南港島線 南港島線の概要

南港島線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/27 22:27 UTC 版)

南港島線
南港島線の車両「S-train」(海洋公園駅
基本情報
路線網 香港MTR
起点 金鐘駅(東段)/黄竹坑駅(西段)
終点 海怡半島駅(東段)/香港大学駅(西段)
駅数 5(東段)/7(西段)
開業 東段:2016年12月28日 (5年前) (2016-12-28)
運営者 香港鉄路有限公司
路線諸元
路線距離 16.3 km
軌間 1,432 mm
線路数 複線
電化方式 直流1500V
保安装置 ATPCBTC
最高速度 80 km/h
路線図
テンプレートを表示
南港島線
各種表記
繁体字 南港島綫
簡体字 南港岛线
拼音 Nán Gǎngdǎo xiàn
発音: ナンカンタウシェン
広東語拼音 naam4 gong2 dou2 sin3
広東語発音: ナムコントウスィン
日本語漢音読み なんこうとうせん
日本語慣用読み みなみこうとうせん
英文 South Island Line
テンプレートを表示
香港仔海峡から鴨脷洲のトンネルへの橋
南港島線の車両「S-train」(香港仔海峡から鴨脷洲のトンネルへの橋)
南風トンネルの通風口

概要

ラインカラーは東段ウグイス、西段がライラック。東段は香港仔海峡中国語版にかかる道路橋の鴨脷洲大橋に並行して香港仔海峡大橋中国語版で鴨脷洲に上陸する。

東段は2016年12月28日に開業し、西段は2021年着工、2026年開業を目指している。

歴史


  1. ^ (繁体字中国語)港鐵海洋公園站平頂蘋果日報,2013年12月10日
  2. ^ (繁体字中国語)港鐵南港島綫(東段)列車抵港港鐵新聞稿,2014年2月26日
  3. ^ a b (繁体字中国語)“港鐵南港島綫(東段)金鐘站及海洋公園站之間貫通”. 港鉄. (2014年10月20日). http://mtr.com.hk/eng/corporate/file_rep/PR-14-092-C.pdf 
  4. ^ (繁体字中国語)港鐵有信心南港島線明年底通車 有線新聞 2015年03月26日
  5. ^ (繁体字中国語)南港島線傳延至明年3月通車 港鐵認有風險2016年10月25日,zh:東方報業集團(on.cc)
  6. ^ (繁体字中国語)南港島線(東段)敲定12月28日通車2016年12月5日,東方報業集團(on.cc)


「南港島線」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「南港島線」の関連用語

南港島線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



南港島線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの南港島線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS