YS-11再起プロジェクトとは? わかりやすく解説

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YS-11再起プロジェクト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/15 07:36 UTC 版)

エアロラボインターナショナル」の記事における「YS-11再起プロジェクト」の解説

2014年平成26年12月一般競争入札にて、国土交通省航空局所有していた最後YS-11(JA8709)を223200円で落札し整備行った上で再び飛行させることを目的としたプロジェクト発足させた。 日本では航空法などの規制適合しないおそれがあるため、機体記号を「JA8709」の日本国籍から米国籍の「N462AL」へ変更する形で登録している。2015年平成27年3月にはエンジン始動成功し塗装の変更を含む整備はほぼ完了した同年5月24日連邦航空局FAA)からYS-11飛行許可されたことを発表し5月27日東京国際空港離陸同日中に高松空港到着したその後しばらく高松空港保管されていたが、高松空港民営化に伴い駐機場所について折り合いがつかなくなったことから、2018年平成30年5月11日能登空港飛行し、同空港隣接している日本航空学園能登空港キャンパス)にて保管されている。

※この「YS-11再起プロジェクト」の解説は、「エアロラボインターナショナル」の解説の一部です。
「YS-11再起プロジェクト」を含む「エアロラボインターナショナル」の記事については、「エアロラボインターナショナル」の概要を参照ください。

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