チュニスエア
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/17 07:06 UTC 版)
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設立 | 1948年10月21日 | |||
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ハブ空港 | チュニス・カルタゴ国際空港 | |||
マイレージサービス | Fidelys | |||
保有機材数 | 29機(5機発注中) | |||
就航地 | 48都市 | |||
本拠地 | チュニジア・チュニス | |||
代表者 | Nabil Chettaoui | |||
外部リンク | http://www.tunisair.com/ |
チュニスエア (Tunisair、アラビア語: الخطوط التونسية) は、チュニジアの国営航空会社で、首都チュニスを拠点としている。
子会社として地域航空会社のSevenairを持つほか、モーリタニアのモーリタニア航空の最大株主でもある。アラブ航空会社機構 (Arab Air Carriers Organization) の一員で、航空連合Arabesk Airline Allianceのメンバーでもある。
歴史
- 1948年、エールフランスとチュニジア政府が共同で設立した。
- 1949年4月1日、エールフランスからダグラス DC-3型機とチュニス発着の路線を移管され、運航を開始した[1]。
- 1950年代に入ると、カサブランカ、ガダミス、トリポリなど、海岸部を中心に路線を拡大した。
- 1954年、エールフランスからダグラスDC-4をリース導入し、パリ線に投入した。
- 1957年、エールフランスの保有株をチュニジア政府が購入し、チュニジア政府の保有株が過半数の51%に増加し、チュニジアの国営企業となった。
- 1961年8月31日、初のジェット機として、シュドカラベルIIIを受領した。
- 1966年4月、ルフトハンザとの提携を開始し、フランクフルトに就航した。フランクフルトには1961年10月に一度就航したが半年で運休していた。
- 1969年、ノール262を導入。
- 1972年3月12日、初のボーイング機としてボーイング727-200を導入し、パリ線に就航した[2]。
- 1972年4月1日、サベナ・ベルギー航空からボーイング707をリース導入し、ロンドン線を開設した[3]。
- 1995年に、チュニス証券取引所で株式の取引を開始した。
- 1997年10月、エアバスA320型機を発注し、アラブ、アフリカ地域で初めてエアバスA319を発注した[4]。
- 1997年、ボーイング737-600型機4機を発注した[5]。
- 2000年、2機の中古のエアバスA300-600Rを導入。
- 2008年7月、エアバスA350 XWB型機3機、エアバスA330-200型機3機、エアバスA320型機10機を発注した。
- 2013年、エアバスA350の発注をキャンセルした。
- 2011年7月、モスクワ/ドモジェドヴォ空港に就航した。
- 2016年7月、初の大西洋横断路線として、モントリオール線に就航した[6]。
機材
機材 | 運用機数 | 発注機数 | 座席数 | 備考 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
C | Y | 計 | ||||
エアバスA319-100 | 2 | - | 16 | 90 | 106 | |
エアバスA320-200 | 6 | - | - | 162 | 162 | |
2 | 16 | 120 | 136 | |||
2 | 12 | 138 | 150 | |||
エアバスA320neo | 5 | - | ||||
エアバスA330-200 | 2 | - | 24 | 242 | 266 | |
合計 | 29 | 5 |
-
エアバスA319-100
-
エアバスA320-200
過去の保有機材
機種 | 保有数 | 座席数 | 運用期間 | ||
---|---|---|---|---|---|
C | Y | 計 | |||
エアバスA300B4 | 3 | 不明 | 1982-2002 | ||
エアバスA300-600 | 4 | 28 | 235 | 263 | 1997-2014 |
エアバスA310-300 | 2 | 不明 | 1991、2001 | ||
ボーイング720 | 1 | 不明 | 1975 | ||
ボーイング737-200 | 11 | 不明 | 1978-2007 | ||
ボーイング737-300 | 7 | 不明 | 1989-2005 | ||
ボーイング737-500 | 4 | 0 | 126 | 126 | 1992-2023 |
ボーイング737-600 | 7 | 1999-2022 | |||
ボーイング737-700 | 1 | 不明 | 2011 | ||
ボーイング737-800 | 2 | 0 | 189 | 189 | 1999、2001 |
ボーイング747-100 | 1 | 不明 | 1999 | ||
ダグラス DC8-30 | 2 | 不明 | 1979 | ||
ダグラス DC10-30 | 2 | 30 | 255 | 285 | 1982、1998 |
ダグラス MD-90 | 1 | 不明 | 1998 | ||
ロッキード L-1011 トライスター | 1 | 0 | 362 | 362 | 1994-1995 |
事故、トラブル
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- 1979年1月12日、ボーイング727型機でハイジャック事件が発生した。全員無事に、リビアのトリポリに緊急着陸した。
- 1992年2月11日、技術者が機体のブレーキをセットするのを忘れたため、エンジンテスト中にボーイング727がチュニス・カルタゴ国際空港の格納庫から転落し、修理できないほど損傷した。
- 2013年2月6日、チュニス・カルタゴ国際空港から離陸していたエアバスA320が滑走路から逸脱した。搭乗者83人全員が生き残ったが、機体は大きく損傷した。
注釈
- ^ “boeing | 2000 | 1113 | Flight Archive”. www.flightglobal.com. 2025年8月15日閲覧。
- ^ “1972 | 0627 | Flight Archive”. www.flightglobal.com. 2025年8月15日閲覧。
- ^ “1973 | 0958 | Flight Archive”. www.flightglobal.com. 2025年8月15日閲覧。
- ^ Reed Business Information Limited. “Tunisair is first Arab customer for A319 - 10/22/1997 - Flight Global” (英語). www.flightglobal.com. 2025年8月15日閲覧。
- ^ Reed Business Information Limited. “Tunisair follows Airbus order with 737-600s - 11/5/1997 - Flight Global” (英語). www.flightglobal.com. 2025年8月15日閲覧。
- ^ “Airline Routes-July 11, 2016” (英語). atwonline.com. 2025年8月15日閲覧。
- ^ “Tunisair fleet”. 2019年9月30日閲覧。
- ^ a b “Please verify your request | Planespotters.net”. www.planespotters.net. 2025年4月18日閲覧。
外部リンク
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