ASTC対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)
「3DCGソフトウェア」の記事における「ASTC対応」の解説
Mali GPU Texture Compression Tool (ARM) ASTC、ETC1/2、EACへの圧縮に対応している。ASTC 3Dへの圧縮にも対応している。 Arm ASTC Encoder (ARM) ASTCエンコーダー。旧ASTC Evaluation Codec。オープンソース化された。Apache License 2.0。 Fast ISPC Texture Compressor (Intel) Fast Texture Compressionの後継。BC7 (BPTC)、BC6H (BPTC_FLOAT)、ETC1及びASTCへの圧縮に対応している。オープンソース。MITライセンス。 Adreno Texture Tool (Qualcomm Technologies) 別名QCompress。AdrenoSDKに付属している。ASTC、ATC (ATITC)、ETC1/2、EAC、S3TC (DXT1/3/5)、3Dc (BC5)への圧縮に対応している。 PVRTexTool (Imagination Technlogies) DDS、KTX、PVR、Basis形式に対応している。PVRTC、DXT (S3TC)、ETC、ASTC、ETC1S/UASTCへの圧縮に対応している。3ds Max、Maya、Photoshop向けのプラグインがある。 texturetool (Apple) PVR、KTX形式に対応している。ASTC、PVRTCへの圧縮に対応している。iOS 7.0 SDKに付属している。 NVIDIA Texture Tools Exporter CUDAベース。キューブマップ生成、ミップマップ生成、法線マップ生成、超解像、スーパー圧縮などにも対応。Photoshopプラグインもある。NVIDIA Texture Tools及びNVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshopの後継。 旧版はオープンソースであり、元NVIDIA・現TheklaのIgnacio Castaño氏が管理する派生版も存在する。 またASTC圧縮専用のNVASTC (NVIDIA CUDA Accelerated ASTC Texture Compressor)も存在した。
※この「ASTC対応」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「ASTC対応」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。
- ASTC対応のページへのリンク