北千里駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/11 14:44 UTC 版)
利用状況
2022年(令和4年)の1日あたりの通年平均乗降人員は21,200人[阪急 1]である。千里線単独駅では関大前駅の次に多い。各年次の利用状況の推移は下表の通り。
年次 | 平日限定 | 順位 | 出典 | ||
---|---|---|---|---|---|
乗降人員 | 乗車人員 | 降車人員 | |||
2012年(平成24年) | 28,773 | 14,567 | 14,206 | 31位 | [阪急 2] |
2013年(平成25年) | 28,847 | 14,612 | 14,235 | 31位 | [阪急 3] |
2014年(平成26年) | 29,159 | 14,772 | 14,387 | 30位 | [阪急 4] |
2015年(平成27年) | 30,230 | 15,304 | 14,926 | 29位 | [阪急 5] |
年次 | 通年平均 | 順位 | 出典 | ||
乗降人員 | 乗車人員 | 降車人員 | |||
2016年(平成28年) | 25,547 | 12,910 | 12,637 | 31位 | [阪急 6] |
2017年(平成29年) | 25,949 | - | 31位 | [阪急 7] | |
2018年(平成30年) | 25,728 | 31位 | [阪急 8] | ||
2019年(令和元年) | 25,323 | 32位 | [阪急 9] | ||
2020年(令和 | 2年)18,527 | 32位 | [阪急 10] | ||
2021年(令和 | 3年)19,452 | 29位 | [阪急 11] | ||
2022年(令和 | 4年)21,200 | 32位 | [阪急 1] |
特定日利用状況
「大阪府統計年鑑」によると、各年度のある特定日における1日の利用状況は下表の通り。
年度 | 特定日 | 出典 | |
---|---|---|---|
乗降人員 | 乗車人員 | ||
1995年 | 30,613 | 15,341 | |
1996年 | 36,111 | 17,639 | |
1997年 | 36,182 | 17,574 | |
1998年 | 34,892 | 16,853 | |
1999年 | - | ||
2000年 | 32,522 | 16,060 | |
2001年 | 30,951 | 15,207 | |
2002年 | 30,215 | 14,831 | |
2003年 | 29,852 | 14,631 | |
2004年 | 29,672 | 14,273 | |
2005年 | 30,101 | 14,692 | |
2006年 | 29,105 | 14,176 | |
2007年 | 29,945 | 14,530 | |
2008年 | 28,477 | 13,844 | |
2009年 | 27,843 | 13,533 | |
2010年 | 27,310 | 12,983 | |
2011年 | 27,033 | 12,725 | |
2012年 | 27,110 | 12,834 | |
2013年 | 26,554 | 12,380 | |
2014年 | 27,849 | 12,987 | |
2015年 | 28,744 | 13,328 | |
2016年 | 28,468 | 13,229 | |
2017年 | 29,256 | 13,533 | |
2018年 | 28,423 | 13,040 | |
2019年 | 30,373 | 15,308 | |
2020年 | 26,157 | 13,228 | |
2021年 | 26,641 | 13,465 |
記事本文
利用状況
- ^ 『阪急ステーション』阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部〈阪急ワールド全集 4〉、2001年、125頁。ISBN 4-89485-051-6。
- ^ オフィスJ.B、旭和則『都市鉄道完全ガイド 関西私鉄・地下鉄 2022-2023年版』双葉社、2022年8月31日、7頁。
- ^ a b 生田誠『阪急京都線・千里線 街と駅の1世紀』彩流社〈懐かしい沿線写真で訪ねる〉、2013年、4-6・44-45頁頁。ISBN 978-4-7791-1726-8。
- ^ 『阪急コレクション』阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部〈阪急ワールド全集 1〉、2000年、132頁。ISBN 4-89485-038-9。
- ^ 阪急電鉄株式会社 編集『75年のあゆみ 記述編』1982年、66頁。
- ^ a b c d 『鉄道向け自動改札システムが権威ある『IEEE マイルストーン』に認定』(プレスリリース)大阪大学・近畿日本鉄道・オムロン・阪急電鉄、2007年11月27日 。2016年3月30日閲覧。
- ^ 草町, 義和. “阪急阪神、駅ナンバリングを導入へ…三宮駅は「神戸三宮」に改称”. レスポンス(Response.jp). 2013年5月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月12日閲覧。
- ^ 〜すべてのお客様に、よりわかりやすく〜「西山天王山」駅開業にあわせて、「三宮」「服部」「中山」「松尾」4駅の駅名を変更し、全駅で駅ナンバリングを導入します (PDF) - 阪急阪神ホールディングス、2013年4月30日
- ^ “定期券発売所の変更について”. 阪急電鉄 (2021年9月10日). 2021年9月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月22日閲覧。
- ^ 伊原薫『関西人はなぜ阪急を別格だと思うのか』交通新聞社、2020年8月19日、159頁。ISBN 978-4-330-06220-4。
- ^ 阪急電鉄株式会社 編集『75年のあゆみ 記述編』1982年、76頁。
- ^ a b 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2022年 通年平均)”. 2023年7月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員 2012年平均(平日)〔1月~12月〕”. 2014年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員 2013年平均(平日)〔1月~12月〕”. 2014年9月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員 2014年平均(平日)〔1月~12月〕”. 2015年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員 2015年平均(平日)〔1月~12月〕”. 2016年9月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員 2016年平均(通年平均)〔1月~12月〕”. 2017年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2017年 通年平均)”. 2018年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2018年 通年平均)”. 2020年1月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2019年 通年平均)”. 2020年10月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2020年 通年平均)”. 2021年9月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
- ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2021年 通年平均)”. 2022年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
固有名詞の分類
- 北千里駅のページへのリンク