32-1系統とは? わかりやすく解説

321系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 04:58 UTC 版)

横浜市営バス磯子営業所」の記事における「321系統」の解説

No.運行区間備考321A 三井アウトレットパーク富岡能見台駅入口イガイ公園前 → サブセンター前 → 三井アウトレットパーク 富岡回り 321B 三井アウトレットパーク → サブセンター前 → なぎさ団地前 → 能見台駅入口富岡三井アウトレットパーク 能見台駅入口回り 321C サブセンター前 → なぎさ団地前 → 能見台駅入口富岡三井アウトレットパーク 321D 三井アウトレットパーク → サブセンター前 → なぎさ団地前 → 能見台駅入口富岡木材港入口 従来からなぎさ団地並木地区運行されてきた94系統294系統に代わって2021年7月11日ダイヤ改正運行開始した路線。なぎさ団地から京急線、国道16号方面および、京急沿線から三井アウトレットパークへのアクセス目的としている。なぎさ団地付近では富岡まわりと能見台入口まわりで異なったルート運行している。運行本数従前94系統294系統時代より大幅に増加し富岡まわりと能見台駅入口まわりを合わせ毎時1本程度運行されるようになったこの他に、朝6時台始発便はサブセンター前始発20時台最終便木材港入口止として運行されている。

※この「321系統」の解説は、「横浜市営バス磯子営業所」の解説の一部です。
「321系統」を含む「横浜市営バス磯子営業所」の記事については、「横浜市営バス磯子営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「32-1系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「32-1系統」の関連用語








8
運行区間92:石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前・元町1丁目92:石屋川車庫前 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口92:石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 市役所前・元町1丁目92:石屋川 - 六甲口 - 王子動物園前 - 布引 - 三宮 - 三宮センター街東口概要92系統は、灘区と中央区とを、山手幹線を経由して結ぶ路線である。JR東海道本線と阪急神戸線との間を東西に貫くため、鉄道駅との接続は少ない。92系統は、神戸市電の代替機能も併せ持つ。なお、かつては神戸市電の急行線を前身とする急行1系統が存在し、王子公園-加納町3では92系統が原田線及びフラワーロードを経由するのに対し、急行1系統は山手幹線を経由していた。92系統の一部が石屋川へ延伸されたのは、急行1系統廃止に伴いバスの走らなくなる石屋川・楠丘町2丁目の停留所をカバーする為である。王子公園-加納町3の山手幹線上のバス停は急行1系統廃止時に代替となる系統が設定されず廃止された。神戸市が公表している2010年度の路線別経営状況によれば、1日あたりの利用者数は9,741人であり、2007年度の1日あたり利用者数12,258人に比べると減少こそしているものの、なお神戸市バス全路線の中では第3位に入る多さである。また、運行本数も多く確保されており、2010年度の1日あたり運行本数は248本とこちらも全路線の中でも上位に入るほか、黒字路線の1つでもある。特に利用者の多い区間は六甲口 - 三宮センター街東口であり、水道筋・上筒井等で大きく乗客が入れ替わる。沿革
14% |||||



32-1系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



32-1系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの横浜市営バス磯子営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS