北千里駅 利用状況

北千里駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/11 14:44 UTC 版)

利用状況

2022年(令和4年)の1日あたりの通年平均乗降人員21,200人[阪急 1]である。千里線単独駅では関大前駅の次に多い。各年次の利用状況の推移は下表の通り。

1日平均乗降人員[統計 1]
年次 平日限定 順位 出典
乗降人員 乗車人員 降車人員
2012年(平成24年) 28,773 14,567 14,206 31位 [阪急 2]
2013年(平成25年) 28,847 14,612 14,235 31位 [阪急 3]
2014年(平成26年) 29,159 14,772 14,387 30位 [阪急 4]
2015年(平成27年) 30,230 15,304 14,926 29位 [阪急 5]
年次 通年平均 順位 出典
乗降人員 乗車人員 降車人員
2016年(平成28年) 25,547 12,910 12,637 31位 [阪急 6]
2017年(平成29年) 25,949 - 31位 [阪急 7]
2018年(平成30年) 25,728 31位 [阪急 8]
2019年(令和元年) 25,323 32位 [阪急 9]
2020年(令和02年) 18,527 32位 [阪急 10]
2021年(令和03年) 19,452 29位 [阪急 11]
2022年(令和04年) 21,200 32位 [阪急 1]

特定日利用状況

「大阪府統計年鑑」によると、各年度のある特定日における1日の利用状況は下表の通り。

各年度・特定日の利用状況[統計 2]
年度 特定日 出典
乗降人員 乗車人員
1995年 30,613 15,341
1996年 36,111 17,639
1997年 36,182 17,574
1998年 34,892 16,853
1999年 -
2000年 32,522 16,060
2001年 30,951 15,207
2002年 30,215 14,831
2003年 29,852 14,631
2004年 29,672 14,273
2005年 30,101 14,692
2006年 29,105 14,176
2007年 29,945 14,530
2008年 28,477 13,844
2009年 27,843 13,533
2010年 27,310 12,983
2011年 27,033 12,725
2012年 27,110 12,834
2013年 26,554 12,380
2014年 27,849 12,987
2015年 28,744 13,328
2016年 28,468 13,229
2017年 29,256 13,533
2018年 28,423 13,040
2019年 30,373 15,308
2020年 26,157 13,228
2021年 26,641 13,465

記事本文

  1. ^ 例 - 天神橋筋六丁目駅へ行きたい場合、同駅へ直通しない大阪梅田行きに乗車しても淡路駅高槻市駅始発の天下茶屋行きに対面乗り換えができる。

利用状況

  1. ^ 『阪急ステーション』阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部〈阪急ワールド全集 4〉、2001年、125頁。ISBN 4-89485-051-6 
  2. ^ オフィスJ.B、旭和則『都市鉄道完全ガイド 関西私鉄・地下鉄 2022-2023年版』双葉社、2022年8月31日、7頁。
  3. ^ a b 生田誠『阪急京都線・千里線 街と駅の1世紀』彩流社〈懐かしい沿線写真で訪ねる〉、2013年、4-6・44-45頁頁。ISBN 978-4-7791-1726-8 
  4. ^ 『阪急コレクション』阪急電鉄株式会社コミュニケーション事業部〈阪急ワールド全集 1〉、2000年、132頁。ISBN 4-89485-038-9 
  5. ^ 阪急電鉄株式会社 編集『75年のあゆみ 記述編』1982年、66頁。 
  6. ^ a b c d 鉄道向け自動改札システムが権威ある『IEEE マイルストーン』に認定』(プレスリリース)大阪大学・近畿日本鉄道・オムロン・阪急電鉄、2007年11月27日http://www.omron.co.jp/press/2007/11/c1127.html2016年3月30日閲覧 
  7. ^ 草町, 義和. “阪急阪神、駅ナンバリングを導入へ…三宮駅は「神戸三宮」に改称”. レスポンス(Response.jp). 2013年5月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年2月12日閲覧。
  8. ^ 〜すべてのお客様に、よりわかりやすく〜「西山天王山」駅開業にあわせて、「三宮」「服部」「中山」「松尾」4駅の駅名を変更し、全駅で駅ナンバリングを導入します (PDF) - 阪急阪神ホールディングス、2013年4月30日
  9. ^ 定期券発売所の変更について”. 阪急電鉄 (2021年9月10日). 2021年9月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年9月22日閲覧。
  10. ^ 伊原薫『関西人はなぜ阪急を別格だと思うのか』交通新聞社、2020年8月19日、159頁。ISBN 978-4-330-06220-4 
  11. ^ 阪急電鉄株式会社 編集『75年のあゆみ 記述編』1982年、76頁。 
  1. ^ 駅別乗降人員 - 阪急電鉄
  2. ^ 大阪府統計年鑑 - 大阪府
  1. ^ a b 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2022年 通年平均)”. 2023年7月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
  2. ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員 2012年平均(平日)〔1月~12月〕”. 2014年4月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
  3. ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員 2013年平均(平日)〔1月~12月〕”. 2014年9月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
  4. ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員 2014年平均(平日)〔1月~12月〕”. 2015年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
  5. ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員 2015年平均(平日)〔1月~12月〕”. 2016年9月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
  6. ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員 2016年平均(通年平均)〔1月~12月〕”. 2017年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
  7. ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2017年 通年平均)”. 2018年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
  8. ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2018年 通年平均)”. 2020年1月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
  9. ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2019年 通年平均)”. 2020年10月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
  10. ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2020年 通年平均)”. 2021年9月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。
  11. ^ 阪急電鉄. “駅別乗降人員(2021年 通年平均)”. 2022年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月5日閲覧。


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