Voice of Customerとは?

Weblio 辞書 > ビジネス > マネジメント用語 > Voice of Customerの意味・解説 

VOC

読み方ヴィ・オー・シー
【英】:Voice Of Customer

VOCとは、顧客の声(Voice Of Customer)を意味するシックスシグマ用語である。
狭義では、顧客の声と捉えるが、広義には、顧客要求競合他社活動市場変化などを継続的捉えることを意味する。

顧客の声をアンケート苦情インタビュー市場調査結果などから収集分析し、顧客の満足を獲得できる製品プロセス設計開発することである。

VOC

英語 voice of customer

マーケティング活動によって得られたお客様期待欲求、不満などを体系的にまとめたもの。お客様の声天の声として尊重し、顧客第1にする謙虚さを表している。商品開発活用企業内にお客様相談室設けることは多く企業へ拡がっている。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

Voice of Customerのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



Voice of Customerのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
JMACJMAC
Copyright (C) JMA Consultants Inc. All Rights Reserved.
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.

©2020 Weblio RSS