TAM、SAM、SOMの違いとは? わかりやすく解説

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TAM、SAM、SOMの違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/09 09:36 UTC 版)

獲得可能な最大市場規模」の記事における「TAM、SAM、SOMの違い」の解説

獲得可能な最大市場規模TAM)、または総獲得可能市場は、製品やサービスの総市場需要であり 、利用可能市場規模100%達成され場合年間売上または販売台数計算されるサービス可能で利用可能な市場規模 (Serviceable Available MarketSAM) は、企業製品やサービス対象とし、サービス提供するTAM一部である。 Serviceable Obtainable Market、または市場シェア (Share Of MarketSOM)は、自社SAMに対して到達した割合である。 たとえば、2014年英国食品消費者の総支出は、食品獲得可能な最大市場規模であり、1,980億ポンドだった(ケータリングアルコール飲料ノンアルコール飲料その他の食品を含む)。 アルコール飲料生産者ターゲットにして提供するアルコール飲料サービス可能で利用可能な市場規模は、490ポンドであった酒類市場独占はないため、酒類製造する企業市場シェアSAM100%達することは決してない。

※この「TAM、SAM、SOMの違い」の解説は、「獲得可能な最大市場規模」の解説の一部です。
「TAM、SAM、SOMの違い」を含む「獲得可能な最大市場規模」の記事については、「獲得可能な最大市場規模」の概要を参照ください。

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