ジャガー・XJ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/22 05:32 UTC 版)
シリーズIII
ジャガー・XJシリーズIII | |
---|---|
概要 | |
製造期間 | 1979年-1986年 |
ボディ | |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 4ドア・セダン |
駆動方式 | FR |
パワートレイン | |
エンジン |
直列6気筒DOHC3,441 cc(XJ6 3.4) 直列6気筒DOHC4,237 cc(XJ6 4.2) V型12気筒SOHC5,344 cc(XJ12) |
変速機 | 5速MT[6]/3速AT[7] |
サスペンション | |
前:ダブルウィッシュボーン+コイル/スタビライザー、後:ロアーウィッシュボーン/ラディアスアーム+ツインコイル[7] | |
車両寸法 | |
ホイールベース | 2,870 mm[7] |
全長 | 4,960 mm[7] |
全幅 | 1,770 mm[7] |
全高 | 全高1,370 mm[7] |
車両重量 | 1,829 kg(XJ6 3.4)[7]/1,925 kg(XJ12)[7] |
系譜 | |
先代 | ジャガー・XJシリーズII |
後継 | ジャガー・XJ40系 |
1979年に大規模なマイナーチェンジを受けシリーズIIIとなった。外装はピニンファリーナの手によると言われている[6]。欠点であったリアシートの頭の上の空間を大きく取るために屋根の後端をやや嵩上げし、前後ドア窓の大きさを揃えるなどデザインバランスを整えた[6]。前後バンパー、フロントグリルの意匠が変更された[6]。安全性向上のためドアハンドルが埋め込み式になった[6]。シリーズIIまで1960年代の面影を色濃く残していたリアコンビネーションランプが大型化された[6]。マニュアルトランスミッションは初めて5速MTが採用されている。
ジョン・イーガンの会長就任後の1980年代前半急速に品質が上がった[6]。
XJ6シリーズIII
エンジンラインナップはシリーズIIと同じく直列6気筒DOHCの3.4L、直列6気筒DOHCの4.2L。4.2L版はヨーロッパ仕様で205hp。
1985年最後のマイナーチェンジ。3.4L版の内装が手直しを受けた。
XJ12シリーズIII
エンジンラインナップはシリーズIIと同じくV型12気筒SOHCエンジン5.3L。燃料噴射を装備して細部の改良により289hpに向上していた。 1981年にマイナーチェンジを受け、V型12気筒エンジンがミハエル・マイ発案の高効率シリンダーヘッドを装着したファイアーボールエンジンに変更され、295hp/5,500rpmに出力向上し[6]、このエンジンを積んだ車両は車名の最後にH.E.[注釈 5]の文字が追加された[6]。
1983年マイナーチェンジ。クルーズコントロールなどの装備が充実し、ホイールも新たに「蜂の巣」タイプのアロイホイールが加えられた。なお、この年から本国で「Vanden Plas」のグレード名が使用できなくなったため、デイムラー版の名称が「ダブルシックス」のみとなった。
輸出モデルは「デイムラー」ではなく「ジャガー・ソブリン」として販売され、ドアノブやグリルのデザインも異なる。なお、次モデルのXJ40系はエンジンベイが狭く設計されV型12気筒エンジンが搭載できなかったため、しばらくXJ12のみがシリーズIIIのままで生産続行された[6]。
- ^ 3.14159×(8.3/2)×(8.3/2)×8.6×6=2791.87134279。
- ^ 3.14159×(9.21/2)×(9.21/2)×10.6×6=4237.07245467。
- ^ 3.14159×(9/2)×(9/2)×7×12=5,343.84459。
- ^ 3.14159×(8.3/2)×(8.3/2)×10.6×6=3,441.14374809
- ^ High Efficiency、高効率の意。
- ^ 3.14159×(9.1/2)×(9.1/2)×8.3×6=3,238.93059535。
- ^ 3.14159×(9/2)×(9/2)×7.85×12=5,992.7400045。
- ^ 3.14159×(9.1/2)×(9.1/2)×8.3×6=3,238.93059535。
- ^ 同時にデイムラー・ダブルシックスも「X300」系ボディの「X305」となった。
- ^ 3.14159×(9.1/2)×(9.1/2)×8.3×6=3,238.93059535。
- ^ デイムラーも過給器付きV型8気筒を搭載したスーパーV8となった。
- ^ NAモデルはZF製、スーパーチャージャーモデルはメルセデス・ベンツ製。
- ^ 本国及びアメリカでは「X300」系発売当初から設定があったグレードである
- ^ “ジャガー最上級サルーンXJ、現行型は7月生産終了 次期型はEVに XJの名を継承”. AUTOCAR JAPAN (2019年6月4日). 2023年7月22日閲覧。
- ^ “Jaguar Will Discontinue The XJ Sedan In July”. tflcar.com (2019年5月30日). 2023年7月22日閲覧。
- ^ “Electric Jaguar XJ plans axed at last minute”. AutoEXPRESS (2021年2月15日). 2023年7月22日閲覧。
- ^ “世界のVIPが愛用する超高級車 16選 女王や政府高官の「アシ」となるクルマたち”. AUTOCAR JAPAN
“トランプ、金正恩、プーチン……世界の首脳を守る“専用車” がスゴい”. ZAKZAK - ^ “ジャガー XJ 防弾仕様、驚異のプロテクト性能”. レスポンス
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay az ba bb bc bd be bf bg bh bi bj bk bl bm bn bo 『ワールド・カー・ガイド12ジャガー』pp.97-112「近年のジャガー」。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『ワールド・カー・ガイド12ジャガー』pp.165-185「プロダクション・モデルのスペック」。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v 『輸入車ガイドブック1997』p.222。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『輸入車ガイドブック1997』p.93。
- ^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 52. ISBN 9784779617232
- ^ a b c d 『輸入車ガイドブック1993』p.222。
- ^ a b c d e f 『輸入車ガイドブック1994』p.222。
- ^ a b c 『輸入車ガイドブック1994』p.86。
固有名詞の分類
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