IMSA用としての開発とは? わかりやすく解説

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IMSA用としての開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/02 07:50 UTC 版)

マツダ・12A型エンジン」の記事における「IMSA用としての開発」の解説

1979年 アメリカ販社からの要請マツダは、デイトナ24時間レースに12A搭載RX-7IMSAGT-Uクラス初参戦して、クラス優勝2位総合5,6位という好成績上げたGT-Uは、排気量2,500cc未満市販車対象としてクラスである。マツダアメリカ販社は、このデイトナ24時間好成績により、販社IMSAGT-U継続して参戦することを決定した販社は、アメリカでスポーツキットをの販売を行う。その結果 多数プライベーターRX-7でのIMSA GT-Uクラスへの参戦を行うと同時にスポーツキットベースチューニングアップを行うようになったマツダは、当時レーシング13B開発集中していたが、12Aにフィードバック可能な内容は、積極的に反映していた。(ドライサンプ機械式燃料噴射等)その結果 12A自体開発は、アメリカ販社契約のあるチューナーが担うことになったマツダIMSA史上初の5年連続マニュファクチャラーズチャンピオン通算67勝をあげ単一車種最多記録塗り替えた

※この「IMSA用としての開発」の解説は、「マツダ・12A型エンジン」の解説の一部です。
「IMSA用としての開発」を含む「マツダ・12A型エンジン」の記事については、「マツダ・12A型エンジン」の概要を参照ください。

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