マニラ首都圏 生活

マニラ首都圏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/30 04:01 UTC 版)

生活

教育

フィリピン大学ディリマン校は、1949年の開校以来、フィリピン大学のフラッグシップキャンパスとなっている。
1611年に設立された聖トマス大学は、現存するアジア最古の大学憲章を有している。
デ・ラ・サール大学(DLSU)

スペイン植民地時代から、マニラは教育の中心地であった。1611年創立の聖トマス大学、1620年創立のサン・フアン・デ・レトラン大学英語版、1859年創立のアテネオ・デ・マニラ大学などは、植民地時代に設立された最も古い教育機関である。フィリピン大学を始め、ユーロジオ・アマン・ロドリゲス科学技術大学英語版マリキナ工科大学英語版フィリピン師範大学英語版フィリピン州立航空大学英語版フィリピン工科大学英語版リサール工科大学英語版フィリピン工科大学英語版の7つの州立大学が、マニラ首都圏に拠点を置いている。マニラ市ユニバーシティ・ベルト英語版には、多くの高等教育機関が集まっており、フィリピン最大の文教地域を形成している。マニラ首都圏にある国内トップランクの大学は、フィリピン大学アテネオ・デ・マニラ大学デ・ラ・サール大学英語版聖トマス大学であることが広く知られている[54][55]

マニラ首都圏には、フィリピン国立の科学学校であるケソン市ディリマンのフィリピン科学高等学校英語版や、国内すべての科学学校の前身であるマニラ市エルミタのマニラ科学高等学校英語版など、著名な中等教育機関がある。初等・中等教育は、首都圏教育省(DepEd-NCR)が管轄しており、高等教育機関は、首都圏高等教育委員会英語版(CHED)が管轄している。

マニラ首都圏は、フィリピンの全地域の中で最も識字率が高く、2008年には99.2%であった(男性:99.0%、女性:99.4%)[56]。2008から2009年度には511の公立小学校と220の公立中学校があり、2009年末現在、309の高等教育機関(公立・私立)がある。同学年の公立小学校の入学者数は1,219,333人、公立中学校は661,019人、高等教育機関(公立・私立)は687,096人である[57]

医療

医療機関の多くは民間によって提供されており、特にマニラ首都圏の病院の72%が民間企業によって運営されている。2009年現在、マニラ首都圏には179の病院がある。そのうち、ケソン市に最も多くの病院があり、ヴァレンズエラパテロスには病院がない[58]。2008年現在、この地域の政府医療従事者は、医師590人、歯科医師498人、看護師4,576人、助産師17,437人であり、27,779のベッドがある。この時点で人口1,000人あたり2.47の割合である[59]。 この地域は国内で最も栄養失調率が低い[60]

世界保健機関(WHO)西太平洋地域事務局、WHOフィリピン事務局の本部が置かれている。また、保健省英語版の本庁もこの地域にある。

マニラ首都圏は保健省によって医療観光の先駆者に指定されており、年間10億ドルの収入を見込んでいる[61]。 しかし、進歩的な医療システムの欠如、不十分なインフラ、不安定な政治環境によって、成長が妨げられていると考えられている[62]。フィリピン医療観光プログラムでは、マニラ首都圏に民間と公営からなる16の病院が参加しており、2013年時点で6748床のベッドがある[63]医療施設認定合同機構の認定を受けたフィリピンの6つ病院のうち、アジア病院・医療センター英語版マカティ医療センター英語版セントルーク・メディカルセンター英語版・グローバルシティ、セントルーク・メディカルセンター・ケソンシティ、ザ・メディカルシティ英語版の5つがこの地域にある[64]

ケソン市イースト・アベニュー英語版には、フィリピン肺センター英語版国立腎臓移植研究所英語版フィリピン心臓センター英語版など、著名な国立医療センターが立地している。その他の国立特別病院として、ケソン市のフィリピン整形外科センター英語版マンダルヨン国立精神保健センター英語版がある。マニラ市フィリピン総合病院英語版は、国内最高峰の国営三次救急病院として知られている。ケソン市とタギッグにあるセントルーク・メディカルセンター英語版は、世界最高の病院と称される私立の三次救急病院である。

パブリックセーフティ

フィリピン国家警察の本部であるキャンプ・クラメ
フィリピン軍の司令部であるキャンプ・アギナルド

フィリピン国家警察英語版(PNP)は、フィリピン国内の法執行を担っており、ケソン市ボニー・セラーノ・アベニュー英語版沿いのキャンプ・クレーム英語版に本部が置かれている。首都圏警察庁英語版(NCRPO)は、マニラ首都圏で活動するPNPの地方支部であり、本部はタギッグのビクタンにあるキャンプ・バゴンディワ英語版に置かれている。NCRPO配下にマニラ警察地区英語版(マニラ)、ケソン市警察地区(ケソン市)、東部警察地区(マンダルヨン、マリキナ、パシッグ、サンフアン)、北部警察地区(カローカン、マラボン、ナヴォタス、ヴァレンズエラ)、南部警察地区(ラスピニャス、マカティ、モンティンルパ、パラニャーケ、パテロス、パサイ、タギッグ)の5つの警察管区に分かれている。

マニラ首都圏は2014年に国内で最も犯罪率が高く、59,448件の犯罪が報告された(バランガイレベルで報告された犯罪を除く)。そのうち25,353件は対人犯罪である[65]。マニラ首都圏の犯罪率の高さに対する多くの批判からフィリピン国家警察は防犯活動を開始し、首都圏の犯罪は急激に減少した[66][67]。2015年3月時点では、毎週平均919件報告されていたマニラ首都圏の犯罪は、50%減の412件に減少した。強盗や窃盗もわずか1ヶ月で63件減少した[68]

首都圏の防火、技術援助、緊急医療サービスを提供している首都圏消防局は、マニラ、ケソン市、第2地区、第3地区、第4地区の5つの消防地区から構成されている。

フィリピン軍の司令部は、ケソン市マーフィーに国防省とともにキャンプ・アギナルド英語版に置かれている。拠点はキャンプ・アティエンザ英語版フォート・ボニファシオ英語版にも置かれている。フィリピン陸軍の司令部はタギッグのフォート・ボニファシオに、フィリピン空軍の司令部はニノイ・アキノ国際空港内のビラモア空軍基地英語版に、フィリピン海軍の司令部はマニラ市マラテ英語版ロハス・ブルバード英語版沿いに置かれている。

フィリピン沿岸警備隊の本部は、マニラ市ポートエリア英語版(マニラ南港)に置かれている。沿岸警備隊NCR地区の本部もマニラ市にあり、基地はパシッグタギッグにあり、ナボタス、パラニャーケ、タンゴス、ビータス、マニラ北港、マニラ南港、フィリピン文化センター英語版などに分遣隊を保持している[69]

2012年に発足されたAFP統合任務部隊-首都圏英語版は、マニラ首都圏の平和と安定を確保するため、現在休止されている首都圏司令部英語版と同じ機能を小さな規模で運営している[70]


注釈

  1. ^ 残りの2つはセブを中心としたメトロ・セブダバオを中心としたメトロ・ダバオ英語版
  2. ^ 今もなお「デ・マニラ」の名称は残している

出典

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