第二のコーラ戦争
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 06:24 UTC 版)
1990年代に「第二のコーラ戦争」がイギリスで報告された。多くのストアブランドコーラと異なり、Sainsbury Classic Colaと同様に、製品競争力があるようデザインされたヴァージン・コーラの発売開始に伴うものである。数年間に渡り、これらのコーラはコカ・コーラやペプシと競争した。コカ・コーラは、Classic Cola缶のデザインがコークと酷似していると主張してSainsburyを訴えた。しかしながら、現在はヴァージンとClassic Colaは2大ブランドに遠く及ばない。 大量広報マーケティング戦略が1990年代に続けられた。1997年には、スパイス・ガールズが(ブームの直後に)ペプシと数百ポンドのスポンサー契約を結んだ。3作のペプシCMに出演し、ペプシと2つの限定盤シングル「Move Over」と「Step Me」を発売した。これらはペプシのパッケージで宣伝され、ペプシ主催・後援のコンサートがインスタンブールで2度開催された。
※この「第二のコーラ戦争」の解説は、「コーラ戦争」の解説の一部です。
「第二のコーラ戦争」を含む「コーラ戦争」の記事については、「コーラ戦争」の概要を参照ください。
- 第二のコーラ戦争のページへのリンク