Honda K20C1とは? わかりやすく解説

Honda K20C1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:24 UTC 版)

アリエル・アトム」の記事における「Honda K20C1」の解説

最新(2018)のHondaシビックtypeR(FK8)のエンジン。 ATOM4に採用されている。 K20の名を冠しているが、ターボモデルとなること、ニュルブルクリンクFF最速使命負って誕生したこともあり、実際にはほぼ流用部品の無い新規設計エンジンである。 直列4気筒、1996cc直噴ターボ320馬力トルク40.8kgmを発生させるレッドゾーンターボとしてはかなり高めの7000rpm。吹け上がり重視し軽量フライホイール小型カウンターウェイトピストン軽量化、熱対策としてクーリングチャンネル、ナトリウム封入バルブ等、サーキット走行前提としたコンパクトかつ高回転ターボとしては)、高出力エンジンとなっている。 ARIEL ATOM4用のカスタムECU(engine control unit)は英MBE開発

※この「Honda K20C1」の解説は、「アリエル・アトム」の解説の一部です。
「Honda K20C1」を含む「アリエル・アトム」の記事については、「アリエル・アトム」の概要を参照ください。

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