LINXとその終焉とは? わかりやすく解説

LINXとその終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/16 17:21 UTC 版)

X 2000」の記事における「LINXとその終焉」の解説

X2000外装変更し内装改良した国際列車リンクスLINX)が2002年5月コペンハーゲンヨーテボリの間で最初運行開始したその後ストックホルムオスロの間でも従来X2000置き換える形でLINX運行開始しコペンハーゲンヨーテボリを結ぶLINXは、ヨーテボリからさらにオスロまで運行区間延長された。LINXスウェーデン国鉄会社ノルウェー国鉄NSB)の合弁事業による列車運行会社リンクス社(Linx AB)が運行していた。 これによって一時は、北欧3ヶ国の首都相互間がX2000、またはX2000基本とする車両による高速列車結ばれていた。 しかし、運賃比較高額である上に、所要時間従来の同区間優等列車より短縮されとはいえストックホルムオスロの間の所要時間4時50程度4時間を切るには至らなかったなど、所要時間飛行機対抗できるレベルではなく格安航空会社との競合もあり、2004年同社列車営業終了した

※この「LINXとその終焉」の解説は、「X 2000」の解説の一部です。
「LINXとその終焉」を含む「X 2000」の記事については、「X 2000」の概要を参照ください。

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