ツール・ド・フランス1984 ツール・ド・フランス1984の概要

ツール・ド・フランス1984

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/13 01:15 UTC 版)

第71回 ツール・ド・フランス 1984
全行程 23区間, 4021 km
総合優勝 ローラン・フィニョン 112時間3分40秒
2位 ベルナール・イノー +10分32秒
3位 グレッグ・レモン +11分46秒
4位 ロバート・ミラー +14分42秒
5位 ショーン・ケリー +16分35秒
ポイント賞 フランク・ホスト 322ポイント
2位 ショーン・ケリー 318ポイント
3位 エリック・バンデレールデン 247ポイント
山岳賞 ロバート・ミラー 284ポイント
2位 ローラン・フィニョン 212ポイント
3位 アンヘル・アロヨ 140ポイント
新人賞 グレッグ・レモン 112時間15分26秒
チーム優勝 ルノー

みどころ

前年の当大会において、故障のため欠場することになったベルナール・イノーの代役として、ルノーのエースに抜擢されたローラン・フィニョンは見事優勝を果たし、今大会は名実ともにルノーのエースとして連覇を目指した。

対して、ルノーを離れたベルナール・イノーは新たにラ・ヴィ・クレールチームを結成し、1983年の世界自転車選手権を優勝したグレッグ・レモンらを加入させた上で、5度目の総合優勝を目指した。

元チームメイト同士であるフィニョンとイノーの頂上対決が予想された今大会。しかし思わぬ結果になった。

今大会の概要

前半からフィニョンのアシストであるヴァンサン・バルトーが健闘し、第14ステージ時点でマイヨ・ジョーヌをキープ。ここまでを終えてフィニョンは10分13秒差の3位、イノーは12分26秒差の5位であった。

しかしこの年は第14ステージから7区間連続で山岳ステージが続くことから、本当の勝負はまだ先だと考えられていた。第16ステージの個人タイムトライアルでフィニョンは区間優勝を果たし、バルトーとの差を6分29秒差にまで縮めた。そして続く第17ステージはツール・ド・フランスの名物であるラルプ・デュエズがゴール。

意気上がるフィニョンはこのステージでも快走を見せ、区間優勝こそ、ルイス・エレラに譲ったものの2位でこの区間をゴール。そしてついにここでマイヨ・ジョーヌを奪った。対してイノーは総合2位に浮上したとはいえ、フィニョンにこの区間だけで2分55秒の差をつけられ、フィニョンとの総合タイム差は4分22秒にまで広げられた。

さらにフィニョンは続く第18ステージにおいても圧倒的な強さを見せ、堂々と区間優勝。対してイノーはこの区間でも2分58秒の差をつけられた。総合タイム差は8分39秒差にまで広がり、勝負の趨勢はほぼここでついた形となった。

フィニョンは第22ステージの個人タイムトライアルでも区間優勝を果たし、終わってみればイノーに何と10分32秒の差をつける完勝。前年の総合優勝がフロックでないことを証明してみせた。

ちなみに総合3位のレモンはこの大会の新人賞に輝いた。

エピソード

フィニョン、イノー、レモンはいずれもシリル・ギマールの下で戦った同志であったが、イノーがレモンらを引き連れてラ・ヴィ・クレールチームを結成し、ギマールと袂を分かったことから、「ギマール一派」の「代理戦争」の様相も呈し、戦前からこの話題に終始していた感もあった大会であった。






「ツール・ド・フランス1984」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ツール・ド・フランス1984」の関連用語

ツール・ド・フランス1984のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ツール・ド・フランス1984のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのツール・ド・フランス1984 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS