Mattstetten–Rothrist new lineとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > Mattstetten–Rothrist new lineの意味・解説 

マットシュテッテン-ロートリスト新線

(Mattstetten–Rothrist new line から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/12/28 00:03 UTC 版)

時刻表番号 450 (ベルン – オルテン間 高速新線経由)
106.1 ベルン中央駅(Bern Hauptbahnhof) 標高540 m
フリブール(Fribourg) - ローザンヌ(Lausanne) -
ジュネーヴ(Genève)方面、ヌーシャテル(Neuchâtel)方面接続
ロライネ高架橋(Lorraineviadukt) 1080 m
103.3 ベルン・ヴァイラーフェルト(Bern Wylerfeld)
ミュンジンゲン(Münsingen) – トゥーン(Thun)方面分岐
103.0 ベルン・ヴァンクドルフ(Bern Wankdorf) 高速新線経由列車は通過
トゥーン - ミュンジンゲン方面合流
ヴォルブラウフェン(Worblaufen) / ヴォルブレンタル(Worblental) 70 m / 206 m
101.3
4.9
レーヒリグート(Löchligut)
4.9 ツォリコーフェン(Zollikofen) – ビール(Biel)方面と、
ツォリコーフェン経由のロートリスト方面在来線分岐
グラウホルツトンネル(Grauholztunnel) 6295 m
12.3 エスプリ(Äspli) (マットシュテッテン(Mattstetten))
12.3 ブルクドルフ(Burgdorf) – ランゲンタル(Langenthal) – ロートリスト方面への在来線分岐
在来線アンダーパス
(17.1) ヴィルトクエルンク・ビルヒヴァルト(Wildquerung Birchiwald) 60 m 在来線アンダーパス
(18.4) リュートリンゲントンネル(Rüdtlingentunnel)(チェーストンネル(Chästunnel)) 400 m
(19.3) エンメクエルンクストンネル(Emmequerungstunnel) 1633 m
(24.4) ヴィルトクエルンク・ノイシュレーク(Wildquerung Neuschläg) 60 m
(30.1) ヘリスヴィルトンネル(Heriswiltunnel) 1000 m
(33.1) エンツベルクトンネル(Önzbergtunnel) 3173 m
37.0 ゾロトゥルン - ヴァンツヴィル改良線合流
37.0 ヴァンツヴィル(Wanzwil)
(36.6) ギシュベルトンネル(Gishübeltunnel) 855 m
ヴィルトクエルンク・バートヴァルト(Wildquerung Badwald) 80 m
(40.3) トゥーンシュテッテントンネル(Thunstettentunnel) 889 m
(42.9) ランゲンタルトンネル(Langenthaltunnel) 1107 m
(48.2) エーゲルテントンネル(Aegertentunnel) 657 m
ムルク橋(Murgbrücke) 223 m 在来線を横断
(49.2) ムルゲンタルトンネル(Murgenthaltunnel) 4745 m
55.2 ツォリコーフェン - ブルクドルフ - ランゲンタル方面からの在来線合流
55.2 ロートリスト・ヴェスト(Rothrist West)
56.4 ロートリスト(Rothrist) 標高407 m 高速新線経由列車は通過
56.4
45.2
アールブルク(Aarburg) - オルテン(Olten)方面と
ツォフィンゲン(Zofingen) - ルツェルン(Luzern)方面連絡線分岐
プファーフネルン 高速道路A1横断(A1 Pfaffnern) 183 m
アーレ・ルッポルディンゲン橋(Aare Ruppoldingen) 318 m
ボルントンネル(Borntunnel) 809 m
アーレ・アーブルガーシュトラッセ橋(Aare Aarburgerstrasse) 218 m
ルツェルン - ツォフィンゲン - アールブルク - オフトリンゲン(Oftringen)方面合流
ビール - ゾロトゥルン - オルテン・ハンマー(Olten Hammer)方面からのジュラシュードフス線合流
39.3 オルテン(Olten) 標高396 m
アーラウ(Aarau) - チューリッヒ中央駅方面と
ハウエンシュタイン線(Hauensteinlinie)のシッサッハ(Sissach) - バーゼル方面に接続

高速新線区間以外の営業キロは、バーゼルSBB駅からオルテン駅経由での距離を示す。
高速新線区間はベルンからの営業キロを示す。

マットシュテッテン-ロートリスト新線(マットシュテッテン-ロートリストしんせん、ドイツ語: Neubaustrecke Mattstetten-Rothrist)は、バーン2000計画の一環として建設された2004年12月12日に開通したスイス高速鉄道新線(NBS: Neubaustrecke)である。ベルン(Bern)近郊のマットシュテッテン(Mattstetten)とオルテン(Olten)近郊のロートリスト(Rothrist)を結んでいる。

全長およそ52kmで、途中にはヴァンツヴィル(Wanzwil)にゾロトゥルン(Solothurn)へ向かう改良線(ABS: Ausbaustrecke)を分岐させる分岐器2基があるのみである。

最高速度200km/hによりスイスで最も重要な乗換接続駅であるベルン、バーゼル(Basel)、チューリッヒ(Zürich)間の所要時間を1時間以内に短縮することができ、タクトファールプラン(Taktfahrplan)のシステマティックな乗換接続を可能にしている。 マットシュテッテン - ロートリスト間は、スイスで最初にETCSが導入されて本格運用を始めた区間の1つである。当初2004年12月に予定されていたETCSの導入は、技術的な問題により遅延した[1]2006年7月2日、夜間の試験運転が開始され、21時30分以降の列車はETCSにより最高速度160km/hで運転されていた。その後路側信号方式の従来型信号システムから車内信号方式のETCSへの切換時期は予定よりも早められて、2007年3月18日から全ての列車がETCSを使用した160km/h運転を開始し、2007年12月から200km/h運転が開始される。

ETCSの路側設備としては、無線閉塞センター(RBC: Radio Block Center)や電子信号扱所(electronischen Stellwerk)がある[2]

1926年から構想されてきたこの新線は、1996年12月から建設工事が始まった。当初の完成予定は2005年とされていた[3]

脚注

[ヘルプ]
  1. ^ Vorerst nur auf Neubaustrecken Neue Zürcher Zeitung紙 2007年4月26日(ドイツ語)
  2. ^ in European Railway Review, Issue 3, 2007, S.98
  3. ^ Meldung Baubeginn: Neubaustrecke Mattstetten–Rothrist. In: Eisenbahntechnische Rundschau. 45, Nr. 10, 1996, S. 593.

「Mattstetten–Rothrist new line」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

Mattstetten–Rothrist new lineのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Mattstetten–Rothrist new lineのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマットシュテッテン-ロートリスト新線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS