セグメント
マーケティングで用いられる手法のひとつ。一方はある商品の特性から、他方は消費者群像を生活スタイル別に分析した指標(LSI)から、それぞれの図表上に細分化し設定する。この2つの表を重ね合わせると、消費者群像LSI区分から、ある商品に最適の顧客像を描き出すことができるとする。顧客像が存在するとみられる区分を目標市場(ターゲットマーケット)と定めることができる。自動車のモデル分類も用いられる。ルノーのセニックやトヨタのハイブリッドカーのプリウスは新しいセグメントを創出したとされる。ヨーロッパで用いられている方法では小型車から大型車までをA~Fのセグメントに細分化している。メルセデス・ベンツがそのセグメント法からAクラスやCクラスなどモデル名に借用している。
セグメントと同じ種類の言葉
Weblioに収録されているすべての辞書からセグメントを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- セグメントのページへのリンク