坂道発進補助装置
MT車が登坂路で発進するとき、クラッチ操作ミスなどで車両が後退するのを防止する装置。登坂路でクラッチとブレーキペダルを踏んで車両が停止すると、
クラッチペダルを踏んでいる間、プレッシャーホールドバルブ(PHV)が働き、ブレーキペダルから足を離しでも液圧が保持され、ブレーキが効いたままの状態となる。発進時の半クラッチまでその状態を保持しつづけることで、煩わしい坂道発進の操作手順が不要となる。信号待ちゃ渋滞などでブレーキを踏みつづける必要がないためドライバーの疲労は軽減する。各社によってそれぞれ名称が付けられ、HSA(ヒル・スタート・エイド)、いすゞ・EHS(イージ・ヒル・スタート)、日産ディーゼル・ESスタート(イージ・スムーズ・スタート)、日野・EZGO(坂道発進補助装置、駐車補助装置)、三菱ふそう。また、EZGOは、パーキングブレーキの引き不足で車両が一定以上移動するとホイールブレーキが作動して車両停止する、駐車補助装置を兼ね備えたものである。
「hill start aid system」の例文・使い方・用例・文例
- hill start aid systemのページへのリンク