コーラ戦争
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/11 00:46 UTC 版)
第二のコーラ戦争
1990年代に「第二のコーラ戦争」がイギリスで報告された。多くのストアブランドコーラと異なり、Sainsbury Classic Colaと同様に、製品競争力があるようデザインされたヴァージン・コーラの発売開始に伴うものである。数年間に渡り、これらのコーラはコカ・コーラやペプシと競争した。コカ・コーラは、Classic Cola缶のデザインがコークと酷似していると主張してSainsburyを訴えた。しかしながら、現在はヴァージンとClassic Colaは2大ブランドに遠く及ばない。
大量広報マーケティング戦略が1990年代に続けられた。1997年には、スパイス・ガールズが(ブームの直後に)ペプシと数百ポンドのスポンサー契約を結んだ。3作のペプシCMに出演し、ペプシと2つの限定盤シングル「Move Over」と「Step Me」を発売した。これらはペプシのパッケージで宣伝され、ペプシ主催・後援のコンサートがインスタンブールで2度開催された。
日本でのコーラ戦争
日本では、1956年にペプシコーラが参入、翌1957年にコカ・コーラが参入し、コーラ戦争が開始された。1965年に缶入りコーラを先行させたコカ・コーラが圧倒的なトップシェアを長く占めていた(缶入りペプシコーラの発売は1967年)。
コカ・コーラは1980年頃のヨーヨーブームでも成功し、同社の各種商品名ロゴ入りヨーヨーが流行した。
しかし、1987年にペプシコーラがマイケル・ジャクソンの来日コンサートに協賛、1991年にM.C.ハマーをCMに起用するなどして健闘。1996年のペプシマンを使った一連のキャンペーンに成功し、認知度を高めた。
また、1998年のペプシマンボトルキャップに端を発した、両社のグッズキャンペーンは食玩コレクターに広く受け入れられたが2005年に公正取引委員会から注意を受け、ボトルキャップの中身が見えるように変更された。
1997年よりペプシコーラの販売権を清涼飲料水業界第2位のサントリーが取得。コカ・コーラ販売権を持つ業界1位の日本コカ・コーラを追撃する体制を整えた。
備考
飲料業界は「千三つ」(年間に1000新商品が出て、生き残るのは3つだけ)と言われるほど競争が厳しく、コーラの類似品はこれまでに多数商品化されては、消えている。
上記以外のコーラについては、コーラの記事参照。
- ^ “ペプシの「戦闘機が当たる」というCMを真に受けて7000万円以上費やした結果とは?”. GIGAZINE (2021年8月17日). 2024年5月11日閲覧。
- ^ http://www.collectspace.com/ubb/Forum14/HTML/000692.html
- ^ Magazine, Smithsonian. “In the Age of Spaceplanes” (英語). Smithsonian Magazine. 2023年4月4日閲覧。
- ^ “STS-63 Press Kit”. National Aeronautics and Space Administration. 2010年11月23日閲覧。
- ^ http://www.collectspace.com/collection/artifacts_sts_sts63coke.html
- ^ “STS-77 Press Kit”. National Aeronautics and Space Administration. 2010年11月23日閲覧。
- 1 コーラ戦争とは
- 2 コーラ戦争の概要
- 3 宇宙実験
- 4 第二のコーラ戦争
- 5 脚注
固有名詞の分類
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