ジャガー・XJ シリーズIII

ジャガー・XJ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/21 18:31 UTC 版)

シリーズIII

ジャガー・XJシリーズIII
乗車定員 5人
ボディタイプ 4ドア・セダン
エンジン 直列6気筒DOHC3,441 cc(XJ6 3.4)
直列6気筒DOHC4,237 cc(XJ6 4.2)
V型12気筒SOHC5,344 cc(XJ12)
駆動方式 FR
変速機 5速MT[1]/3速AT[2]
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン+コイル/スタビライザー、後:ロアーウィッシュボーン/ラディアスアーム+ツインコイル[2]
全長 4,960 mm[2]
全幅 1,770 mm[2]
全高 全高1,370 mm[2]
ホイールベース 2,870 mm[2]
車両重量 1,829 kg(XJ6 3.4)[2]/1,925 kg(XJ12)[2]
先代 ジャガー・XJシリーズII
後継 ジャガー・XJ40系
-自動車のスペック表-
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1979年に大規模なマイナーチェンジを受けシリーズIIIとなった。外装はピニンファリーナの手によると言われている[1]。欠点であったリアシートの頭の上の空間を大きく取るために屋根の後端をやや嵩上げし、前後ドア窓の大きさを揃えるなどデザインバランスを整えた[1]。前後バンパー、フロントグリルの意匠が変更された[1]。安全性向上のためドアハンドルが埋め込み式になった[1]。シリーズIIまで1960年代の面影を色濃く残していたリアコンビネーションランプが大型化された[1]。マニュアルトランスミッションは初めて5速MTが採用されている。

ジョン・イーガンの会長就任後の1980年代前半急速に品質が上がった[1]

XJ6シリーズIII

エンジンラインナップはシリーズIIと同じく直列6気筒DOHCの3.4リットル、直列6気筒DOHCの4.2リットル。4.2リットル版はヨーロッパ仕様で205hp。

1985年最後のマイナーチェンジ。3.4リットル版の内装が手直しを受けた。

XJ12シリーズIII

エンジンラインナップはシリーズIIと同じくV型12気筒SOHCエンジン5.3リットル。燃料噴射を装備して細部の改良により289 hpに向上していた。 1981年にマイナーチェンジを受け、V型12気筒エンジンがミハエル・マイ発案の高効率シリンダーヘッドを装着したファイアーボールエンジンに変更され、295hp/5,500rpmに出力向上し[1]、このエンジンを積んだ車両は車名の最後にH.E.[注釈 5]の文字が追加された[1]

1983年マイナーチェンジ。クルーズコントロールなどの装備が充実し、ホイールも新たに「蜂の巣」タイプのアロイホイールが加えられた。なお、この年から本国で「Vanden Plas」のグレード名が使用できなくなったため、デイムラー版の名称が「ダブルシックス」のみとなった。

輸出モデルは「デイムラー」ではなく「ジャガー・ソブリン」として販売され、ドアノブやグリルのデザインも異なる。なお、次モデルのXJ40系はエンジンベイが狭く設計されV型12気筒エンジンが搭載できなかったため、しばらくXJ12のみがシリーズIIIのままで生産続行された[1]




  1. ^ 3.14159×(8.3/2)×(8.3/2)×8.6×6=2791.87134279。
  2. ^ 3.14159×(9.21/2)×(9.21/2)×10.6×6=4237.07245467。
  3. ^ 3.14159×(9/2)×(9/2)×7×12=5,343.84459。
  4. ^ 3.14159×(8.3/2)×(8.3/2)×10.6×6=3,441.14374809
  5. ^ High Efficiency、高効率の意。
  6. ^ 3.14159×(9.1/2)×(9.1/2)×8.3×6=3,238.93059535。
  7. ^ 3.14159×(9/2)×(9/2)×7.85×12=5,992.7400045。
  8. ^ 3.14159×(9.1/2)×(9.1/2)×8.3×6=3,238.93059535。
  9. ^ 同時にデイムラー・ダブルシックスも「X300」系ボディの「X305」となった。
  10. ^ 3.14159×(9.1/2)×(9.1/2)×8.3×6=3,238.93059535。
  11. ^ デイムラーも過給器付きV型8気筒を搭載したスーパーV8となった。
  12. ^ NAモデルはZF製、スーパーチャージャーモデルはメルセデス・ベンツ製。
  13. ^ 本国及びアメリカでは「X300」系発売当初から設定があったグレードである
  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl bm bn bo 『ワールド・カー・ガイド12ジャガー』pp.97-112「近年のジャガー」。
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『ワールド・カー・ガイド12ジャガー』pp.165-185「プロダクション・モデルのスペック」。
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v 『輸入車ガイドブック1997』p.222。
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n 『輸入車ガイドブック1997』p.93。
  5. ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 52. ISBN 9784779617232. 
  6. ^ a b c d 『輸入車ガイドブック1993』p.222。
  7. ^ a b c d e f 『輸入車ガイドブック1994』p.222。
  8. ^ a b c 『輸入車ガイドブック1994』p.86。


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