ニュルブルクリンク24時間レース 日本勢

ニュルブルクリンク24時間レース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/03 00:08 UTC 版)

日本勢

日産

日産・GT-R GT3(2014年)

ニュルブルクリンク24時間レースに初めて日本のチームが参戦したのは1990年NISMOで、スカイラインGT-R(R32)でグループNクラス優勝を果たし、翌年も連覇した。

2011年には日産・GT-Rを使用してドイツの地元チーム「シュルツ・モータースポーツ」が参戦し、TVゲームグランツーリスモの開発者である山内一典らの運転でSP8Tクラスのクラス優勝(総合36位)を飾った。2012年にはGTアカデミーチームの山内一典らが運転するGT-Rが同クラスで再びクラス優勝(総合30位)した。また同年には水野和敏率いるGT-Rの市販車開発チームが、GT-Rの開発の一環としてNISMOを介さず、ほぼ市販車のままのGT-Rで参戦するという異例の参戦がされた。

2013年はシュルツ・モータースポーツがグループGT3仕様のGT-RでSP9 GT3クラス参戦するが、エンジン交換を伴うトラブルなどでクラス22位(総合136位)に終わった。2014年にはGTアカデミー・チームRJNとシュルツで合わせて3台のGT-R GT3が参戦し、山内らが駆るシュルツのクラス11位(総合14位)が最高順位であった。

2015年はRJNとシュルツで2台が参戦。ル・マン24時間レースの演習も兼ねたドライバー編成のRJNが、GT3参戦後の最高位となる総合9位でフィニッシュした。2016年はRJNが3台で参戦し、ノントラブルで走り切って総合11位であった。

2017年・2018年は参戦が途絶えていたが、2019年にはタレントの近藤真彦が監督を務めるKONDO RacingがGT3仕様のGT-Rで参戦する。

トヨタ / レクサス

レクサス・LC(2018年)

2007年に当時の副社長であった豊田章男とその師匠である成瀬弘が独自に組織した「Gazoo Racing」が、ニュルブルクリンク耐久選手権(VLN)を含めて毎年参戦している。参戦初年度の2007年は「Team Gazoo」としてトヨタ・アルテッツァ2台で出走し、110号車が総合104位(SP3クラス14位)、109号車が総合110位(SP3クラス16位)で完走している。2008年はレクサス・IS(IS250のMT車)を投入し(当年はVLNのみ出場)、2009年には当時コンセプトカー段階であったレクサス・LFA(当時は「LF-A」表記)を開発を兼ねて持ち込み話題を呼んだ。翌年の2010年にはSP8クラスでクラス優勝(総合18位)を飾り、2012年にも同クラスでクラス優勝(総合15位)を飾っている。また同年にはトヨタ・86も初参戦し、SP3クラスでクラス優勝(総合46位)している。

2014年はSP8クラスにレクサス・LFA、SP3クラスにトヨタ・86が参戦したのに加え、さらに同年より新設されたSP-PROクラスにはLFAをベースとした次世代のスポーツカー技術の研究用車両である「LFA Code X」が参戦、このGAZOO Racingの3台はすべてクラス優勝を果たし「完全制覇」を達成した。

2016年には市販前であったクロスオーバーSUVC-HRを参戦させ、2018・2019年にはSP-PROクラスに研究開発用のレクサス・LCを参戦させるなどトヨタのニュルブルクリンクでの活動は、勝利することを目標とする世界ラリー選手権(WRC)・世界耐久選手権(WEC)に比べて車両開発・人材育成の要素が強い。

プライベーターでは、岐阜県レクサス専門チューニングショップのNOVELがチームを組織して2016年から市販車のIS FRC Fで参戦し、2018年にはクラス2位と3位を獲得した[3]。2019年にはRACING PROJECT BANDOHとのジョイントで、最高峰のSP9クラスにRC F GT3で挑戦する。またトヨタ・チーム・タイランドカローラ・アルティスC-HRで2014年から参戦している。

スバル

スバル・WRX STI S206(2012)

スバルテクニカインターナショナル(STI)が2008年からWRX STIで参加(総合14位・クラス2位)したのが始まりである。スバルが2009年に世界ラリー選手権(WRC)から撤退して以降は、ニュルブルクリンク24時間レースがSTIの欧州における主要活動に取って代わっている。またGAZOO Racing同様、メカニックは全国のディーラーから選んでおり、人材育成の面も強い。

2011年にSP3Tクラスでクラス優勝(総合21位)[4]、翌2012年にも同クラスを連覇した(総合28位)[5]。2013年はマシントラブルでクラス2位(総合28位)、2014年には接触とペナルティでクラス4位に終わったが[6]2015年にはクラス優勝(総合18位)を取り返した[7]。2016年も勝って連覇するが[8]、2017年は接触や炎上によりリタイアし、3連覇を逃した[9]。 2018年にはSP3Tクラストップの予選タイムを叩き出して決勝レースをスタートし、1時間ほど順調に走ったものの、パワーステアリングのオイル漏れが発生してピットイン、1時間弱のタイムロスとなるだけでなく、クラストップを明け渡してしまう。またスタートから5時間経過後にはパドルシフトの作動不良、騒音規制オーバーによる失格を防ぐために、エンジン回転数上限を抑制した。途中雨の夜という悪条件下でAWDの力を見せつけ、ラップタイムはハイパワーエンジンを積んだGT3マシンの何台かよりも速かった。その後ゴールまで残り1時間というタイミングで突然のスローダウン、オフィシャルの手により車両はピットに戻りトラブルの原因は不明という状況だった。メカニックの懸命の作業により疑わしき部品を交換してなんとかコースに復帰し[10]、クラス2位のVW「ゴルフ」に13周もの大差をつけて勝った[11]。2019年はマシントラブルもアクシデントもなく、前年同様クラス優勝(総合19位)、3度目の連覇を果たした[12]

ファルケン

FALKEN MOTORSPORTS TEAMの日産・フェアレディZ(2008年)

1999年からタイヤメーカーのオーツタイヤ[13]が、N1耐久シリーズのチャンピオンチームを母体とした「FALKEN MOTORSPORTS TEAM」を結成して参戦を継続している[14]。車種は1999年がR33型日産・スカイラインGT-R2000年はGT500仕様トヨタ・スープラ2001年以降は毎年R34型日産・スカイラインGT-Rスーパー耐久仕様の改造車で、特に2002年は総合5位に入賞する活躍ぶりを見せた。2005年と2006年は一度活動を休止したが、2007年から日産・フェアレディZで復帰。

2011年からはベース車両をポルシェ・911 GT3Rに変更して2018年現在まで参戦継続中であり、2014年には総合4位入賞を果たした[15]。また欧州法人は他のニュルブルクリンク24時間レース参戦チームへのタイヤの供給も行っている。


  1. ^ 木下隆之のクルマ・スキ・トモニ 勉強より運転の僕らがいまさら・・・・汗
  2. ^ 正確には最低地上高
  3. ^ NOVEL RACING
  4. ^ スバル WRX STI、念願のクラス優勝 ニュル24時間で”. レスポンス. 2021年12月23日閲覧。
  5. ^ ニュル24時間、アウディ R8 LMSが念願の初制覇…日本勢はLFAが過去最高の15位”. レスポンス. 2021年12月23日閲覧。
  6. ^ 【ニュル24時間 2014】決勝ダイジェスト 後編…レクサス LFA CodeXが総合11位と好成績、優勝はアウディ[写真蔵]”. レスポンス. 2021年12月23日閲覧。
  7. ^ STI ニュルブルクリンクへの挑戦
  8. ^ 【ニュル24時間 2016】スバル WRX STI、クラス2連覇を達成”. レスポンス. 2021年12月23日閲覧。
  9. ^ 【ニュルブルクリンク24時間】SUBARU STI WRX 炎上の影で何が起きた?
  10. ^ 【ニュル24時間】総合優勝はポルシェ911GT3 R、スバルはクラス優勝…ラスト1時間の大波乱”. レスポンス. 2021年12月23日閲覧。
  11. ^ 【ニュル24時間】雨の夜に見せたSUBARUの速さ、そのワケはAWD”. レスポンス. 2021年12月23日閲覧。
  12. ^ NÜRBURGRING 24H RACE”. SUBARU. 2021年2月23日閲覧。
  13. ^ オーツタイヤは2003年(平成15年)7月1日、住友ゴム工業に吸収合併されて解散したが、ファルケンのブランド名はそれ以降も住友ゴム工業のブランドとして存続中。
  14. ^ 「ニュルブルクリンク24時間レース」でFALKENモータースポーツチームの「ポルシェ 911 GT3 R」が総合4位入賞 - 住友ゴム工業 2014年7月1日
  15. ^ 2014年は過去最高位となる総合4位入賞






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