中森明夫
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コラム連載
- 『月刊:漫画ブリッコ』(白夜出版)
- 『週刊朝日』アタシジャーナル(朝日新聞社)
- 『宝島』東京トンガリキッズ(JICC出版局)
- 『MOGA』東京トンガリ新聞(東京三世社)
- 『SPA!』ニュースな女たち/中森文化新聞(扶桑社)
- 「ニッポンへの発言」,『毎日新聞』(夕刊・毎月20日ごろ)(2016年3月16日- )
著書
- 『東京トンガリキッズ』(JICC出版局、1987年)のち角川文庫
- 『オシャレ泥棒』(マガジンハウス、1988年)
- 『瞳に星な女たち』(太田出版、1993年)
- 『アイドルにっぽん』(新潮社、2007年)
- 『女の読み方』(朝日新書、2007年)
- 『学校で愛するということ』(角川書店、2009年)
- 『アナーキー・イン・ザ・JP』(新潮社、2010年)のち文庫
- 『午前32時の能年玲奈』(河出書房新社、2013年)
- 『寂しさの力』新潮新書、2015
- 『アイドルになりたい!』ちくまプリマー新書、筑摩書房 2017年3月
- 『青い秋』光文社 2019年10月
- 『キャッシー』(文藝春秋,2021年1月14日).ISBN 978-4163913131
- 『TRY48』新潮社 2023年2月
- 『推す力 人生をかけたアイドル論』集英社新書 2023年11月
共著
- 『新世界のモーゼ 非生産的文化論』(竹内義和共著、たる出版、1985年)
- 『週刊本『卒業〜Kyon2に向かって〜』』(田口賢司、野々村文宏共著、朝日出版社、1985年)
- 『Mの世代 ぼくらとミヤザキ君』(大塚英志共著、太田出版、1989年)
- 『ニュースな女たち』(篠山紀信写真、扶桑社、1992年)
- 『Namaiki』(篠山紀信写真、新潮社、1996年)
- 『神話少女栗山千明』(篠山紀信写真、新潮社、1997年)
- 『18 1/2-早川咲写真集』(沢渡朔写真、ぶんか社、1997年)
- 『新世紀のリアル』(宮台真司、藤井良樹共著、飛鳥新社 1997年)
- 『東京アリス-ペーパームービー』(Shiro共著、角川書店、2004年)
- 『ねらわれたアイドル 栗林三枝誘拐監禁事件 ペーパームービー』(Shiro共著、幻冬舎、2005年)
- 『AKB48白熱論争』(小林よしのり、宇野常寛、濱野智史共著、幻冬舎、2012年)
脚注
注釈
- ^ 明菜の実父(明男)と同音異字なのは意図したものかどうか不明。
- ^ 同校に嘗てあった定時制課程は、堀越高等学校トレイトコースと共に、タレントが多数在籍していたことで知られる。
- ^ この「おたく」とは、少年たちが第三者に声をかける際に使用した「お宅(おたく)は……」という呼びかけが始まりで、以前より一部業界関係者が少年らを指して「オタクくん」などと呼んでいたものである。
- ^ ただし、マスコミの、オタク=犯罪者という図式の恣意的な偏向報道・特撮やアニメ、スプラッターやスナッフビデオは一部であったにも関わらず、それらのみをクローズアップして映す等を批判しただけで、宮崎の犯罪行為そのものを擁護したわけではない。
出典
- ^ 宝泉薫、ファッシネイション編『歌謡曲という快楽 雑誌『よい子の歌謡曲』とその時代』彩流社、2002年、p.54
- ^ ニコニコニュース ORIGINAL (2017年4月20日). “「握手会」はアイドルを疲弊させる? 現役アイドル×プロデューサー×評論家「人間の邪気のようなものを吸ってしまう」”. ドワンゴ. 2017年11月5日閲覧。
- ^ 中森明夫 『アイドルになりたい!』 筑摩書房〈ちくまプリマー新書〉、2017年、168頁。
- ^ a b “2023年は #中森明夫復活祭”. 中森明夫note (2023年1月1日). 2024年2月4日閲覧。
- ^ 中森明夫 『アイドルになりたい!』 筑摩書房〈ちくまプリマー新書〉、2017年、166-167頁。
- ^ 吉本たいまつ『おたくの起源』NTT出版、2009年、pp.175
- ^ 大塚英志『「おたく」の精神史 1980年代論』講談社現代新書、2004年、pp.27-28
- ^ 中森明夫「僕が『おたく』の名付け親になった事情」『別冊宝島104 おたくの本』JICC出版局、1989年、pp.89-100
- ^ 吉本たいまつ『おたくの起源』NTT出版、2009年、pp.122-124
- ^ 「my subculture Akio Nakamori interview」『サブカルチャー世界遺産』サブカルチャー世界遺産選定委員会、扶桑社、2001年、p.16
- ^ a b 「my subculture Akio Nakamori interview」『サブカルチャー世界遺産』サブカルチャー世界遺産選定委員会、扶桑社、2001年、p.16,20
- ^ a b c 中森明夫「アタシジャーナル48 ブレイク寸前の48歳です。」『週刊朝日』2008年2月22日号、p.105
- ^ オシャレ泥棒、TBSチャンネル公式サイト内
- ^ 長薗安浩「『週刊誌』コラムで構築した日本の九〇年代論 『女の読み方』中森明夫」『週刊朝日』2007年12月21日号、p.86
- ^ a b 中森明夫「アタシジャーナル151 沢尻エリカを心配する」『週刊朝日』2009年11月6日号、p.105
- ^ 中森明夫Twitter 2010年12月21日
- ^ 中森明夫「『大逆事件』から百年 元祖・肉食系男子、大杉栄の『恋』と『革命』」『新潮45』2010年11月号、pp.126-133
- ^ 第24回 三島由紀夫賞受賞作品発表 新潮社公式サイト内 2011年5月17日
- ^ 「my subculture Akio Nakamori interview」『サブカルチャー世界遺産』サブカルチャー世界遺産選定委員会、扶桑社、2001年、p.15
- ^ 「サブカル『真』論」(宮台真司、他)、ウェイツ、2005年、p.134-137
- ^ 没後30年 永遠のアイドル岡田有希子を中森明夫氏振り返る1/2 2/2日刊ゲンダイ2016年4月8日
- ^ 中森明夫 『アイドルになりたい!』 筑摩書房〈ちくまプリマー新書〉、2017年、75頁。
- ^ 中森明夫「アタシジャーナル119 宮沢りえの思い出」『週刊朝日』2009年3月20日号、p.109
- ^ 中森明夫「『Mの世代』の宿命」『サブカルチャー世界遺産』サブカルチャー世界遺産選定委員会、扶桑社、2001年、pp.250-251
- ^ 香山リカ「秋葉原無差別殺傷事件と宮崎勤の死刑執行」『創』2008年8月号、p.65
- ^ 林真理子「マリコのゲストコレクション 402 中森明夫」『週刊朝日』2008年2月22日号、pp.52-56
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