4輪非舗装路とは? わかりやすく解説

4輪非舗装路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/08 08:32 UTC 版)

レーシングタイヤ」の記事における「4輪非舗装路」の解説

ラリーダートトライアル等の競技で主に使用されるグラベルタイヤ 砂利や土などの未舗装路グラベル)に用いる。トレッド面は舗装路タイヤよりもはるかに深い溝が刻まれブロックパターン形成することでグラベルでのグリップ確保する走行時には石等による破損発生しやすいため、タイヤそのもの強度求められる舗装路走行できるが、舗装路用よりロードノイズ振動大きくグリップも劣る。 スノータイヤ 雪上氷上での競技使用され競技専用としては、タイヤトレッド面に金属製ピン打ち込んだスタッドタイヤいわゆるスパイクタイヤ)が有名である。しかし、市販されているスパイクタイヤは、鋲がタイヤ表面からわずかに出ている程度であるのに対しスタッドタイヤピン10〜20mm程タイヤ表面から突き出しているのが特徴である。(1991年に国がスパイクタイヤ粉じん防止法制定しスパイクタイヤは出回らなくなった。)これを路面食い込ませることで、雪上氷上で高いグリップ確保するまた、ピン路面食い込ませるために、タイヤの幅狭く作られており、高い面圧がかかるようになっているスタッドレスタイヤ 1991年に国がスパイクタイヤ粉じんの発生の防止に関する法律制定しスパイクタイヤスタッドタイヤ)が禁止になってから出回ったのが、スタッドレスタイヤである。金属製ピンスタッド)が打ち込まれているスパイクタイヤスタッドタイヤ)に対し金属製ピン打ち込む代わりに多数サイプ(溝)をタイヤ入れてエッジ効果をあたえ、接地面積増やしたタイヤである。

※この「4輪非舗装路」の解説は、「レーシングタイヤ」の解説の一部です。
「4輪非舗装路」を含む「レーシングタイヤ」の記事については、「レーシングタイヤ」の概要を参照ください。

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