ハイドロリックカップリンク4WD
主駆動輪をエンジン出力軸と直結し、従駆動輸の駆動軸上にハイドロリックカップリングを取り付けた4WD装置。ハイドロリックカップリングの代わりに、ビスカスカップリング、RBC(ロータリーブレードカップリング)、油圧多板クラッチなどを採用する方式がある。ハイドロリックカップリングは入力軸と出力軸の間にオイルポンプを設け、発生したオイルの油圧とオリフィスの大きさで必要な伝達トルクを設定し、伝達トルクは入力軸と出力軸の回転速度差の2乗に比例したものとなる。4WDの特性としては、タイトコーナーブレーキング現象が発生しやすい低回転、低速走行時では伝達トルクが小さく、タイヤがスリップしたときは大きなトルクを伝達する特性になっている。
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