北千里駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/11 14:44 UTC 版)
駅周辺
駅東側を南北に大阪府道119号箕面摂津線(千里けやき通り)が走る。
ディオス北千里
北千里駅前に隣接するショッピングセンターで建物は1・2・3・5・7・8番館に分かれる。中核店舗は7番館のイオン北千里店(1994年の開業時はビブレだったが2003年にサティに転換して2011年のブランド統一でイオンになった。)である。その他のテナントは以下の通り。
その他
- 阪急オアシス
- 北千里医療ビル
- 北千里市民体育館
- 北千里市民プール
- 千里ニュータウンバプテスト教会
- 千里北公園
- 吹田古江台郵便局
- 吹田青山台郵便局
- 吹田藤白台郵便局
- まちなかリビング北千里
- 大阪青山大学附属青山幼稚園
- 学校法人真和学園 ふじしろ幼稚園
- 吹田市立はぎのきこども園
- 吹田市立青山台小学校
- 吹田市立古江台小学校
- 吹田市立藤白台小学校
- 吹田市立青山台中学校
- 大阪府立北千里高等学校
- 大阪大学 吹田キャンパス - 駅より徒歩15 - 30分
- 千里金蘭大学、金蘭千里高等学校・中学校 - 駅より徒歩15分
- 千里中央駅(北大阪急行・大阪モノレール) - 当駅からバス利用
バス路線
駅前ロータリーの「阪急北千里駅」停留所に阪急バスが乗り入れ、郊外各地へ向かう路線を運行している。
のりば | 路線 | 担当営業所 | 系統・行先 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | 千里ニュータウン線 | 千里 | 76系統:藤白台・古江台方面(循環) | |
77系統:古江台・藤白台方面(循環) | 平日最終便は深夜バス(運賃倍額) | |||
2 | 76・77系統:千里中央 | |||
小野原東線 | 茨木 | 175・176系統:千里中央 | ||
3 | 千里ニュータウン線 | 千里 | 71系統:千里中央 | 青山台二丁目経由。平日最終便は深夜バス |
4 | 小野原東線 | 茨木 | 175系統:小野原東 | 平日最終2本は深夜バス |
176系統:小野原東・豊川駅 | ||||
阪大病院線 | 千里 | 72系統:阪大医学部病院前方面(循環) | 平日日中のみ | |
5 | 粟生団地線 | 豊能 | 29系統:<特急>北摂霊園/希望ヶ丘四丁目 | 粟生間谷西四丁目まで降車不可。北摂霊園止まりは土休日のみ |
6 | 茨木 | 55系統:粟生団地 | 平日最終便は深夜バス | |
56系統:間谷住宅 | ||||
58系統:粟生団地 | 小野原西五丁目・尼谷経由 | |||
60系統:粟生団地 | 外院の里経由。夕方以降のみ | |||
66系統:外院の里方面 | ||||
78系統:関西学院千里国際キャンパス | 平日朝の3本のみ |
この他、関西大倉中学校・高等学校など周辺学校へのスクールバス、周辺施設へのシャトルバスもバスターミナルに乗り入れている。
隣の駅
- 阪急電鉄
- ■千里線(淡路以北は普通列車のみ運転)
- 山田駅 (HK-94) - 北千里駅 (HK-95)
記事本文
利用状況
- ^ 『阪急ステーション』阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部〈阪急ワールド全集 4〉、2001年、125頁。ISBN 4-89485-051-6。
- ^ オフィスJ.B、旭和則『都市鉄道完全ガイド 関西私鉄・地下鉄 2022-2023年版』双葉社、2022年8月31日、7頁。
- ^ a b 生田誠『阪急京都線・千里線 街と駅の1世紀』彩流社〈懐かしい沿線写真で訪ねる〉、2013年、4-6・44-45頁頁。ISBN 978-4-7791-1726-8。
- ^ 『阪急コレクション』阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部〈阪急ワールド全集 1〉、2000年、132頁。ISBN 4-89485-038-9。
- ^ 阪急電鉄株式会社 編集『75年のあゆみ 記述編』1982年、66頁。
- ^ a b c d 『鉄道向け自動改札システムが権威ある『IEEE マイルストーン』に認定』(プレスリリース)大阪大学・近畿日本鉄道・オムロン・阪急電鉄、2007年11月27日 。2016年3月30日閲覧。
- ^ 草町, 義和. “阪急阪神、駅ナンバリングを導入へ…三宮駅は「神戸三宮」に改称”. レスポンス(Response.jp). 2013年5月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月12日閲覧。
- ^ 〜すべてのお客様に、よりわかりやすく〜「西山天王山」駅開業にあわせて、「三宮」「服部」「中山」「松尾」4駅の駅名を変更し、全駅で駅ナンバリングを導入します (PDF) - 阪急阪神ホールディングス、2013年4月30日
- ^ “定期券発売所の変更について”. 阪急電鉄 (2021年9月10日). 2021年9月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月22日閲覧。
- ^ 伊原薫『関西人はなぜ阪急を別格だと思うのか』交通新聞社、2020年8月19日、159頁。ISBN 978-4-330-06220-4。
- ^ 阪急電鉄株式会社 編集『75年のあゆみ 記述編』1982年、76頁。
- ^ a b 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2022年 通年平均)”. 2023年7月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員 2012年平均(平日)〔1月~12月〕”. 2014年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員 2013年平均(平日)〔1月~12月〕”. 2014年9月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員 2014年平均(平日)〔1月~12月〕”. 2015年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員 2015年平均(平日)〔1月~12月〕”. 2016年9月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員 2016年平均(通年平均)〔1月~12月〕”. 2017年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2017年 通年平均)”. 2018年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2018年 通年平均)”. 2020年1月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2019年 通年平均)”. 2020年10月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2020年 通年平均)”. 2021年9月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2021年 通年平均)”. 2022年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
固有名詞の分類
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