カスタマー‐サクセス【customer success】
カスタマーサクセス
(CustomerSuccess から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/07 01:09 UTC 版)
カスタマーサクセス(英: Customer success)は、顧客が製品・サービスを使うことで成功し、顧客が期待している結果を達成することを支援するビジネス方法である。カスタマーサクセスは、関係に焦点を当てた顧客管理であり、相互に有益な結果を得るために顧客とベンダーの目標をあらかじめ調整しておく。カスタマーサクセス戦略が有効に働くと、顧客ロイヤリティを上げ、顧客離れを減らし、追加購入の機会を増やすことになる[1]。 カスタマーサクセスの目標は、顧客を可能な限り成功させることであり、これにより、企業の顧客生涯価値(CLTV)が向上する。
- ^ “Why Every Business Needs Customer Success | Gainsight” (英語). Customer Success Software | Gainsight. 2019年7月25日閲覧。
- ^ “「カスタマーサクセスとは何か?なぜ今注目されているのか?”. 2024年5月7日閲覧。
- ^ Rogers, Everett M.. Diffusion of Innovations, Fifth Edition. Free Press, 2003 Chapter 9
- ^ Lincoln Murphy (2015年8月11日). “Customer Success: The Definitive Guide 2018”. sixteenventures.com. 2019年7月25日閲覧。
- ^ “CES (顧客努力指標)とは?GCR・CSAT・NPSとの違いから重要な理由まで徹底解説! - 0からわかるカスタマーサクセス用語集 | commmune(コミューン)|カスタマーサクセス(CS)プラットフォーム”. commmune.jp. 2021年7月16日閲覧。
- ^ “チャーンレートとは?種類から計算方法まで徹底解説! - 0からわかるカスタマーサクセス用語集 | commmune(コミューン)|カスタマーサクセス(CS)プラットフォーム”. commmune.jp. 2021年7月16日閲覧。
- ^ “Customer Success - Health score”. CSM Healthscore. 2019年7月25日閲覧。
- ^ a b Nirpaz G., Pizarro F., Farm Don't Hunt: The Definitive Guide to Customer Success, March 2016, p. 91
- ^ Mehta N., Steinman D. and Murphy L.: Customer Success: How Innovative Companies Are Reducing Churn and Growing Recurring Revenue. Wiley. February 2016, Chapter 8
- ^ Mehta N., Steinman D. and Murphy L.: Customer Success: How Innovative Companies Are Reducing Churn and Growing Recurring Revenue. Wiley. February 2016, Chapter 7
- ^ Mehta N., Steinman D. and Murphy L.: Customer Success: How Innovative Companies Are Reducing Churn and Growing Recurring Revenue. Wiley. February 2016, Chapter 14
- ^ “CSaaS - Customer Success As A Service - ESG Success”. CSAAS - ESG. 2019年7月25日閲覧。
- ^ bebusinessed (2017年1月3日). “The History of SaaS” (英語). bebusinessed.com. 2019年7月25日閲覧。
- ^ Forrester Research, Inc. An Executive Primer to Customer Success Management. April 2014
- ^ Wood J.B., Hewlin, Todd and Lah Thomas, B4B: How Technology and Big Data are Reinventing the Customer-Supplier Relationship, 2013 P 152-3
- ^ Bliss, Jeanne. Chief Customer Officer: Getting Past Lip Service to Passionate Action. Wiley, 2006 P. 5
- ^ Prohorchik. “The Retail Challenge: Reaching your Connected Customer via the IoT”. 2017年6月20日閲覧。
- ^ Samat. “The Origin Story of Customer Success | Customer Success Stories | Strikedeck” (英語). 2019年7月25日閲覧。
- ^ Barret, Larry (27 July 2010). "SaaS Market Growing by Leaps and Bounds: Gartner". Datamation. QuinStreet, Inc.
- ^ a b Manning, Harley and Bodine, Kerry. Outside In: The Power of Putting Customers at the Center of Your Business. Forrester Research, 2012
- CustomerSuccessのページへのリンク