車輪配置 2-10-0
(21 0 0 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/16 09:35 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動車輪配置 2-10-0 (しゃりんはいち2-10-0、ホワイト式分類)は1軸先輪・5軸動輪で構成されるものをさす。アメリカ式分類での愛称は「デカポッド (Decapod)」。
概要
2-10-0という車軸配置は、牽引力を高める事ができるので貨物用機関車に使用された。
ドイツでは鉄道が統合される前のドイツ帝国時代からプロイセン邦有鉄道のG12形が存在しており、ドイツ国営鉄道時代には42~44形、50形、そして戦時量産機として空前の大量生産が実施された52形、と多数の2-10-0テンダー機が製造されている。これら、特に52形は戦後、ドイツ占領地域であった各国の鉄道にも継承され、それらの各鉄道でその後も長く運用された。
帝政ロシアではアメリカのアルコ社とボールドウィン社に大量発注された「ロシアン・デカポッド」をはじめ、多数の5動軸テンダー機が運用された。
中国では第二次世界大戦前に南満州鉄道が1919年にアメリカからの輸入された貨物用のデカポッド・テンダー機と満鉄の自社工場での自社生産機を含め、計62両がデカイ形として運用された。
各国の車輪配置 2-10-0の機関車
-
イギリス
- イギリス国鉄標準クラス9F蒸気機関車
-
ドイツ
- プロイセン邦有鉄道G12形蒸気機関車
- ドイツ国鉄42形蒸気機関車
- ドイツ国鉄43形蒸気機関車
- ドイツ国鉄44形蒸気機関車
- ドイツ国鉄50形蒸気機関車
- ドイツ国鉄52形蒸気機関車
-
満州国
- 南満州鉄道デカイ形蒸気機関車
脚注
2100 (1959-61年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 15:54 UTC 版)
「フィアット・1800/2100/2300」の記事における「2100 (1959-61年)」の解説
1800と同じ車体に2054cc82馬力エンジンを搭載した高性能版。1959年秋にはホイールベースが延長され、4灯式ヘッドライトと専用のフロントグリルを持つフォーマルカー仕様の「2100スペチアーレ」が追加された。1961年には「2300」に発展し、2100は生産を終了した。
※この「2100 (1959-61年)」の解説は、「フィアット・1800/2100/2300」の解説の一部です。
「2100 (1959-61年)」を含む「フィアット・1800/2100/2300」の記事については、「フィアット・1800/2100/2300」の概要を参照ください。
「21 0 0」に関係したコラム
-
株式の投資基準とされるPSR(Price to Sales Ratio)とは、時価総額と売上高との比率を表したもので、株価売上率、株価売上高倍率などともいいます。PSRは、次の計算式で求めることができ...
-
FX(外国為替証拠金取引)を5,000円から始める方法を紹介します。2012年5月現在、次の条件を満たすFX業者を通じて取引をすれば5,000円の少額でFXを始めることができます。最低取引通貨数の小さ...
-
FX(外国為替証拠金取引)のチャート分析ソフトMT4(Meta Trader 4)での時刻表示は、MT4のダウンロード先にもよりますが、一般的には中央ヨーロッパ時間であることが多いようです。日本時間の...
-
株式の投資基準とされる売上高伸び率とは、企業の予想売上高が最新の売上高の何パーセント増加しているかを表したものです。予想売上高が伸びればその分、株価も上昇するのが一般的とされています。売上高伸び率は、...
-
CFDの取引時間は商品内容や取引国によりさまざまです。一般的には、金や原油といったコモディティ、日本やアメリカ合衆国などの株価指数などはほぼ24時間の取引が可能です。一方、各国の株式や日米を除く株価指...
-
FX(外国為替証拠金取引)のフィボナッチ(Fibonacci)とは、イタリアの数学者のレオナルド・フィボナッチが発見した法則をFXに応用したテクニカル指標の1つです。フィボナッチは、チャート画面に複数...
- 21 0 0のページへのリンク