CLK-GTR & CLK-LM: 10戦全勝とは? わかりやすく解説

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CLK-GTR & CLK-LM: 10戦全勝(1998年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)

モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「CLK-GTR & CLK-LM: 10戦全勝(1998年)」の解説

CLK-GTR (1998年型) CLK-LM (1998年) この年は2台を投入し前年引き続きシュナイダールートヴィッヒ起用するとともにそれぞれマーク・ウェバーリカルド・ゾンタという若手ドライバーと組ませて、この4名でシーズン戦い抜いた開幕2戦はCLK-GTRで戦い6月ル・マン後は新型車CLK-LMを投入し、全10戦を全勝し1-2フィニッシュを6回記録するという、驚異的な成績残したシーズン通して見れば無敵結果残したAMGメルセデスチームだったが、選手権外のレースで、CLK-LMのデビュー戦となったル・マン24時間レースでは、ポールポジション獲得したものの、出走した2台とも序盤エンジントラブル起こしリタイア終わった。 CLK-LMの開発 詳細は「メルセデス・ベンツ・CLK-LM」を参照 エンジンは、前年V型12気筒M120エンジン代えてV型8気筒のM119エンジンベースにしたエンジン開発した。M119をベースとしているという点ではグループCカー時のM119HLターボエンジン同じだが、今回エンジン技術規則合わせて自然吸気エンジンとなっている。このエンジンへの変更は、ル・マン24時間レースへの参戦見据えてのものだった考えられている。

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