DT23・TR58
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 07:01 UTC 版)
「国鉄DT21形台車」の記事における「DT23・TR58」の解説
20系特急電車(後の151系)用として開発。国鉄の電車用量産台車としては初の空気ばね台車である。DT21Yを基本に開発され、枕ばねをベローズ式空気ばねとしてボルスタアンカーを追加した。量産開始後、厳しい設計・使用条件から台車枠に短期間で亀裂が発生するなど不具合が続出し、様々な対策や改良・改造が講じられた。その詳細については国鉄181系電車を参照されたい。
※この「DT23・TR58」の解説は、「国鉄DT21形台車」の解説の一部です。
「DT23・TR58」を含む「国鉄DT21形台車」の記事については、「国鉄DT21形台車」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書からDT23・TR58を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からDT23・TR58を検索
- DT23・TR58のページへのリンク