Particle-Mesh 法とは? わかりやすく解説

Particle-Mesh 法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/07 07:11 UTC 版)

N体シミュレーション」の記事における「Particle-Mesh 法」の解説

Particle-Mesh (PM) 法は高速フーリエ変換基づいて重力ポテンシャル計算を行う。まず最初に計算領域グリッド生成し、各頂点での密度の値をその近傍粒子分布基づいて決定する重力ポテンシャルは (フーリエ空間では) ラプラス方程式 − k 2 Φ k = 4 π G ρ k {\displaystyle -k^{2}\Phi _{\mathbf {k} }=4\pi G\rho _{\mathrm {k} }} により密度場に結びついているため、密度場のフーリエ係数 ρ k {\displaystyle \rho _{\mathbf {k} }} を求め、そこから逆フーリエ変換することにより重力ポテンシャル Φ {\displaystyle \Phi } や重力場 − ∇ Φ {\displaystyle -\nabla \Phi } を求めることができる。この計算時間グリッド数を M {\displaystyle M} とすると O ( M ln ⁡ M ) {\displaystyle {\mathcal {O}}(M\ln M)} である。 なお近く粒子からの重力直接法で、遠方粒子からの寄与PM 法で計算する複合的な手法のことを Particle-Particle Particle-Mesh (P3M) 法と呼ぶ。

※この「Particle-Mesh 法」の解説は、「N体シミュレーション」の解説の一部です。
「Particle-Mesh 法」を含む「N体シミュレーション」の記事については、「N体シミュレーション」の概要を参照ください。

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