二軒茶屋駅 二軒茶屋駅の概要

二軒茶屋駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/10 07:57 UTC 版)

二軒茶屋駅
駅入口付近(2008年10月)
にけんちゃや
Nikenchaya
E12 京都精華大前 (0.6 km)
(1.2 km) 市原 E14
所在地 京都市左京区静市市原町968[1]
駅番号  E13 
所属事業者 叡山電鉄
所属路線 鞍馬線
キロ程 4.1 km(宝ケ池起点)
出町柳から7.9 km
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線
乗車人員
-統計年度-
836人/日(降車客含まず)
-2017年-
開業年月日 1928年昭和3年)12月1日[1]
テンプレートを表示

歴史

駅構造

ホーム(2008年10月)

相対式ホーム2面2線を持つ無人駅。ホームの鞍馬駅側に構内踏切第1種甲)があり、両ホームを結んでいる。出入口は踏切の鞍馬行きホーム側。鞍馬寄りに片渡り線2組があり、その先は上り線側が単線の本線、下り線側が引上線となっている。引上線は出町柳方面からの当駅折返し列車が使用している。出町柳方面ホームへは構内踏切でしか行けないため、時刻表の発車時刻より前に踏切が下がってしまい乗車できないこともある。

かつては鞍馬方面ホームにのみ自動改札機が1台設置されており、京都産業大学の休日以外の朝時間帯に稼動していた。回数券の一部は大学内8号館のファミリーマート京都産業大学店で発売している。

構内踏切からホームへは、レール面からホーム面までのゆるい階段でスロープも併設されているが、駅前道路から構内踏切までは階段のみであるため、車椅子等での利用は困難。この階段は道路側から見て左半分のみ高齢者などに配慮して段差を半分にする追加工事が行われているが、そのため1段あたりの幅が極端に狭くなってい

のりば

番線 路線 方向 行先
西側 鞍馬線 下り 貴船口鞍馬方面
東側 上り 宝ケ池出町柳方面

※案内上ののりば番号は割り当てられていない。


  1. ^ a b 各駅情報 | 二軒茶屋駅”. 叡山電鉄. 2016年2月13日閲覧。
  2. ^ 山谷和弥『続・駅名ものがたり 叡山本線・鞍馬線に沿って』カギコウ、1992年、126-127頁。ISBN 4-7970-4901-4 
  3. ^ a b c d e f 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』 4号 京福電気鉄道・叡山電鉄・嵯峨野観光鉄道・京都市交通局、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2011年4月3日、14-15頁。 
  4. ^ 過走時の余裕を長く取るための措置と思われるが、詳細は不明。
  5. ^ 高山禮蔵『関西電車のある風景今昔2:大阪・京都・神戸の私鉄…定点対比昭和30-40年代といま』JTB〈JTBキャンブックス〉、2002年、111頁。ISBN 4-533-04375-5 
  6. ^ a b 田中真人、宇田正、西藤二郎「第11章 京都の都市近郊鉄道」『京都滋賀 鉄道の歴史』京都新聞社、1998年、248頁。ISBN 4-7638-0445-6 
  7. ^ http://homepage3.nifty.com/kusohura/nenpyo4954.htm


「二軒茶屋駅」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「二軒茶屋駅」の関連用語

二軒茶屋駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



二軒茶屋駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの二軒茶屋駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS