マニラ首都圏
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政治
マニラ首都圏開発庁(MMDA)は、マニラ首都圏の公共サービスを行う機関である。主に、交通管理とゴミ収集に限定されているが、これまでマニラ首都圏は、地域政府機関であるマニラ首都圏委員会が管轄し、知事が率いていた。
2014年、マニラ首都圏に、新たな統治機関であるマニラ首都圏地域政府(MMRA)の設置を提案する法案が提出された。行政調整機関であることに限定されたMMDAとは異なり、MMRAは警察やその他の典型的な自治体の権限を持ち、バンサモロ自治地域に近いものである。
マニラ首都圏は、フィリピン国政の中心地であるため、国の行政機関の主要なオフィスはすべてマニラ首都圏にある。また、農地改革省、農務省、環境天然資源省、国家住宅局、フィリピン・ココナッツ庁はケソン市のケソンメモリアルサークル周辺に主要な事務所を構えている。
首都のマニラ市には、大統領の公邸と執務室であるマラカニアン宮殿がある。また、フィリピン最高裁判所も位置している。マニラには、控訴裁判所、フィリピン中央銀行、予算行政管理省、財務省、保健省、司法省、労働雇用省、公共事業道路省などの主要国家機関がある。一方、科学技術省はタギッグに、観光省はマカティに本部が置かれている。また、マニラ首都圏には、アジア開発銀行、フィリピン中央銀行、フィリピン開発銀行、フィリピン土地銀行、国家経済開発当局などの重要な経済・金融機関の本部を置かれている。
パサイにある公務員保険機構の本部は、フィリピン上院の拠点となっている。一方、フィリピン下院はサンディガンバヤンとともにケソン市のバタサン・パンバンサ・コンプレックスを拠点としている。ココナッツパレスは、2010年から2016年までフィリピン副大統領の執務室と住居として使用されていたが、2016年以降はケソンシティ・レセプションハウスを使用している。
在フィリピン日本国大使館はパサイに位置している。
行政区
マニラ首都圏内自治体の行政上の境界は、1975年以来、変更されていない。16の市 (City) と1つの町 (Municipality、パテロスのみ) から構成されており、市すべて高度都市化市(highly urbanized cities)として独立している。下位行政単位はバランガイ (Barangay) であり、これが地方行政区の最小単位である。これら地方自治体を LGU (Local Government Unit) と呼び、内務・地方政府省 (Department of Interior and Local Government, DILG)が管轄している。
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地区
マニラ首都圏の地区
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地区 | 都市 | 人口 (2020) | 面積 |
首都地区 (1st District) |
マニラ | 1,846,513 | 42.88km2 |
東マニラ地区 (2nd District) |
4,771,371 | 236.36km2 | |
北マニラ地区(Camanava) (3rd District) |
3,004,627 | 126.42km2 | |
西マニラ地区 (4th District) |
3,861,951 | 208.28km2 | |
マニラ首都圏 | 12,877,253 | 619.57km2 | |
出典:面積[22][23][24] |
将来
ラグナ州のサンペドロをマニラ首都圏に含めることを望む声は多い。地方自治体や非政府組織の支援団体が、サンペドロをマニラ首都圏に編入するよう働きかけている[25]。
サンペドロはマニラ首都圏の18番目のメンバーとして注目されている。前マニラ首都圏開発庁(MMDA)長官フランシス・トレンティーノは、サンペドロを首都圏に組み入れ、最終的に18番目の加盟都市とするよう尽力している。トレンティーノは、2015年1月のMMDA市長会議の初会合で、同市のMMDAへの加盟を推進すると述べた[26]。
注釈
出典
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