321系投入後の転用計画とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 321系投入後の転用計画の意味・解説 

321系投入後の転用計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 04:55 UTC 版)

国鉄201系電車」の記事における「321系投入後の転用計画」の解説

201系転用直前での関西圏における103系在籍数電車区8両編成6両編成4両編成3両編成森ノ宮29編成 4編成 - - 奈良- 14編成 17編成 - 日根野1編成 11編成 24編成 1編成 321系投入によって余剰となった201系224両(7両編成32本)は車齢が20年程度であったことから、車齢の高い103系のうち体質改善工事施工していない車両置き換え用として転用した。 201系転用前における103系在籍数を右に示す。転用候補先では7両編成存在しないことから8・6・4編成組み替えるパターン考案された。しかし、4両編成通勤時間帯に2編成連結した8両での運用存在し制御方式違いから103系201系併結できず、共通運用ができないことから8・6編成16編成ずつに組み替えられた。そして、103系6両編成置き換えるために6両編成14本を奈良電車区に、8両編成16本と6両編成2本は森ノ宮電車区に転配する計画とした。 車両転配は2007年度終了し2017年10月1日時点森ノ宮電車区128両(8両編成16本)、奈良電車区96両(6両編成16本)が配属されていた。計画とは異なり6両編成奈良電車区集約された。

※この「321系投入後の転用計画」の解説は、「国鉄201系電車」の解説の一部です。
「321系投入後の転用計画」を含む「国鉄201系電車」の記事については、「国鉄201系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「321系投入後の転用計画」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

321系投入後の転用計画のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



321系投入後の転用計画のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄201系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS