マニラ首都圏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/30 04:01 UTC 版)
マニラ首都圏 | ||
---|---|---|
首都圏 Pambansang Punong Rehiyon National Capital Region | ||
| ||
愛称: メトロ・マニラ Metro Manila | ||
マニラ首都圏の位置 | ||
北緯14度35分 東経121度00分 / 北緯14.583度 東経121.000度 | ||
国 | フィリピン | |
島 | ルソン島 | |
管理主体 | マニラ首都圏開発庁(MMDA) | |
設立 |
1975年11月7日[1] (首都圏) 1978年6月2日[2] (地域) | |
都市 | ||
政府 | ||
• 首都圏開発庁長官 | Romando Artes(代理) | |
• 首都圏評議会議長 | Francis Zamora | |
面積 | ||
• 地域 | 636.00 km2 | |
人口 (2020年) | ||
• 地域 | 13,484,462人 | |
• 密度 | 21,000人/km2 | |
• 都市部 | 26,300,000人 | |
族称 |
英語: Manilan スペイン語: manilense, manileño フィリピン語: Manileño(-a), Manilenyo(-a), Taga-Maynila | |
等時帯 | UTC+8 (フィリピン標準時) | |
市外局番 | +63 (0)2 | |
ISO 3166コード | PH-00 | |
GDP (2020) |
5.8兆ペソ 1210億ドル[3] | |
成長率 | (7.2%)[3] | |
HDI | 0.85(とても高い)[4] | |
HDI順位 | 2位 (2019) | |
ウェブサイト |
mmda |
マニラ市を中核とした都市圏で、フィリピンに3つある都市圏のひとつである[注釈 1]。
メトロ・マニラには州が存在せず、マニラ市や旧首都ケソン市を含む16市と1町により構成されている。メトロ・マニラの面積は東京23区よりやや大きい636km2で、人口は約1348万人(2020年)である。さらに近郊を含む都市圏人口は約2630万人(2021年)で、世界で6番目に人口の多い地域である[6]。
注釈
出典
- ^ “Presidential Decree No. 824 November 7, 1975”. lawphil.net. Arellano Law Foundation. 2016年3月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月7日閲覧。
- ^ “Presidential Decree No. 1396, s. 1978”. Official Gazette of the Republic of the Philippines 2022年1月7日閲覧。
- ^ a b “Gross Regional Domestic Product”. openstat.psa.gov.ph. Philippine Statistics Authority. 2022年1月7日閲覧。
- ^ “Gender and Special Population Groups; Provincial Human Development Index”. Philippine Statistics Authority. 2020年6月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月7日閲覧。
- ^ IT'S MORE FUN IN THE PHILIPPINES フィリピン共和国大使館観光部/在大阪フィリピン共和国総領事館観光部
- ^ “Major Agglomerations of the World”. City Population 2022年1月7日閲覧。
- ^ 国土交通省 [1] 大都市圏その他都市計画
- ^ Pornasdoro, Karlo; Silva, Liz; Munárriz, Maria Lourdes; Estepa, Beau; Capaque, Curtis. “Flood Risk of Metro Manila Barangays: A GIS Based Risk Assessment Using Multi-Criteria Techniques”. Journal in Urban and Regional Planning 1 (2014): 51–72 2022年1月7日閲覧。.
- ^ Lozada, Bong (2014年3月27日). “Metro Manila is world's second riskiest capital to live in–poll”. Philippine Daily Inquirer. オリジナルの2016年3月7日時点におけるアーカイブ。 2022年1月7日閲覧。
- ^ “Port Area Manila Climatological Normal Values”. Philippine Atmospheric, Geophysical and Astronomical Services Administration. 2018年9月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
- ^ “Port Area Manila Climatological Extremes”. Philippine Atmospheric, Geophysical and Astronomical Services Administration. 2018年9月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
- ^ “Filippinerne – Manila, Luzon” (デンマーク語). Climate Data for Selected Stations (1931–1960). Danish Meteorological Institute. 2013年4月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
- ^ “NAIA Pasay City Climatological Normal Values”. Philippine Atmospheric, Geophysical and Astronomical Services Administration. 2018年10月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
- ^ “NAIA Pasay City Climatological Extremes”. Philippine Atmospheric, Geophysical and Astronomical Services Administration. 2018年10月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
- ^ “Science Garden Quezon City Climatological Normal Values”. Philippine Atmospheric, Geophysical and Astronomical Services Administration. 2018年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
- ^ “Science Garden Quezon City Climatological Extremes”. Philippine Atmospheric, Geophysical and Astronomical Services Administration. 2018年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
- ^ “Annual Audit Report of the National Parks and Development Committee”. National Parks and Development Committee (2011年12月31日). 2015年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月7日閲覧。
- ^ Gwen de la Cruz (2015年1月12日). “FAST FACTS: Rizal Park”. Rappler. オリジナルの2016年3月7日時点におけるアーカイブ。 2022年1月7日閲覧。
- ^ “An Update on the Earthquake Hazards and Risk Assessment of Greater Metropolitan Manila Area”. Philippine Institute of Volcanology and Seismology (2013年11月14日). 2016年6月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月9日閲覧。
- ^ “Enhancing Risk Analysis Capacities for Flood, Tropical Cyclone Severe Wind and Earthquake for the Greater Metro Manila Area Component 5 – Earthquake Risk Analysis”. Philippine Institute of Volcanology and Seismology and Geoscience Australia. 2016年8月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月9日閲覧。
- ^ “Land Use Classification”. Municipality of Pateros. 2008年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月9日閲覧。
- ^ “An Update on the Earthquake Hazards and Risk Assessment of Greater Metropolitan Manila Area”. Philippine Institute of Volcanology and Seismology (2013年11月14日). 2022年2月8日閲覧。
- ^ “Enhancing Risk Analysis Capacities for Flood, Tropical Cyclone Severe Wind and Earthquake for the Greater Metro Manila Area Component 5 – Earthquake Risk Analysis”. Philippine Institute of Volcanology and Seismology and Geoscience Australia. 2022年2月8日閲覧。
- ^ Pateros; Land Use Classification
- ^ “Archived copy”. 2014年12月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月9日閲覧。
- ^ “San Pedro City eyed as 18th member of MMDA | Manila Bulletin | Latest Breaking News | News Philippines” (2014年12月31日). 2014年12月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月9日閲覧。
- ^ Rebong, Nick (1996年1月14日). “Squatters to fill half of metropolis”. Manila Standard (Kamahalan Publishing Corp.): p. 9 2022年2月22日閲覧. "In 1980, Metro Manila's squatter population was estimated as 857,000. By 1987, this figure exploded to about 2.5 million or roughly one third of the population of Metro Manila."
- ^ Shahani, Lila Ramos (2011年12月10日). “Paradox of growth”. Philippine Daily Inquirer (INQUIRER.net) 2022年2月22日閲覧。
- ^ Albert, Jose Ramon G.; Santos, Angelo Gabrielle F.; Vizmanos, Jana Flor V. (2019). Unmasking the middle-class: profile and determinants. Philippine Statistics Authority. p. 6 2022年2月22日閲覧。.
- ^ “Executive Order No. 517, s. 1979”. www.officialgazette.gov.ph. 2022年2月22日閲覧。
- ^ “Proclamation No. 2321, s. 1983”. www.officialgazette.gov.ph. 2022年2月22日閲覧。
- ^ “フィリピン・安全対策基礎データ”. 外務省ホームページ (2018年7月6日). 2018年8月25日閲覧。
- ^ “All Regional Economies Grow in 2018”. Philippine Statistics Authority (2019年4月25日). 2022年2月28日閲覧。
- ^ “Per Capita GRDP”. National Statistical Coordination Board (2013年7月25日). 2015年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月28日閲覧。
- ^ “Proclamation No. 2321, s. 1983”. www.officialgazette.gov.ph. 2022年2月28日閲覧。
- ^ a b “2014 Global Metro Monitor Map”. Brookings Institution. 2015年3月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月28日閲覧。
- ^ “PH real estate gets boost from BPOs, hospitality, gaming, retail”. Manila Standard Today. (2015年3月6日). オリジナルの2015年5月23日時点におけるアーカイブ。 2022年2月28日閲覧。
- ^ Doris Dumlao-Abadilla (2015年5月22日). “Metro Manila makes it to top 30 megacities list”. INQUIRER.net. 2015年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月28日閲覧。
- ^ “DOLE approves P15 wage hike in Metro Manila”. INQUIRER.net. (2015年3月18日). オリジナルの2015年3月28日時点におけるアーカイブ。 2022年2月28日閲覧。
- ^ “Metro Manila minimum wage now at P481”. Manila Times. (2015年3月18日). オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ。 2022年2月28日閲覧。
- ^ “P25 wage hike takes effect on November 22, 2018”. philstar.com. 2018年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年2月28日閲覧。
- ^ “The Globe Shopper Index”. Global Blue. 2014年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月3日閲覧。
- ^ “Manila 11th most attractive shopping destination in Asia Pacific –study”. Yahoo! Philippines. 2013年2月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月3日閲覧。
- ^ “Metro Manila is top overnight tourist destination–DOT”. BusinessMirror. オリジナルの2013年9月17日時点におけるアーカイブ。 2022年3月11日閲覧。
- ^ “Visitor Arrival and Profile – 2012”. Department of Tourism. 2015年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月11日閲覧。
- ^ “PAGCOR: Entertainment City is all about entertainment and tourism”. ABS-CBNnews.com. 2012年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月11日閲覧。
- ^ “Pagcor's Entertainment City seen to draw extra 1-M tourists”. Philstar.com Business. 2015年4月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月11日閲覧。
- ^ “Economics and morals of gambling”. The Manila Times. オリジナルの2014年5月24日時点におけるアーカイブ。 2022年3月11日閲覧。
- ^ “Glitzy casinos to lure more tourists to Manila”. The Malay Mail Online. オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ。 2022年3月11日閲覧。
- ^ “Pagcor lowers license fees for operators”. Manila Bulletin. オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ。 2022年3月11日閲覧。
- ^ Bueza, Michael. “MAP: Catholicism in the Philippines”. Rappler. 2019年4月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月15日閲覧。
- ^ Newcomb, Tim (August 31, 2011). “Building Bigger: World's Largest Indoor Arena Set for the Philippines”. Time. オリジナルのJune 26, 2013時点におけるアーカイブ。 2022年3月18日閲覧。.
- ^ “Hanwha E&C Completes World's Largest Indoor Arena Construction in the Philippines”. The Korea Bizwire. (2014年6月10日). オリジナルの2014年7月14日時点におけるアーカイブ。 2022年3月18日閲覧。
- ^ “QS Asia University Rankings 2020”. QS World University Rankings (2020年). 2022年4月9日閲覧。
- ^ “World University Rankings 2020”. Times Higher Education World University Rankings (2020年). 2022年4月9日閲覧。
- ^ “Education”. National Statistics Coordination Board. 2015年3月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月19日閲覧。
- ^ “Statwatch – National Capital Region”. National Statistical Coordination Board (2012年12月10日). 2015年3月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月19日閲覧。
- ^ “Profile of Private Hospitals in the Philippines”. Philippine Institute for Development Studies (2011年3月). 2015年3月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月24日閲覧。
- ^ “The Philippine Health System at a Glance”. 保健省. 2015年5月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月24日閲覧。
- ^ “Makati, Taguig lead NCR cities in fight vs malnutrition”. Rappler. (2015年3月13日). オリジナルの2015年3月17日時点におけるアーカイブ。 2022年3月24日閲覧。
- ^ “Medical Tourism, Treatments and Surgery in Manila”. World Guides. 2016年3月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月24日閲覧。
- ^ Edgardo S. Tugade (2014年6月1日). “Challenges to PH medical tourism”. The Manila Times. オリジナルの2016年3月7日時点におけるアーカイブ。 2022年3月24日閲覧。
- ^ “Medical Tourism in the Philippines: Market Profile, Benchmarking Exercise and S.W.O.T. Analysis”. Department of Health (2013年9月). 2015年3月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月24日閲覧。
- ^ “JCI-Accredited Organizations”. 医療施設認定合同機構. 2016年3月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月24日閲覧。
- ^ Francisco Tuyay (2014年6月28日). “Crime incidents up by 44k with highest rate in Metro”. Manila Standard Today. オリジナルの2014年12月16日時点におけるアーカイブ。 2022年3月31日閲覧。
- ^ Non Alquitran (2015年2月17日). “Metro Manila a safer place – Roxas”. The Philippine Star. オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ。 2022年3月31日閲覧。
- ^ Non Alquitran (2015年3月16日). “Metro Manila crime rate down”. The Philippine Star. オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ。 2022年3月31日閲覧。
- ^ Cecille Suerte Felipe (2015年3月5日). “PNP: Metro Manila crime rate drops by 50%”. The Philippine Star. オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブ。 2022年3月31日閲覧。
- ^ “Coast Guard District NCR – Central Luzon”. フィリピン沿岸警備隊. 2015年5月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月31日閲覧。
- ^ Alexis Romero (2012年7月12日). “New AFP task force launched”. PhilStar.com. オリジナルの2016年3月7日時点におけるアーカイブ。 2022年3月31日閲覧。
- ^ Katerina Francisco (2015年3月5日). “Fixing traffic: Jeeps eyed as feeders to bus routes”. Rappler. オリジナルの2015年3月6日時点におけるアーカイブ。 2022年3月31日閲覧。
- ^ “JICA transport study lists strategies for congestion-free MM by 2030”. JICA (2014年9月2日). 2015年8月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年3月31日閲覧。
- ^ Jerry E. Esplanada (2014年4月20日). “Japan presents $57-B 'dream plan' to solve Metro congestion”. INQUIRER.net. オリジナルの2015年11月16日時点におけるアーカイブ。 2022年3月31日閲覧。
- ^ a b Times, The Manila (2021年3月9日). “Praiseworthy progress in commuter rail infrastructure” (英語). The Manila Times. 2021年3月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月1日閲覧。
- ^ Balinbin, Arjay L. (2021年2月5日). “Deployment of 25 tunnel-boring machines signals big push for subway completion”. オリジナルの2021年2月6日時点におけるアーカイブ。 2022年4月1日閲覧。
- ^ a b News, ABS-CBN. “LOOK: Gov't to build 3 more Line 2 stations” (英語). ABS-CBN News. 2020年1月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月1日閲覧。
- ^ “Tutuban Center may become Manila's busiest station”. ABS-CBN News. 2022年4月1日閲覧。
- ^ Darwin G. Amojelar (2012年9月3日). “NAIA is Philippines' busiest airport – NSCB”. InterAksyon.com. 2013年2月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月1日閲覧。
- ^ “Express buses get underway on EDSA”. GMA News Online (2015年3月23日). 2015年6月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月5日閲覧。
- ^ “Gov't to launch express bus system in Metro Manila”. BusinessWorld Online (2015年3月20日). 2018年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月5日閲覧。
固有名詞の分類
- マニラ首都圏のページへのリンク