TAM、SAM、SOMの違い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/09 09:36 UTC 版)
「獲得可能な最大市場規模」の記事における「TAM、SAM、SOMの違い」の解説
獲得可能な最大市場規模(TAM)、または総獲得可能市場は、製品やサービスの総市場需要であり 、利用可能な市場規模の100%が達成された場合の年間売上または販売台数で計算される。 サービス可能で利用可能な市場規模 (Serviceable Available Market、SAM) は、企業の製品やサービスが対象とし、サービスを提供するTAMの一部である。 Serviceable Obtainable Market、または市場シェア (Share Of Market、SOM)は、自社がSAMに対して到達した割合である。 たとえば、2014年の英国の食品消費者の総支出は、食品の獲得可能な最大市場規模であり、1,980億ポンドだった(ケータリング、アルコール飲料、ノンアルコール飲料、その他の食品を含む)。 アルコール飲料の生産者がターゲットにして提供するアルコール飲料のサービス可能で利用可能な市場規模は、490億ポンドであった。 酒類の市場は独占ではないため、酒類を製造する企業の市場シェアがSAMの100%に達することは決してない。
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