アテンション‐エコノミー【attention economy】
アテンション・エコノミー
(Attention economy から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/19 08:00 UTC 版)
アテンション・エコノミー(英: attention economy)とは、インターネットが発達するなどした情報過多の高度情報化社会においては、情報の優劣よりも「人々の関心・注目」という希少性こそが経済的価値を持つようになり、それ自体が重要視・目的化・資源化・交換財化されるようになるという実態を指摘した概念[1][2]。1997年に、アメリカの社会学者マイケル・ゴールドハーバー(Michael Goldhaber)によって提唱された[1][2]。関心経済(かんしんけいざい)とも。
- ^ a b "アテンションエコノミー". デジタル大辞泉. コトバンクより2022年1月27日閲覧。
- ^ a b c 日経ビジネス電子版. “誰もが誘導されている アテンション・エコノミーによる支配”. 日経ビジネス電子版. 2023年5月11日閲覧。
- ^ “ネットの発信元証明「必要」90%、偽情報見分ける自信「ない」65%…読売世論調査”. 読売新聞オンライン (2023年5月11日). 2023年5月11日閲覧。
- 1 アテンション・エコノミーとは
- 2 アテンション・エコノミーの概要
- 3 歴史
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