Honda K20Z4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:24 UTC 版)
「アリエル・アトム」の記事における「Honda K20Z4」の解説
2007年からのATOM3、及び3.5はK20Z4エンジンに変更された。標準使用の出力245馬力、トルク22kgm。スーパーチャージャーオプションで310馬力を発生する。 シビックタイプRユーロ(FN2)のエンジンをベースとする。このエンジンはバランスシャフトのないK20Aとくらべて振動が少なく、エンジンマウントも変更されているため、クルマの振動は劇的に改善したとされる。また、DBW(ドライブバイワイヤ)とバランスシャフト追加の弊害として、アクセルレスポンスの悪化が指摘される。燃調マップの変更等により、ノーマルエンジンから50馬力近い出力アップがなされている。
※この「Honda K20Z4」の解説は、「アリエル・アトム」の解説の一部です。
「Honda K20Z4」を含む「アリエル・アトム」の記事については、「アリエル・アトム」の概要を参照ください。
- Honda K20Z4のページへのリンク