ディシディア ファイナルファンタジー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/12 21:50 UTC 版)
販売
プロモーション
オリジナル版(日本語版)
- 発売前
- 本作について最初の発表がなされたのは2007年5月である。作品タイトルやロゴのみを記したティザーサイトが8日に開設され[49]、12日、13日に開催された「スクウェア・エニックスパーティ2007」においてプロモーション映像と共に作品ジャンルやゲーム概要が明らかにされた[50]。9月の「東京ゲームショウ2007」では映像のみの出展であったが[51]、12月22日、23日に開催された「ジャンプフェスタ2008」は一般ユーザー向けの初の試遊の場となり、46台の大量の試遊台が設置された[52]。翌2008年6月に公式サイトが正式稼動。9月には発売日が公表され、併せてオリジナルデザインのPSP-3000同梱版の存在が明らかになった[6]。10月の「東京ゲームショウ2008」では、神々2名と両陣営20名のキャラクターが出展映像の中で出揃い[53]、11月の『FFXI』の公式ファンイベントにおいて『FFXI』からの隠しキャラクター[54]、発売直前の12月15日にテレビ番組で放映された最終トレーラーで[55]『FFXII』からの隠しキャラクターが公開された。
- 雑誌広告やポスターなどで使用されたキャッチフレーズは「またお前と戦う時が来るとはな。」である[56]。発売前のプロモーションでは「長年培ったFFファンのイメージを壊さない」ことを念頭に置き、FFの世界観とRPG的要素を前面に出す戦略をとった[57]。テレビCMは、発売月である12月に入ると、サントリーとのコラボレーション商品である缶飲料『ディシディアファイナルファンタジーポーション』の15秒CM『乾杯』篇が、ゲームに先駆けて12月2日よりスタート[58]。追って11日よりゲーム自体の15秒CMも始まり、SCE枠で『FF』から『FFV』までのキャラクターが登場するCM、スクウェアエニックス枠で『FFVI』から『FFX』のキャラクターが登場するCMが流され始めた。18日の発売日を迎えると、SCE制作の30秒CM『あの、あの、あの篇』も放映開始となった[47]。
- 発売後
- 発売後は、従来のFFシリーズのような広告宣伝費をかけ大量のCMを流す類のプロモーションではなく、インターネットによるユーザーの口コミを活用する戦略を採用した[59]。本作にはユーザーがインターネット上に手軽に動画を公開できるよう意図したリプレイ機能がある[注 8]。ユーザーがサイトに動画をあげてくれることによりコストをかけずに宣伝ができることを見込んでおり、公認はしないもののYouTubeやニコニコ動画などの動画投稿サイトへの投稿も制限しないとしている[60]。さらに通信機能によって自力では困難なアイテムなどの入手ができる機能を持たせたことが功を奏し、ソーシャル・ネットワーキング・サービスなどでのオフ会も盛んに行われている[57]。発売日の翌日には、スクウェア・エニックスの無料会員制サイト内にある3D仮想空間サービス「メンバーズ バーチャルワールド」のリニューアルに合わせてディシディアFFの特設サイトが開設され、プレイ動画の公開が行えるようになり[61]、投稿コンテストなどの企画も実施された[62]。
- また、本来は通信モードで用いるフレンドカードには、通信用途とは別の隠し機能があり、フレンドカードのメッセージ欄にパスワードを入力することで、予めゲーム内に組み込まれたレアアイテムやフレンドカードを出現させることができる。こうしたパスワードは各種雑誌やインターネットを通じて、発売直後から約三か月後の2009年4月まで、計16回に分けて段階的に公開された[63]。これは、中古ソフトの流通を防ぐことを狙いとしていたが[60]、同一機種のアクションゲームである『モンスターハンターポータブル 2nd G』などと比べ中古流通量は多いとも言われる[64][注 9]。
他言語版
「E3」が2007年からイベント規模を大幅に縮小したことを受けて、野村の意向により2007年、2008年共にE3での初出映像などは作成されず、情報公開は日本語版が発売されるまでの期間は日本国内を優先して行われていた[28]。北米向けの公式サイトは日本語版が発売された2008年12月18日当日に開設され[65]、欧州向けのプロモートは2009年5月から本格化した[66]。同月14日には、ソニー・コンピュータエンタテインメント・アメリカ(SCEA)からPSP-3000他同梱版の存在と共に、北米版の発売日が公表され[67]、6月に開催された北米最大級のゲーム見本市「E3 2009」は北米市場向けの試遊の場となり、同時に北米向けの新たなもトレーラーも公開された[68]。欧州版の公式サイトは同月29日に開設され[69]、英・独・西・仏・伊・露の6か国語対応となっている[70]。また同日には、北米向けに北瀬佳範名義で「DISSIDIA FINAL FANTASY Developer Blog」が開設され、開発スタッフによる開発秘話の掲載がスタートした[71]。発売直前の同年8月にドイツのケルンで開催された欧州最大のゲーム見本市「Gamescom 2009」は、欧州市場向けの試遊の場となった[72]。
発売
日本ではスクウェア・エニックスより2008年12月18日に発売された。なお本作は、FFシリーズ初のCEROレーティング「C」(15歳以上対象)の作品となる[注 10]。これはティナがトランス(幻獣化)した際のビジュアルが理由とされる[注 11]。
売れ行きが好調であったため、当初は続編について期待する声も聞かれていたが、野村は構想はあるものの「現時点では続編の予定はない」とインタビューに答えていた[73]。
2009年11月1日には『ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサルチューニング』が発売された。これは北米と欧州で発売されたバージョンをベースとしており、変更点としてはキャラクターの性能の調整や新たな技の追加の他、新モード「アーケードモード」やデュエルコロシアムの最高難易度コースといった、更なるやり込み要素の追加などが挙げられる。オリジナル版からセーブデータを引き継ぐこともでき、その場合は4種類の引き継ぎパターンの中から選択することとなる。なお、音声は全編英語であるが、オプションでバトル時のみ日本語音声に切り替えることが可能。
2010年9月には、ディシディアシリーズ第2弾として『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』が2011年に発売されることが発表された[74]。シリーズ上は続編であるが、物語上では本作で断片的に語られた「12回目の戦い」を描いている。本作に登場するキャラクターに加え、新たなキャラクターが多数参戦し、また新システムも追加されている。
2010年9月16日より、PlayStation Storeにおいてオリジナル版のダウンロード配信が開始された。
注釈
- ^ 田中秀央『羅和辞典 増訂新版』(研究社、1966年)において「異説」という意味でdissidiumが登載されている。なおタイトルに「異説」を冠した理由として、スクウェアエニックス宣伝部は、RPGではなくアクションであること、原作とは異なるオリジナルのストーリーであることの2点を挙げている(ファミ通1058号41頁)
- ^ BREAK時に加算されるマップブレイブは両プレイヤーの最大HPによって決まる他、マップによっては特定の条件で増加することがある。全てのマップには固有のギミックによりマップブレイブが変動する「真マップ」があり、真マップのギミックの中には両プレイヤーのブレイブ値に影響を与えつつマップブレイブを増やす物も存在する。
- ^ ブレイブ攻撃においては派生アビリティが存在する物があるが、派生アビリティは元のアビリティに続く技として各3個の枠とは別の扱いがされる
- ^ Shade Impulse C2-3, C2-4(ガーランド・ゴルベーザ台詞より)『Dissidia Final Fantasy』SQEX,PSP,2008-12-18
- ^ なお、後述のレポートには「大いなる意志」とは誰か等、ゲーム内で語られなかった世界の謎を推測できる記述が多く含まれているが、確定的に断定できる資料が存在しないため、ここでの記述は避ける。
- ^ Shade Impulse C1-3(皇帝の台詞より)『Dissidia Final Fantasy』SQEX,PSP,2008-12-18
- ^ 初期の企画書でのタイトルは『Shade Theory FINAL FANTASY』(Shade Theory=「影の理論」=「異なる説」の意)であった(野村哲也インタビュー『ファミ通 1073号』 2009年6月、p.129より)。
- ^ 映像はavi形式、スクリーンショットはJPEG形式で書き出すことができ、メモリースティックを介してPCへの保存も可能である。
- ^ 各種雑誌やインターネットで公開される前にパスワード(通称:未公開パスワード)をリバースエンジニアリング等の行為によって「解析」する行為も一部で行われていた。この行為についてスクウェア・エニックス側は対応・コメントは出していない。
- ^ この作品が出るまでは、すべて「A」(全年齢対象)か「B」(12歳以上対象)のどちらかだった。
- ^ ティナの幻獣体は原作『ファイナルファンタジーVI』では発光する人型の生物として描かれていたが、この姿において着衣はなく全裸と言える状態であった。この姿をドット絵として使用していた原作では、ゲームボーイアドバンス版においてCEROレーティングが「A」(全年齢対象)となっていたが、ポリゴンで再現した本作では「C」(15歳以上対象)となった。このことに関しては、「B」(12歳以上対象)に落とすための努力をすると原作とのイメージの乖離が起きてしまうことから、レーティング引き上げ覚悟で原作に忠実にしたとされている(インタビュー(グラフィックセクション)『アルティマニア』p.681、インタビュー 荒川 健さん Archived 2009年6月29日, at the Wayback Machine.(『PlayStation.com(Japan)』 2008年12月16日))。なお他のキャラクターにも類型の描写が見られるが、レーティングに関してはティナが代表的に挙げられている。
- ^ 2010年12月に『MHP3』がPSPソフトの初週売上記録を更新したため、現在の順位は3位より落ちている。
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- ^ 『ファミ通.com』2009年04月09日SCEJのブランド“PS Pictogram Series”に『ディシディア ファイナルファンタジー』仕様のPSPケースが登場(最終更新確認:2009年4月9日)
- ^ 『PlayStation.com(Japan)』DISSIDIA FINAL FANTASY×PORTER×PS Pictogram公式サイト(最終更新確認:2009年4月9日)
- ^ 『スタジオベントスタッフ』2008年11月20日「DFFアルティマニアα」大判サイズで12月4日に発売! Archived 2008年12月17日, at the Wayback Machine.(最終更新確認:2008年11月22日)
- ^ 『Vジャンプ WEB』2008年12月1日Vジャンプブックス スクウェアエニックス公式攻略本(最終更新確認:2008年12月14日)
- ^ 『SQUARE ENIX GAME BOOKS ONLINE』2008年12月1日ディシディア ファイナルファンタジー ポストカードブック Archived 2009年6月3日, at the Wayback Machine.(最終更新確認:2008年12月14日)
- ^ 『スタジオベントスタッフ』2009年01月22日「ディシディア ファイナルファンタジー アルティマニア」充実の704ページで1月29日に発売!(最終更新確認:2009年1月24日)
- ^ 『ヤマハミュージックメディア』商品詳細:ピアノソロ DISSIDIA FINAL FANTASY(最終更新確認:2009年6月20日)
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