クーパー・T20とは? わかりやすく解説

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クーパー・T20

(Cooper T20 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/16 23:55 UTC 版)

クーパー・T20
クーパー・T20、2007年撮影
カテゴリー F1 / F2
コンストラクター クーパー
デザイナー オーウェン・マドック
先代 クーパー・T12
後継 クーパー・T23
主要諸元
シャシー 管状
サスペンション(前) Extension cable and fork
サスペンション(後) Extension cable and fork
ホイールベース 2286 mm
エンジン ブリストル BS1 1,971 cc (120.3 cu in) 直列6気筒
トランスミッション ブリストル 4速
重量 450 kg
タイヤ ダンロップ
主要成績
チーム エキュリー・リッチモンド, LD ホーソーン, AHM ブライド, エキュリー・エコッセ, スクーデリア・フラネラ, クーパー・カー・カンパニー
ドライバー エリック・ブランドン
アラン・ブラウン
トニー・クルック
マイク・ホーソーン
デヴィッド・マレー
レグ・パーネル
ニニアン・サンダーソン
アドルフォ・シュウェルム・クルス
ジミー・スチュワート
ケン・ウォートン
コンストラクターズ
タイトル
nc.
初戦 1952年スイスグランプリ
出走 優勝 ポール Fラップ
8 0 0 0
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クーパー・T20 (Cooper T20) は、クーパーによって開発されたレーシングカー。1952年から1953年にかけてフォーミュラ1およびフォーミュラ2で使用された。

歴史

クーパー・T20は1952年から1953年にかけて8戦に出場した。デビュー戦は1952年スイスグランプリで、エキュリー・リッチモンドからエリック・ブランドン(予選17位、決勝8位)とアラン・ブラウン(予選15位、決勝5位)の2台が出走した。

最終戦となったのは1953年イギリスグランプリで、エキュリー・エコッセがジミー・スチュワートを起用、もう一台はプライベーターのトニー・クルックで、スチュワートは予選15位、決勝はスピンしてリタイアとなり、クルックも予選25位、決勝は燃料システムトラブルでリタイアとなった。

マイク・ホーソーン1952年イギリスグランプリで3位に入賞したが、これがT20による唯一の表彰台であった。予選最高位は同じくホーソーンによる1952年オランダグランプリでの3番グリッドである。

F1における全成績

(key) (太字ポールポジション斜体ファステストラップ

エンジン チーム ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9
1952年 ブリストル 直列6気筒 SUI
500
BEL
FRA
GBR
FRG
NED
ITA
エキュリー・リッチモンド エリック・ブランドン 8 9 20 13
アラン・ブラウン 5 6 22 15
レスリー・ホーソーン マイク・ホーソーン 4 3 4 Ret
アーチー・ブライド マイク・ホーソーン Ret
レグ・パーネル 7
エキュリー・エコッセ デヴィッド・マレー Ret
スクーデリア・フラネラ ケン・ウォートン 9
1953年 ブリストル 直列6気筒 ARG
500
NED
BEL
FRA
GBR
GER
SUI
ITA
クーパー・カー・カンパニー アラン・ブラウン 9
アドルフォ・シュウェルム・クルス Ret
エキュリー・エコッセ ジミー・スチュワート Ret
トニー・クルック トニー・クルック Ret

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