ニュルブルクリンク24時間レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/03 00:08 UTC 版)
クラス
参戦車両は大まかに24hSpecial、VLNSeries、Cupの3分類に分けられる。総合優勝を狙うワークス勢は24hSpecial内のSP9クラスに属する。
- 表記は2024年度のもの。
- 2009年度からエンジンの排気量が1,750cc以上の車両でないと参戦出来ないように変更された(SP1・SP2が廃止、またSP2Tも1,350~1,500ccの車両は特認が必要)。
- 以前はディビジョンという形で分類されていたが、現在は区分けが存在しない。
- 排気量、過給器の有無でSP1からSP8(ターボ付きはT)までに分類されるほか、特別クラスとして過去のSP9車両を使うSP9-LG、試作車両や試作エンジンを使うSP-Pro、特任車両となるSP Xも存在する。
- SP9、SP10、SP8Tは2009年度に発足した新しいクラス。
- SP9はグループGT3、SP10はGT4、SP11はGT2の規定に準拠した車両のクラス。性能調整は独自のものとなっている。またGT4車両は一定の条件を満たせばSP8Tにもエントリー可能。
- TCR車両もGroup TCRとして公認された。
- 表記:SP2T〜SP10、SP-X、SP-Pro
- V2〜V6はNLS(ニュルブルグリンク耐久シリーズ)の規定に準拠した車両のクラス。
- ATは環境エンジン搭載等の代替燃料を用いるクラス。
- CUPはそれぞれワンメイクレース用の車両、年度によってどの車両がこちらに分類されるかは異なる。
クラス | 排気量下限 cm3 | 排気量上限 cm3 |
---|---|---|
24h Special | ||
SP 2T (ターボ) | 1,350 | 1,750 |
SP 3 | 1,750 | 2,000 |
SP 3T (ターボ) | 1,750 | 2,000 |
SP 4 | 2,000 | 2,500 |
SP 4T (ターボ) | 2,000 | 2,600 |
SP 5 | 2,500 | 3,000 |
SP 6 | 3,000 | 3,500 |
SP 7 | 3,500 | 4,000 |
SP 8 | 4,000以上 | |
SP 8T (ターボ) | 2,500 | 4,000 |
SP-PRO | 3,000 | |
SP 9 (FIA-GT3) | FIA-GT3 ホモロゲーションに準拠 | |
SP 9-LG | GT3ホモロゲーション番号36以前の車両 | |
SP 10 (SRO-GT4) | SRO-GT4 ホモロゲーションに準拠 | |
SP 11 (SRO-GT2) | SRO-GT2 ホモロゲーションに準拠 | |
SP X | 特別に承認されたもの | |
AT | ||
AT (代替燃料) | ||
VLN Series Cars | ||
V 2 | 1,750 | 1,800 |
V 2T(ターボ) 前輪駆動、後輪駆動で別クラス | 1,600 | 2,000 |
V 3 | 1,800 | 2,000 |
V 3T(ターボ) | 2,000 | 3,000 |
V 4 | 2,000 | 2,500 |
V 5 | 2,500 | 3,000 |
V 6 | 3,000 | 3,500 |
カップカー | ||
CUP 2 | 911(Type992)カップカー | |
CUP 3 | 718ケイマン(Type982)カップカー | |
M240i | M240i Racing カップカー | |
GROUP TCR | WSC-TCR公認車両 |
- ^ 木下隆之のクルマ・スキ・トモニ 勉強より運転の僕らがいまさら・・・・汗
- ^ 正確には最低地上高
- ^ NOVEL RACING
- ^ “スバル WRX STI、念願のクラス優勝 ニュル24時間で”. レスポンス. 2021年12月23日閲覧。
- ^ “ニュル24時間、アウディ R8 LMSが念願の初制覇…日本勢はLFAが過去最高の15位”. レスポンス. 2021年12月23日閲覧。
- ^ “【ニュル24時間 2014】決勝ダイジェスト 後編…レクサス LFA CodeXが総合11位と好成績、優勝はアウディ[写真蔵]”. レスポンス. 2021年12月23日閲覧。
- ^ STI ニュルブルクリンクへの挑戦
- ^ “【ニュル24時間 2016】スバル WRX STI、クラス2連覇を達成”. レスポンス. 2021年12月23日閲覧。
- ^ 【ニュルブルクリンク24時間】SUBARU STI WRX 炎上の影で何が起きた?
- ^ “【ニュル24時間】総合優勝はポルシェ911GT3 R、スバルはクラス優勝…ラスト1時間の大波乱”. レスポンス. 2021年12月23日閲覧。
- ^ “【ニュル24時間】雨の夜に見せたSUBARUの速さ、そのワケはAWD”. レスポンス. 2021年12月23日閲覧。
- ^ “NÜRBURGRING 24H RACE”. SUBARU. 2021年2月23日閲覧。
- ^ オーツタイヤは2003年(平成15年)7月1日、住友ゴム工業に吸収合併されて解散したが、ファルケンのブランド名はそれ以降も住友ゴム工業のブランドとして存続中。
- ^ 「ニュルブルクリンク24時間レース」でFALKENモータースポーツチームの「ポルシェ 911 GT3 R」が総合4位入賞 - 住友ゴム工業 2014年7月1日
- ^ 2014年は過去最高位となる総合4位入賞
固有名詞の分類
自動車レース |
FIA GT選手権 レーシングカート ニュルブルクリンク24時間レース Auto GP フォーミュラ・ルノー |
- ニュルブルクリンク24時間レースのページへのリンク