇ | 八頭郡 智頭町 | ||
土師駅 | 3.7 | 35.6 | ● | | | ||||
那岐駅 | 2.9 | 38.5 | ● | ◇ | ||||
美作河井駅 | 10.0 | 48.5 | | | | | 岡山県 津山市 | |||
知和駅 | 3.5 | 52.0 | | | | | ||||
美作加茂駅 | 3.8 | 55.8 | ● | ◇ | ||||
三浦駅 | 3.5 | 59.3 | | | | | ||||
美作滝尾駅 | 2.2 | 61.5 | | | | | ||||
高野駅 | 5.2 | 66.7 | ▲ | | | ||||
東津山駅 | 4.1 | 70.8 | ● | 西日本旅客鉄道: 姫新線(佐用方面) | ◇ | |||
姫新線 | ||||||||
津山駅 | 2.6 | 73.4 | ● | 西日本旅客鉄道: 姫新線(新見方面)・ 津山線 | ∧ |
鳥取駅・郡家駅・智頭駅の3駅(津山駅を含めると4駅)はJR西日本直営駅。それ以外の各駅は簡易委託駅または無人駅である。昭和40年代、石破二朗鳥取県知事から国鉄に対し、無人化を計画していた駅舎を地元商店などに貸与し、併せて乗車券を発売してもらうとの提案があり、これによる簡易委託化は「因美線方式」と呼ばれた[30]。線内にはJR西日本関連会社への業務委託駅は存在しない。
注釈
- ^ 2023年3月11日よりエレベーター設置などバリアフリー化の上で供用を再開した津山駅の跨線橋では、路線記号とラインカラーの使用が拡大されたが、エレベーター・跨線橋・改札口の方面案内では青色(■)で「B」と表示されている。その一方、3月18日にのダイヤ改正で更新された時刻表では、見出しでは青色(■)に「B」で、下部の停車駅案内図では本来ので表示される変則様式となっている(構内の案内板で背景が黒色の箇所での視認性と、暖色系のラインカラーを使用している津山線・姫新線との区別の明確化を考慮したものとみられる。その他の因美線岡山エリア各駅の時刻表では、見出しも本来ので表示している)。なお、姫新線()・津山線()については正式な路線記号が使用されている。
- ^ 高野駅 - 津山駅間においては、因美線の列車は1 - 3時間に1本(ただし5時間近く運行のない時間帯がある)と少ない。その一方で、中鉄北部バス行方・小坂線は1時間に1本で、因美線の列車よりもはるかに多く運転されている。
- ^ 若桜鉄道若桜線からの接続列車。智頭急行の車両による運転で鳥取駅から回送列車で郡家駅まで運転され、折り返し郡家発鳥取行きとなる。
出典
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、22頁。
- ^ 岡山・福山エリアの主な路線に「路線記号」「ラインカラー」を導入します - 西日本旅客鉄道、2015年9月17日、同日閲覧。
- ^ 「吉備線・宇野線・岡山駅出入口の愛称名」ならびに「路線記号・ラインカラー」の使用開始について - 西日本旅客鉄道、2015年1月28日、同年2月4日閲覧。路線図イメージでは因美線は灰色扱いとなっている。
- ^ お客様によりわかりやすく鉄道をご利用いただくために米子支社エリアに「ラインカラー・路線記号」を導入します! - 西日本旅客鉄道、2016年2月4日、同日閲覧。
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB、1998年。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ データで見るJR西日本2016 - 区間別平均通過人員および旅客運輸収入(平成27年度) (PDF) - 西日本旅客鉄道
- ^ a b c 『JR時刻表』2022年3月号、pp.312-313
- ^ 「部活もできない」新ダイヤ苦情殺到 JR因美線(インターネットアーカイブ) - 日本海新聞 2008年5月27日
- ^ 「部活できる」と高校生 JR西が因美線ダイヤ見直し(インターネット・アーカイブ)- 日本海新聞 2009年2月18日
- ^ 『交通公社の時刻表』1987年4月号復刻版
- ^ 「みまさかスローライフ列車」の運転延期について(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2011年3月30日
- ^ みまさかスローライフ列車の運転(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2007年10月9日
- ^ a b 津山「懐かしの鉄道展示室」のオープンと「みまさかスローライフ列車」の運行(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2007年4月20日
- ^ 旧津山扇形機関車庫とリニューアルした懐かしの鉄道展示室の一般公開および「みまさかスローライフ列車」の運転について(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2008年3月12日
- ^ みまさかスローライフ列車の運転について(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 2008年10月17日
- ^ 「みまさかスローライフ列車」5周年記念イベントの実施について - 西日本旅客鉄道プレスリリース 2012年4月27日
- ^ “みまさかスローライフ列車”運転 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2010年11月7日
- ^ “みまさかスローライフ列車”運転 - 『鉄道ファン』交友社 railf.jp鉄道ニュース 2011年11月7日
- ^ 「鉄道省告示第109号」『官報』1922年9月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c ジェー・アール・アール『JR気動車客車編成表 2011』交通新聞社、2011年。ISBN 978-4-330-14710-9。
- ^ 「JRワンマン運転線区一覧表」『JR気動車客車編成表 '92年版』ジェー・アール・アール、1992年7月1日、191頁。ISBN 4-88283-113-9。
- ^ 『データで見るJR西日本 2001』西日本旅客鉄道
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '94年版』ジェー・アール・アール、1994年7月1日、189頁。ISBN 4-88283-115-5。
- ^ 『データで見るJR西日本 2007 Archived 2010年3月25日, at the Wayback Machine.』には記載されているが、『データで見るJR西日本 2008 Archived 2012年4月3日, at the Wayback Machine.』には記載されていない
- ^ 因美線12日から全線運転再開 - 山陽新聞 2011年9月9日
- ^ 平成30年台風第7号及び前線等による被害状況等について(第7報) (PDF) - 国土交通省 災害情報、2018年7月7日 5:00現在
- ^ 平成30年台風第7号及び前線等による被害状況等について(第11報) (PDF) - 国土交通省 災害情報、2018年7月9日 5:30現在
- ^ “広報情報【2018年7月17日】運転状況について”. 西日本旅客鉄道米子支社. (2018年7月17日). オリジナルの2018年7月17日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b “31日に岡山のJR全在来線再開 作業順調で見通し早まる”. 山陽新聞デジタル. (2018年8月24日). オリジナルの2018年8月25日時点におけるアーカイブ。 2018年8月25日閲覧。
- ^ 須田寬『須田寛の鉄道ばなし』JTBパブリッシング、2012年、53-54頁。ISBN 978-4-533-08618-2。
因美線と同じ種類の言葉
固有名詞の分類
- 因美線のページへのリンク