消費者マインドとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > 新語時事用語辞典 > 消費者マインドの意味・解説 

消費者マインド

読み方:しょうひしゃまいんど

消費者支出に関する意識のこと。賃金雇用環境物価などをはじめとした、様々な要因が消費者マインドに影響を及ぼす

消費者マインドの代表的な指標としては、内閣府の「消費動向調査」における「消費者態度指数」がある。これに対して米国の消費者マインドの代表的な指標としては「消費者信頼感指数」「消費者センチメント指数」などがある。

消費者マインドの指標として「消費者態度指数」があるのに対して企業景況感業況判断に関する代表的な指標としては、日銀短観の主要調査項目一つである「業況判断指数」がある。

ちなみに、「景気の基調判断」などを含む内閣府の「月例経済報告」においても、「消費者マインドは、改善動き続いている。」などという具合に、「各論」の中で、消費者マインドの動向言及するのが通例となっている。

関連サイト
消費者マインドの動向と個人消費への影響



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「消費者マインド」の関連用語

消費者マインドのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



消費者マインドのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
新語時事用語辞典新語時事用語辞典
Copyright © 2024 新語時事用語辞典 All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS