ドゥブロヴニク
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ドゥブロヴニクの言葉
ドゥブロヴニクの公用語は1472年までラテン語が使用されていた。その後、ラグーサ共和国は公用語にラテン語と同系のロマンス諸語の一種であるラグーサ方言のダルマチア語を採用すること決め、議会での討議の場でのスラヴ語の使用は禁止された。上流階級 (Gospari) は自分たちの言葉を数世紀にわたって保持していたが、徐々に廃れていった。ラテン系の言葉が公用語として使われてはいたが、共和国のほとんどの地元住民はスラヴ語を使用していた。1698年の P. A. Tolstoj による記録に残されている。彼らは共和国に常に誇りを持っていたため、自分たちのことをラグーサ人を意味するラグーサン (Ragusan)、ラグセオス (Raguseos) と呼んでいた[13]。ダルマチア語は市内で話されていたが、イタリア語も話されておりヴェネツィア語やトスカーナ方言の影響も強かった[14]。
地区
ドゥブロヴニクの 人口推移 | ||
---|---|---|
年 | 人口 | ±% |
1880 | 15,666 | — |
1890 | 15,329 | −2.2% |
1900 | 17,384 | +13.4% |
1910 | 18,396 | +5.8% |
1921 | 16,719 | −9.1% |
1931 | 20,420 | +22.1% |
1948 | 21,778 | +6.7% |
1953 | 24,296 | +11.6% |
1961 | 27,793 | +14.4% |
1971 | 35,628 | +28.2% |
1981 | 46,025 | +29.2% |
1991 | 51,597 | +12.1% |
2001 | 43,770 | −15.2% |
2011 | 42,615 | −2.6% |
Source: Naselja i stanovništvo Republike Hrvatske 1857–2001, DZS, Zagreb, 2005 |
- ボサンカ (Bosanka) 139人
- ブレセチネ (Brsečine) 99人
- チャイコヴィツァ (Čajkovica) 149人
- チャイコヴィチ (Čajkovići) 24人
- ドニェ・オブリェノ (Donje Obuljeno) 210人
- ドゥブラヴィツァ (Dubravica) 37人
- ドゥブロヴニク (Dubrovnik) 28,113人
- ゴルニェ・オブリェノ (Gornje Obuljeno) 121人
- グロマツァ (Gromača) 141人
- クリシェヴォ (Kliševo) 55人
- クネジツァ (Knežica) 120人
- コロチェプ (Koločep) 165人
- コマラツ (Komolac) 313人
- ロプド (Lopud) 249人
- ロジツァ (Lozica) 136人
- リュバチュ (Ljubač) 62人
- モコシツァ (Mokošica) 1,946人
- ムラヴィニャツ (Mravinjac) 80人
- ムルチェヴォ (Mrčevo) 86人
- ノヴァ・コシツァ (Nova Mokošica) 5,921人
- オラシャツ (Orašac) 625人
- オソイニク (Osojnik) 297人
- ペトロヴォ・セロ (Petrovo Selo) 22人
- ポブレジエ (Pobrežje) 121人
- プリイェヴォル (Prijevor) 441人
- ロジャト (Rožat) 339人
- スジュラジュ (Suđurađ) 203人
- スステイェパン (Sustjepan) 306人
- シパンスカ・ルカ (Šipanska Luka) 211人
- シュメト (Šumet) 173人
- トルステノ (Trsteno) 221人
- ザトン (Zaton) 1,001人
交通
ドゥブロヴニク市内にはドゥブロヴニク空港があり、中心部から20kmほど離れたコナヴレのチリピ (Čilipi) 近くに位置する。国際空港からは欧州各都市へアクセスすることが可能で、多くの観光客の玄関口となっている。空港とドゥブロヴニク旧市街やクロアチア各都市や近隣国とを結ぶ長距離バスターミナルがあるグルージュ (Gruž) へはバスが運行されている。深夜まで走り市内の路線網が良く整備され高頻度な路線バスも運行されている。しかしながら、ドゥブロヴニクへは他のクロアチアの主要都市への鉄道路線がない[15]。1975年まではボスニア・ヘルツェゴビナの主要都市であるモスタルや首都サラエヴォまでオーストリア=ハンガリー帝国時代に建設された軌間760mmの狭軌鉄道が運行されていた。今日、ボスニア・ヘルツェゴビナへの交通手段は路線バスや車などしかない。ザグレブ、ラヴチャ (Ravča) を結ぶA1ハイウェーがドゥブロヴニクへ延長される計画もある。
ボスニア・ヘルツェゴビナ領内を経由しないルートとして、本土側とペリェシャツ半島を結ぶペリェシャツ橋の架橋が計画されるが、将来ネウムに貨物港を建設した際に貨物船の高さが制限されることになるためボスニア・ヘルツェゴヴィナが反対し、資金的な問題もあって難航した。ボスニア・ヘルツェゴビナ領内を通過する高速道路の建設についてボスニア・ヘルツェゴビナ政府と交渉することも検討されたが、2013年7月からクロアチアが欧州連合に加盟することから国境の管理問題がある[16]。2018年7月30日に中国の路橋建設の施工によるペリェシャツ橋の建設が開始され、2022年7月26日に開通した。
- ^ Državni zavod za statistiku - Naslovna
- ^ a b ドゥブロブニク - コトバンク
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- ^ “ドブロヴニク”. 東欧・中欧観光ガイド. 阪急交通社. 2017年9月18日閲覧。
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- ^ Researches on the Danube and the Adriatic by Andrew Archibald Paton (1861). Contributions to the Modern History of Hungary and Transylvania, Dalmatia and Croatia, Servia and Bulgaria-Brockhaus Chapter 9. page 218
- ^ Naklada Naprijed, The Croatian Adriatic Tourist Guide, pg. 354, Zagreb (199), ISBN 953-178-097-8
- ^ Earthquake Monitoring and Seismic Hazard Mitigation in Balkan Countries by Eystein Sverre Husebye
- ^ Dalmatia and Montenegro: Volume 2 by Sir John Gardner Wilkinson
- ^ “Nakon ulaska partizana u Dubrovnik u listopadu 1944.: Partizani pogubili hrvatske antifašiste | Izdvojeno | Glas Koncila”. Glas-koncila.hr. 2008年11月11日閲覧。
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- ^ (クロアチア語) Jezik, lingvistika i politika: Ilirski iliti slovinki jezik(2003年8月20日時点のアーカイブ)
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- ^ Croatia to build a corridor through BiH instead of Pelješac Bridge New Europe 2012-05-12
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- ^ Dubrovnik Weather Averages
- ^ Dubrovnik news
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- ^ “Monuments (21 To 22)”. Dubrovnik Online. 2010年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年2月16日閲覧。
- ^ 田中一生「世界遺産の中世都市」/ 柴宣弘編著『バルカンを知るための65章』明石書店 2005年 104ページ
- ^ 中島智章『世界で一番美しい天井装飾』エクスナレッジ、2015年、35頁。ISBN 978-4-7678-2002-6。
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