ジョブ理論
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ジョブ理論(英語 Jobs to be Done, Jobs Theory)は、ハーバード・ビジネス・スクール(HBS) の教授であったクレイトン・クリステンセンによる消費とニーズのメカニズムを理論化したものである。クリステンセンは2003年の著書『イノベーションへの解 利益ある成長に向けて』(翔泳社)で初めて”Jobs to Be Done”という言葉を用い、顧客の属性や製品の特徴ではなく〝顧客が片づけたい用事〟つまり「ジョブ」こそが、商品を買うか買わないかの決定要因であると述べた。イノベーションの手法として用いられた後、理論を発展させ『ジョブ理論』(原題:Competing Against Luck)を記したことで、マーケティングや商品企画などの用途においても広く知られることになった。[1]
- ^ 『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』 2017, pp. 375–377.
- ^ “超要約「ジョブ理論」”. 2021年3月9日閲覧。
- ^ “ジョブ理論とは”. 2022年5月17日閲覧。
- ^ 「ジョブ理論」完全理解読本 ビジネスに活かすクリステンセン最新理論』, 津田真吾 & INDEE Japan 2018.
- ^ “人がモノを買うことは「雇う」ということ。「ミルクシェイク・ストーリー」からニーズの本質を知る”. 2021年3月10日閲覧。
- ^ “Turn Customer Input into Innovation”. 2021年3月10日閲覧。
- 1 ジョブ理論とは
- 2 ジョブ理論の概要
- 3 外部リンク
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