2009年のエントリー落選とは? わかりやすく解説

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2009年のエントリー落選

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 03:34 UTC 版)

プロドライブF1」の記事における「2009年のエントリー落選」の解説

2010年のF1世界選手権」も参照 FIA2010年からF1参戦チーム最大13チームにまで拡げ、選択的予算制限規定導入する発表したことで、リチャーズは再び参戦意思ほのめかした予算制限案を巡ってFIAチーム協会 (FOTA) が対立する状況見てエントリー決めかねていたが、申請期限2009年5月29日寸前になって正式にエントリー表明した。ダー・キャピタルから資金を受け「プロドライブ」としてエントリーしたが、いずれはアストンマーティン名乗るではないかと言われた。 15チームエントリーする中でプロドライブ当確候補目されていたが、6月12日FIA発表した2010年F1エントリーリストから落選したUS F1のようなまだ活動実体のないチーム敗れるという意外な結果終わったが、のちにリチャーズは「FIAから、コスワースエンジンを使用しなければエントリー認めないと言われた」と告白した選出された3チームはいずれコスワース搭載する)。 2010年には2011年シーズンの新エントリー募集が行われたが、リチャーズは「競争力ビジネス両面適切なタイミングではない」として申請見送った。この時点ではマクラーレンのカスタマーシャシーの使用認められなくなり自力マシン開発する必要があった。2011年には「F1参戦検討するならば、次のポイント2013年だろう」と語ったが、結局参戦動き見られないまま現在に至っている。

※この「2009年のエントリー落選」の解説は、「プロドライブF1」の解説の一部です。
「2009年のエントリー落選」を含む「プロドライブF1」の記事については、「プロドライブF1」の概要を参照ください。

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