911 GT1(1996年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:17 UTC 版)
「ポルシェ・911 GT1」の記事における「911 GT1(1996年)」の解説
すでに衝突安全試験をクリアしている、Aピラーがクーペに比べて寝ているポルシェ911カブリオレのキャビンとフロントのプレス鋼板セクションをそのまま活用したミッドシップのGTカー。結果として衝突安全試験をクリアする「裏技」を活用することで、開発期間の大幅な短縮を実現している。構造的にはフロアパンとフロントセクションを活用してスペースフレームを張り巡らしミッドシップのエンジンマウントを採用した。市販車のキャビンセクションとフロントセクションを流用したため、956、962C用のサスペンションやギヤボックスを流用したリヤとは違ってフロントサスペンションに充分なアーム長の確保ができず、またガソリンタンクも重心位置から離れたフロントにしか配置できなかったため、燃料消費による重心移動が激しかった。カウル形状は、市販車の911をイメージさせるボディフォルムを採用した。
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