ハイドロリックカップリンク4WDとは? わかりやすく解説

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ハイドロリックカップリンク4WD

英語 hydraulic coupling 4WD

駆動輪エンジン出力軸と直結し、従駆動輸の駆動軸上にハイドロリックカップリングを取り付けた4WD装置。ハイドロリックカップリングの代わりにビスカスカップリングRBC(ロータリーブレードカップリング)、油圧多板クラッチなどを採用する方式がある。ハイドロリックカップリングは入力軸と出力軸の間にオイルポンプ設け発生したオイル油圧オリフィス大きさ必要な伝達トルク設定し伝達トルク入力軸と出力軸回転速度差の2乗比例したものとなる。4WD特性としては、タイトコーナーブレーキング現象発生しやすい低回転、低速走行時では伝達トルク小さくタイヤスリップしたときは大きなトルク伝達する特性になっている

参照 油圧式カップリング
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。


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